※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘がまだ寝返りやズリバイができず、夫に責められて悩んでいます。成長の兆候は見られるが、心配です。病院で相談するべきでしょうか。

今月末電車で6ヶ月の娘がいます。
まだ寝返りもズリバイもしません‥。

その事を夫にわたしのせいだと言わんばかりに責められてつらいです。

最近やっと大きくひねって寝返りそうになったり、飛行機のポーズしたりするようになりました。

そろそろ出来るようになるのか、または病院など行った方が良いのでしょうか。

コメント

ぽんちゃん

また、なにかこういう事をしてあげた方がいいということがあれば教えて欲しいです( ; ; )

最近はうつ伏せで練習したり、寝返りみたくコロンと転がしたりして訓練しています( ; ; )

大丈夫ですよっっ!!
お母さんは何も悪くないです^^*

うちの子は6ヵ月なってから寝返りしましたよ!
ズリバイは9ヵ月になってからでしたっ(^O^)

退会ユーザー

寝返りしそうにひねっているときは、腰はついてきていますか?

• 2月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

温かいコメントありがとうございます( ; ; )

おおお、6ヶ月!うちもそんな遅いわけではないんですね( ; ; )
    わりと周りが早い子が多く焦ってました‥。

寝返りしそうな時、腰は付いてくるのですが、お尻と太ももが重そうな感じです‥実際太ももゴンブトちゃんなので重いのかもです‥。。。

• 2月17日

退会ユーザー

たしかに寝返りする頃が一番ぷくぷくしてますもんね!しかも冬で厚着だし(^o^)o

後少しだと思いますよ💓💓

• 2月18日
ヒロっち

そんな急ぐことではないかと思います!
目安はあくまで目安なので…
上2人は寝返り6ヶ月ですし、
1番下の子もまだしてません!
私的には、まだまだ寝たきりでいて欲しいです😆
ひねり始めてるとのことなので、
あと二週間もすれば寝返りしてそうですけどね👍🏻

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

上のお子さんも6ヶ月なんですね、そんなに遅いわけではなく安心しました‥( ; ; )

そうなんです、わたしも大の字でなんか叫んでる娘が可愛くて、もうちょっとその寝たきりの姿を楽しみたかったんですが、主人の言葉にストレスと不安が‥。。
    そろそろ寝返りするかもなのであればそのときを楽しみにしたいと思います!

ありがとうございます!

• 2月17日
さくら0705

保育士をしていました。

焦らなくて大丈夫ですよ。
6ヶ月になってもまだ寝返りしない子は沢山います!
我が子もあと半月で6ヶ月になりますが、まだまだ寝返りしません。
そして、ズリバイはもう少し先ですよ!
赤ちゃんも個人差があるので、焦らなくて大丈夫!!
私の友達なんて、寝返りせず、先にハイハイしたそうですよ(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

保育士さんの言葉、安心します‥。
    お子さんも同じくらいですね、わたしもドンと構えなければ!
    寝返りをスキップする子もいるなんて‥ほんと千差万別ですね。
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月17日

旦那さん、奥さんのせいでも誰なせいでもないですよー(>_<)

そのころは、寝返りまだしない子もけっこういますよー!
大事なのは、首がすわること、腰がすわってお座りができること、立って歩くことなので、寝返りやハイハイはそこまで気にしなくていいそうですよー!

ちなみにうちの上の子、寝返りは5ヶ月末。のんびり動くおっとりタイプ。
下の子は3ヶ月になりたてで寝返り。とにかくやんちゃ。

同じ親から生まれて同じように育ててこの違いです。
個性ですよー!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなのですね、焦ってました‥。
    首は座りました、腰ももうすぐって感じです。

同じ方のお子さんでも違うんですね、勉強になります。。。
    個性をしっかり受け止めたいと思います、
    コメントありがとうございます!

• 2月17日
★

うちの息子も寝返りは7ヶ月、ズリバイは一度もしませんでした!
元々うつ伏せがあまり好きじゃなかったようで、寝返りもハイハイしたいからしよっかなーって感じでした。7ヶ月頃からハイハイっぽいことをし始めました。
その代わり、おすわりはすごく早くて5ヶ月で一人座りしてました。
全然育児書どおりにはいかないですよ〜!
大人も自分の好きな体勢があるみたいに赤ちゃんもみんな好きな体勢があるんだな〜と見守ってあげてください!
1歳まで何も出来ないとさすがに心配して良いと思いますが、まだまだ心配する月齢じゃないから大丈夫ですよ(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ズリバイしないこともあるんですね!
    いろんなパターンがあるとわかって安心しました‥。
    うちもうつ伏せ、嫌いではないと思うのですが、すぐ唸ります‥。
    もっと大きい気持ちでいないとダメですね、ありがとうございます( ; ; )

• 2月17日
Ruru✩

大きくひねって寝返りしそうになるのであれば 娘さんも練習中なのではないでしょうか?( ¨̮ )うちの子も体をひねる事が多くなったと思ってたところ1か月後には出来るようになりました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!ドキドキです、娘も頑張ってるのでわたしもドンと構えてなければですね。

• 2月17日
キャラメル

うちの3番目は、5ヵ月過ぎましたがまだ寝返りしていません( *・ω・)ノ上2人は首も座らない頃に寝返りして、結構困りました (。-`ω´-)
私としては、マイペースで可愛いわー♡と思っていますが...( *・ω・)ノ
いつか出来るようになるし、ズリバイ飛ばす子やら、バラバラですし、大丈夫だと思います (。-`ω´-)
何も出来ない時間は短いですし、ゆっくり成長...ではダメですか?お母さん自身も気になりますか?
動きだしたら大変ですよー( *・ω・)ノ←まぁいつでも可愛いですが♡
あなたのせいでは決してありません!個性です!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

上のお子さんは早かったんですね!
    わたしは寝転がって大の字で叫ぶ娘が可愛いのですが‥娘の個性だと暖かく見守れるようにならないとダメですね!

• 2月17日
tes

大丈夫ですよ😊
うちの子も首座るの遅かったしなかなか寝返りしなくて、最近突然しはじめましたよ!😊がんばってる姿、かわいいですよね💓
成長は人それぞれだし、気にしなくていいとおもいます😊
旦那さんに責められるとほんとうにつらいですよね😢
私も旦那に育児の本みながら、「6ヶ月だとズリバイにお座りできるんやって!ちゃんとしてな!」って言われて、ちゃんとしてなってなに!?ってなってすごく腹が立ち、泣きました。😢初めての育児で日々奮闘しているのに、ひどいですよねほんと。
そんな旦那はほっておきましょう。

それより、一番近くで子供の成長がみられる私たちは世界一幸せ者だとおもって、成長見守りましょ💕💕👍

• tes

tes

ちなみにうちの子が寝返りしだした日は、ひたすら寝返り手伝ってました!そしたら急に勢いよくゴロンッてしましたよ!

• 2月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

突然されたんですね!うちも突然しますかね‥ドキドキ!
    旦那はほっといて、娘の個性を暖かく見守りたいと思います^ ^

わたしも寝返り手伝ってあげようと思います!

ありがとうございます!

• 2月17日
はるとうむママ

人それぞれなので
旦那が言うことは
無視しましょうヽ(*´∀`)ノ
そんなんでストレスたまりますね!!!
気になるようであれば
近くの保健センターとかで
聞いてみたらどうでしょう(´ー`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとですよね、旦那はほっといて娘を暖かく見守ります!
    たしかに、もう少し見て不安になったら保健師さんとかに聞いて見ます。
    ありがとうございます、

• 2月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ごめんなさい、最後が点になってしまいました‥💦
    ありがとうございます!

• 2月17日
かなお

お子さんは大丈夫です◎順調!
旦那さんは許せませんね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

娘の成長暖かく見守りたいと思います^ ^
    ほんと主人はほっときます。

ありがとうございます!

• 2月17日
ゆほま

今月末7ヶ月になる娘がいますが寝返りしません(笑)
ズリバイどころかうつぶせにするとギャン泣きです。
長女は3ヶ月で寝返りしてたのできっと私のせいではなく、個人差だと思ってます(笑)

と、それは置いといて、私も少し不安で相談したら
8ヶ月でもしない子はしないし、焦るのは8ヶ月になってからにしましょう!と言われましたよー。
飛行機のポーズもしないしひねらないし(笑)

帰ってきて愛でるだけの旦那にそんな事言われたら私はキレてしまいそうです。

責めないでください。頑張ってますよ~
平均があるということはそれ以上も以下もいるということですよー!
常に平均かそれ以上をお子さんに求めたらとてもお子さんは苦しいと思いますよ😅
人間、得意不得意ありますから、きっと寝返りが不得意なんです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ドンと構えてらしてすてきです、わたしも見習います( ; ; )
    うちもうつ伏せ、唸ることが多くあまり楽しくなさそうです‥。。

そうですよね、夫と戦ってでも娘を暖かく見守れるようにします!

ありがとうございます!

• 2月17日
よっぴ55

娘も今月末で6ヶ月です⭐️
でも寝返りしてませんよー!
同じぐらいの月齢の子たちばかりの育児教室に先日参加したんですが、寝返りできない子の方が多かったです!

なぜ旦那さんが責められたのかはわかりませんが、ママのせいではないですよ!

我が子も大きくひねるところまではいきますがそれをかれこれ1ヶ月くらいしてます笑

焦らずのんびりでいいと思います⭐️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!この前たまたま4人くらい同じ月齢の子とあったら、みんな寝返りしてて焦ってました‥ありがとうございます!

同じくらいですかね、お互い暖かく見守りたいですね、安心しました^ ^
    ありがとうございます!

• 2月17日
かな♡

私の子もう少しで10ヵ月ですが
寝返り返りしないしハイハイもしませんよ😓
赤ちゃんも人それぞれ個人差が
あります!
旦那さんには
いや、それあくまでも目安だから(笑)
そんなんにとらわれて大変だね(笑)
って笑顔で言ってあげましょ(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ドンと構えてらして、わたしも見習いたいです!自分の娘が標準ですよね!
    夫にはそう言って、娘を暖かく見守ります。
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • ゆほま

ゆほま

そうです!!!
    個性あっちゃ悪いの?とキレ気味に聞き返すくらいでいいんですよ!
    我が子をまるっと受け入れるのが親の仕事!
    うちはうち、よそはよそです。
    誰もご主人の味方してませんよね?きっと(笑)(すいません、前部読んでないので憶測で)

24時間育ててる母親たちは旦那さん派の人はいないと思いますよ(笑)
    うちは上の子が歩くのが遅くて1才半検診で1人だけハイハイしてましたよ(笑)
    今は飛び跳ね、走りまくり、大変なくらいです(笑)
    個人差たっぷりなのが子育てですよー!

• 2月17日

今日助産師さんと話す機会があり話してたのですが、別のママさんとの会話されてた話の中で、数字(月齢や身長体重のこと)だけにとらわれてないで、そうじゃないもっとお子さんの内側や表情をみてあげて、そしたら子育てがうんと気持ちが楽になりますよと^^
ほんとその通りだなーって思い聴いてました!
ちなみにうちの子は4ヶ月検診から10ヶ月検診の間に体重が800gほどしか増えておらず母子手帳のグラフ内ではありましたが体重の増えがあまりよくないね〜って言われましたがよく食べて元気に過ごしてるから気にならなかったし、動いてる分消費してるんだなって思うようにしてました!
お子さん10人いたら10人ともがまーったく違うから大丈夫ですよ^ ^

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

その話伺ってわたしも少し気持ちが楽になりました‥ありがとうございます!
    個性ですよね、娘の個性を大事にします!

ありがとうございます!

• 2月17日
(^O^)

大丈夫ですよ!
母から聞いた話、私は7ヶ月くらいまで寝返りもできなかったようで、一気に寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くをやり、8ヶ月で歩いたみたいなので(^_^;)
1歳半くらいでもまだ一人歩きできない子も私は見てますから✋🏻
きっと、たぬたろうさんのお子さんはマイペースな子なんだと思いますよ⭐︎
旦那さんが言ったことは気にせず、自分を責めずゆっくり様子を見て行けば問題ないと思います🎵