※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で困っています。スキンケアのアドバイスを求めています。

一ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです( ^∀^)
湿疹が顔だけひどくて、赤いポツポツ、黄色いガサツキ、耳がカサカサという可哀想な状態です。

一ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ、薬いるなら出しますがあまり薬はよくない!と無愛想で嫌な感じでそれ以上は聞けませんでした。。

お宮参りでスタジオで写真撮るしなおしてあげたいのですがどうしたらいいのか。。

石鹸で念入りに顔を洗いクリームを塗るくらいで、、、。おすすめのスキンケアやそういう経験をされた方いらっしゃいましたらどうされたか教えていただけますか??(>人<;)

コメント

m3246

うちの子も同じ時期に黄色いかさぶたみたいなの出来ました💦
その頃沐浴でガーゼでしか拭いてなかったので、赤ちゃん用の洗剤で優しく洗って終わったらアトピタという市販のクリームで保湿してあげたらすぐ治りました✨
今でも全身に使ってます🎶

• ユカサ

ユカサ

コメントありがとございます♡えー!そうなんですかぁ(*´Д`*)やっぱり沐浴のときにきちんと洗ってあげてその後保湿してあげるのがいいんですねぇ♡アトピタ、、きいたことあります!!ありがとうございます♡

• 2月17日
  • m3246

m3246

その子によって違うと思うので、良くならない様であれば皮膚科などで診てもらった方がいいですよ〜😞

• 2月18日
  • ユカサ

ユカサ

そうですね!!それが間違いないですもんね♡ありがとございます( ^∀^)

• 2月18日
スヌーピー

新生児湿疹ですかね?(;_;)
違う小児科の先生に見てもらって
ちゃんと薬処方してもらったほうが
良いかと思いますよ(;_;)

• ユカサ

ユカサ

そうなんですかねぇ(>人<;)そうですね!!わたしもそう思います。。ひどいようならそうします!コメントありがとございます♡

• 2月17日
ちょびすけ

私の子も顔だけひどいことになりました。
石鹸で洗ったら良くなるよって言われましたが良くならず…。
結局薬塗りました。すぐ良くなりましたよ!

赤いポツポツは石鹸で、黄色いガサつきは風呂入る30分くらい前にオイルでふやかしてから洗うと良いそうです😀

• ユカサ

ユカサ

そうなんですかぁ(>人<;)一緒です!!今まさに石鹸であらってもよくならないんですよね。。薬は皮膚科にいってもらったんですかぁ??オイルでふやかすのはしりませんでしたぁぁ!やってみます♡ありがとございます( ^∀^)

• 2月17日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

薬は1ヶ月検診のときにもらいました!あまりにひどいのでくださいって言って(*_*)
    オイルはなんでもいいみたいですよ〜。最悪オリーブオイルでも良いって看護士さんが言ってました(^o^)

• 2月17日
  • ユカサ

ユカサ

そうだったんですね!!わたしも塗らなくてももらっておけばよかったです( ; ; )えーそうなんですかっwwホホバオイルがあるので早速明日からやってみます♡ありがとうございます(^ω^)

• 2月18日
OZ

よく泡だてて顔を洗い
流しをしっかりしてあげる方が
いいみたいですよ!
で、保湿してあげてください!

あとは1日数回ガーゼか洗浄綿などで
顔を拭いてあげるといいですよ!

うちの子も黄色くなって
ぽろぽろ剥けました😭
いまではすっかりきれいになりました!

• ユカサ

ユカサ

固形石鹸を泡立ててしっかり洗ってあげるんですね♡やっぱり保湿って大切なんですね!!洗浄綿で顔を!それ、試してみたいです(*´Д`*)黄色くて硬いしなんか可哀想ですよね。。ありがとうございます♡

• 2月17日

できますねー!上の子がひどかったですが薬までは塗らなかったです!
悪化しないようにかかないようミトンつけてあげてました😊
ちなみに、お宮参りの写真は二人目で言われたんですが3ヵ月が1番キレイに取れるらしいですよ👶

産まれて顔立ちが変わってくるのが3ヶ月なのと、生後1ヶ月のときは外では疲れて寝てしまっているのと、生後3ヶ月だと少し表情が出てくるだからとのことです😊

• ユカサ

ユカサ

そうだったんですねぇ(>人<;)結構さわったりしちゃいますもんね。。ミトンでかくてすぐぬけちゃいますwwえーそれはしりませんでしたぁぁ!明後日予約をしてしまったので手遅れですが2人目がもしできたときのために覚えておきたいと思います♡せっかくの記念だから可愛く残したいですもんね!教えてくださりありがとございます( ^∀^)

• 2月17日

うちはピーク時には人から
避けられてしまうのでは?
って位に赤いじゅくじゅくな
酷いお顔になり所々は
黄色いじゅくじゅくとかさぶたで
このままになったらどうしよう
って不安でした😣

最初はベビー石鹸付けて
保湿と思いワセリンなどを
素人判断でやってたのですが
酷くなる一方で。。。

時期がインフルのピークでしたので
小児科は避けて皮膚科に行きました

そこで頂いた薬をお風呂上がりに
塗ると1週間程で綺麗になり
2週間程経った今は殆ど
目立たなくなりました。。。

具体的なアドバイスは出来ませんが
私自身はやはり皮膚は皮膚の
専門家だなぁってのが実感です💦

早くユカサさんの赤ちゃんも
改善されますように😣♥

• ユカサ

ユカサ

そうだったんですかぁぁ。。ネットなどで調べたらじゅくじゅくになってしまった赤ちゃんの画像をみました( ; ; )不安になりますね。。やっぱりだめなときは病院にいくに限りますね!!もう少し様子をみてだめなようならみてもらうようにします♡
    素敵なアドバイスありがとございます!!

• 2月17日

退会ユーザー

あ!ちなみにうちは乳児ざ蒼
    って言う方のでした💦
    思春期のニキビと一緒のです!
    なので保湿はご法度でした(^^;

私も画像を見ていわゆる乳児湿疹で
    良くあるやつだな!って思って
    私は間違った判断してました💦

脂漏性湿疹の黄色くなるのとも
    全く別物です!って先生に
    言われてしまい目から鱗でした(^^;

• 2月17日

退会ユーザー

もし皮膚科に行かれる際は
    小児皮膚科と言うのを
    診療科目で上げられてる
    皮膚科がオススメです♪

度々失礼しました(^^;

• 2月17日
  • ユカサ

ユカサ

そんな詳しくしりませんでしたぁ♡ご丁寧にありがとうございます(^ω^)感謝いたします♡

• 2月17日
Kinacoo_

うちの子も黄色いカサブタできてましたー!オイルでふやかすのはいい方法です😊
あと気になるようなら違う小児科に行くか皮膚科で診てもらったり!
しっかり洗ってあげて清潔を保って見てください👨‍👩‍👧🐣

• ユカサ

ユカサ

そうなんですかぁぁ!!結構赤ちゃんはできやすいんですかね( ; ; )オイルぬるのは試してみたぁいです♡少し様子をみてみて心配であれば、皮膚科いってみますっ!!
    ありがとございます♡

• 2月17日
たーちん

私も検診の時に小児科で相談したら軽くあしらわれ、皮膚科にいったらこれは痒みもありそうだし、きっと眠れてないよ可哀想だねーって言われ塗り薬処方してもらいました。薬は賛否両論ですが私は皮膚科に行って良かったと思いますよー
お大事にしてください

• ユカサ

ユカサ

えー!一緒ですね( ; ; )ひどいですよねwなるほど!!一度見てもらえれば安心ですもんね♡ありがとうございます( ^∀^)

• 2月17日
豆しば

先生によって出す薬や顔の洗い方とか対応が全然違います(・~・`)信頼できる先生の所に行って、その人がいう対応をするのが一番いいかなと思います。
薬に抵抗がありならみなさんがこれやってよかったをやってみる感じですねー

私は最初にいった皮膚科のおじいちゃん先生がなかなか信用できず、別の小児皮膚科を専門でやってる所にいき、自分が納得できたし、娘もきれいになりました(^^)

• ユカサ

ユカサ

たしかにそうですよね!!そういう病院みつけなきゃですね♡一ヶ月検診で薬をもらえるならと思っていたのに薬はよくないとお医者さんに言われてしまっては、、と思いどうすればいいかわからなかったのですが皆様からのアドバイスを色々ためしたいと思いました♡ありがとうございます!!

• 2月17日