※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

ニーサについての質問です。毎月の積立額を増やすか、一括で200万円入れるのは有益でしょうか?他に良いやり方はありますか?投資先はオルカン予定です。

ニーサについて質問です。
現在月33333円積立しています。
現在現金貯金が900万ほど、投資信託で300万ほどでもう少し投資信託の割合を増やそうと思っています。
しかし子供が大きくなるにつれ支出も増えると思うので毎月の積立額を増やすのはどうなんだろうとおもっているのですが、例えば新ニーサが始まったその月に200万とかどかっと入れるのはやりかたとして有益なやりかたなのでしょうか?
また、他に良いやり方があれば教えてください。
投資先は無難にオルカン予定です。

コメント

母ちゃん

積立だと、ドルコスト平均法で景気悪くなった時もダメージが少なくて済む可能性が高い。

一括購入だと、増える時はドカッと増えるけど、逆も然り...

積立も一括も、メリットもデメリットもどちらもありますよね💦やはり、投資は賭けですよね〜

でも、どちらも長期ですることで利益は上がる可能性あるから、現金貯金しながら余剰分を投資にまわすのがいいのかなと💭なので、当初に一括というのも、ありと思います✋

とりあえずうちは、まず積立を40,000円/月にして、余剰出来たら成長枠で一括購入かなと思ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよねーー😂むずかしすぎるーー
    タイミングみすぎて数年後とかになっても意味ないしなともおもいつつ、、、

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

基準価額が安くなったタイミングで一括で買付するのが安く買えて良いですが、今後そのタイミングがいつ来るかですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね😢
    買い渋って買うタイミング逃してもなーとおもって、、、
    安くなるタイミングがわかればいいんですがそんなわけもないので難しいですよね

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう来年早めに一括で入れちゃっていいとおもいます!もし下がったなら、その時はまた追加したらどうですか😊

• 9月8日
そらゆり

全然良いと思いますよー
200万を1月に入れたら、200万という金額での投資期間が長くなり、その分利益は増えます!

360万を1月に入れて5年で満額にするのが1番利益が出るそうです。
YouTubeで比較している動画がありました。
そんなお金はないので私は無理ですが、、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    年間360万月30万ずつってことですか😩?5年間で1800万ということですか?

• 9月8日
  • そらゆり

そらゆり

1月につみたて枠120万、成長投資枠240万を一括で入れるやり方だそうです。
    つみたて枠でも追加投資?して1月に120万の満額が可能のようてす。
    やはり利益を求めるなら、高金額が長期間投資されてる方が利益率は高いということのようです。

過去30年の投資の動きで投資年数別に検証してる動画がありましたので気になる場合は探してみて下さい。

一応5年にわけて投資はしてるので、ゆるくドルコスト平均法はしてるんですよーと説明されてる方もいました(笑)

まぁ、資金に余裕がある人はそれがいいよーというだけで、無理な人は自分のペースでやるのが一番ですが!

• 9月8日