※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長か、時短復帰か悩んでいます。保育園入園や2人目妊活、夫の帰宅時間など不安があり、連続育休を考えています。しかし、ブランクや子どもの相手など悩みもあります。夫は私の意向を尊重しています。どうしたらいいでしょうか。

連続育休が時短復帰か(会社は最長3年育休とれます)
頭がぐちゃぐちゃで文章が分かりにくいと思います💧‬

入社3年目、R5.1月に産休に入りR5.2月に出産し6ヶ月になる子どもがいるのですが、2人目を2学年差希望のためそろそろ妊活を考えています。もちろんすぐ妊娠するかどうか、順調に育つか分からないのも分かってるのでうまくいく体で考えての話です💦

もともと延長希望だったのですが、先日保育園見学に行くととても魅力的な園で入園させるのもいいかなと思い悩んでます…ただ全国の中でも激戦区のようで1歳4月入園もかなり厳しいみたいですが2歳入園ができるかも分からないし、2人目を望んでることもあり復帰しても時短で産休なので育児休業給付金も少なくなること・つわりや体調不良の中仕事(1人目の妊娠中で経験ししんどかった妊娠中の満員電車で通勤の不安、職場で配慮してもらなかった等)と保育園の送迎や家事をこなせるのか不安もあり連続育休かなという気持ちに傾いてはいます
夫はほぼ毎日21時すぎ、もしくはそれ以降にしか帰ってこないこともあり復帰の不安も大きいです💧‬
一方で、連続育休はブランクが長くなることや、同時入園などの不安点もあるのと、逆につわり中やお腹が大きい中子どもの相手を満足にできるのか?それなら保育園で遊んで来てもらったほうが子どものためになるのでは?という考えもあり…一旦復帰してすぐ妊娠半年後くらいに産休に入るというのも手なのかなとも思ったり…
成長を近くで見たいしお金のことを考えると連続育休かな?でもブランク長いと怖いし同時入園できなかったら…と堂々巡りです💧‬
ちなみに夫は前まで延長したら?って感じだったのが保育園見学のことを話すと復帰したら?になり、でも最終は私のしたいようにって感じです…💧‬

とてもとても分かりづらい文だと思いますが💦
みなさんならどうしますか🥲

コメント

さちこ

1歳児4月入園、2ヶ月だけ復帰して産休入りました🤚
わたしは保育園入れて本当に良かったです!
長男だけでもキツかったですが、2人自宅保育なんてわたしには無理です…
うちも2学年差の年子ですが、正直保育園の送り迎えも夫がやってくれるので何とかなってる感じです💦
でもそれ以上に自宅保育はキツいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    育休中に妊娠して有給消化とか無しの2ヶ月復帰→産休ということですか?😳
    送迎助かりますね😭
    子どものご飯も3食あるし遊びたいざかりで大変ですよね…💧‬
    少しだけでも復帰しようかなと思ってきました…笑

• 9月8日
  • さちこ

さちこ

そうです!
    自分や子どもの体調不良で週1では休んでたので、有給消化はしませんでした💦
    復帰からすぐ産休であれば有給か休職で対応してくれる会社もあるみたいですね😊
    1歳過ぎると体力消耗させるのが大変なので…
    保育園の日は夜もすぐ寝てくれて助かってます!

• 9月8日

選択肢にはないのですが、

2人目の育休手当見越してフルで復帰、すぐ妊活して復帰2ヶ月で授かって産休入りしてます(今)😊

私も本当は連続育休が良かったのですが、帝王切開だったので1年お腹を休ませました😌

フルで復帰してみて、しばらく授かれなかったら途中で時短に切り替えようと思ってたのですが、2人目が早く来てくれたのでそのまま産休までの8ヶ月間フルで続けました!

途中資格手当の増額や基本給のペースアップもあったので、結果、1人目の育休手当よりも今回金額上がります✨✌️

復帰後は時短復帰!
の概念を捨てて良かったなぁと私は思ってます😆
フルでも何とかやれるものです!(食事はミールキット使って楽するとかでやりくりしてました!)

退会ユーザー

ちなみに、上の方も仰ってますが自宅保育2人絶対しんどいです😂

産休の今1人目毎日保育園に行かせてますが、保育園様様ですよ。
    私もキャパが広い方ではないので、連続育休で保育園活用なしだったらたぶんメンタルやられてたと心から思います

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで復帰!凄いです!でも確かにすぐ妊娠出来たら約8ヶ月フルでも色々と外注に頼ったりで頑張れそうな気がしてきました🔥笑
    ちなみに何時~何時のお仕事ですか?
    産休中に保育園行かすことが出来るのもやっぱり復帰のいいところだなと思いました…!つわりやお腹大きい中子どものご飯の用意や遊びたいざかりを見るの大変だしできなくて自己嫌悪に陥りそうです💦
    初めてのママリ🔰さんとお腹のお子さんが元気にお産を迎えれますように🍀

• 9月8日

退会ユーザー

仕事は9〜18時です☺️
    保育園は8:30〜18:30で預けてました!

以下は職場の理解度にもよりますが、復帰してすぐの妊娠だったので仕事量もガツンと増えることなく、休みに備えて随時調整して頂けました🌟
    ある意味、普通のフルタイムより負担は少なかったと思ってます✨

優しいお言葉ありがとうございます💓
    主さん家族にも良き答えが見つかりますように✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルだとそのくらいになりますよね💦
    理解ある職場も素敵です✨️
    フルで復帰するいいところは盲点だったのでお話聞けて参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます💞

• 9月8日