※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
妊活

30歳の女性が、体外受精に不安を感じています。過去に人工授精6回試み、転院後に体外授精を考えています。体外授精の経験や痛みについての情報を求めています。

今わたしは30歳で5歳の息子が1人います。
PCOSで、タイミング方から初めて
人工授精、体外授精にステップアップする
予定でいます。しかしながら体外授精に対する
恐怖心があり、なかなか踏み出せずにいます
人工授精は6回やってだめでした。
今まで通っていたクリニックから6回目までが
目処と言われて
転院することになりました。
通院したクリニックではいきなり体外授精ではなく
人工授精1、2回して
ダメだったらもう体外授精に移ろうかなと
思っています。

体外授精されたことある方、
痛みなど、経験談など、何回の体外授精で
妊娠に至ったかなど、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精しました😊
採卵前に家で自己注射する時に少し痛いくらいですけど、すぐに慣れましたよ😊
採卵は術後に熱が出て少ししんどかったくらいで、痛くはなかったです。
移植も全く痛くなかったです。
初めての採卵で胚盤胞が2つでき、2回目の移植で授かりました😊

ママリ

自己注射は痛くないです!移植は器具を入れて広げられる時、少し痛かったです。採卵が局部麻酔しましたが激痛でしたし、その日帰ってから嘔吐、次の日から5日ぐらいは寝転がっている時以外ずっと激痛でした🥲
驚かすわけでもないですし、人にもよるとは思います!いくつ採卵できるかにもよると思いますし。でも1回目で妊娠出来ましたし、残りの胚盤胞も9個あるのでわたし的には体外受精をもっと早くからしたら良かったなと思いました!

• ママリ

ママリ

ちなみに採卵数13、胚盤胞(aaから bbまでのものだけで)9個できました!それに対する痛みでした!

• 9月8日
たかゆか

痛みについては完全に個人差があるので何とも言えません。私は生理痛が酷かったので、注射も採卵も移植も特に苦ではなかったです。採卵より注射の方が痛んだかなぁ?という気はしますが。

6回の人工受精がダメで、体外受精でした。私は片方の卵巣が子宮の裏にあるため、もう片方の卵巣からしか採卵できず。1回目の採卵ではは3つのみ。でも、移植できるまでに至ったのはゼロ。
2回目の採卵で2つ。数も少ないし、初回のこともあるので、すすめられて顕微授精にしました。うち1つが移植可能となり、無事に妊娠に繋がりました。

はじめてのママリ🔰

私は当時クリニックに通い出したのが33歳でその時に自然妊娠で子宮外でした!
それで体もかなり大変だったのもありましたし、何度も同じことを繰り返すのも怖くて、なるべく一度で授かれるようにと体質改善など自分にできることをして、34歳で採卵3個だけ凍結できて、ふりかけの方で移植し一度の体外で息子を授かりました!
元々左の卵巣に嚢胞があり、子宮外の手術の際に嚢胞も取ってくれたのですが、採卵は麻酔なしだったので、右は全く痛くなかったのに左は結構痛くて冷や汗はかきました。
でも一度にかけていたので出産の痛みに比べたらきっと軽いだろうと思いながら終えました!
ほとんど麻酔される方多いです!

その時の卵を来月移植します!

今38歳ですが、今から採卵するのは迷うので、あの時決断して体外してよかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保険適用で安く済むのでほんとに助かりました!
    当時は自費だったので😭

• 9月8日