※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

もう一度家の購入をやりなおしたい建売を買いましたが、子供が産まれて…

もう一度家の購入をやりなおしたい

建売を買いましたが、子供が産まれてからもう一度住宅購入をやり直したいと思うようになりました。
二ヶ月前に出産を終えたばかりのものです。
妊娠発覚前、いい土地に建売がポツンと出たので、治安も良く私側の実家も近く、また会社の家賃補助もなく毎月の支出もかさんでいたため、あまり深く考えず住宅を購入してしまいました。
リビングダイニングはキッチン含め16-15畳ほど、主寝室あり。一応子供部屋と呼べそうな部屋は2階に2部屋ありますが、庭と呼べるものはありませんし、収納もそこそこと言ったところです。
決め手といえば、2畳程度ですがテレワークスペースがあったり、小さい家ながら回遊導線で暮らしやすそう、内装デザインが可愛いなどでした。そんな理由だけで、深く考えず今の生活だけを考え、まあ子供ができてもなんとかなる家を〜、と思って家を買ってしまったことがまず良くなかったのですが、子供ができて、思った百倍、一千倍ほど子供が可愛くて愛おしくて、この子の住みやすい家を、たくさん遊んで楽しめる家を、お友達がたくさん呼べる家を、大きくなって独立しても帰ってきたい家を!!と強く思うようになりました。
もちろん、居心地の良い空間にすることが何より大事だと思いますが、今の家は夫婦2人で住むには申し分ないですが、今後のライフプランを考えた時にいいとは言えない家です。
夫婦仲がすごく良く、子供ができてからの生活があまり想像できておらず、またこんなに子供が可愛いと思わず、まあいつか夫婦2人になるし〜、と夫婦のことしか考えていませんでした。
また、私がよく実家に帰るのもそうですが、私の実家は比較的広いので子供を連れて帰ったりしても広々とできるのですが、この家ではそんなことも叶いません。希望叶って女の子を出産しましたが、産まれるまでそんなことも思いつきもしませんでした。

こんなことなら、子供が産まれてから買うべきでした。
(人気のエリアだったので急いでしまったのもありますが、、、)

今の家だと実家の近くの小学校エリアなので、学区は変えたくないのですが近場でもう一度住宅購入することは非現実的なのでしょうか。
家はまだ住んで半年です。
自己資金は500万ほどしか残っていませんしローンももちろん残っています。ですが、建売ですが大手メーカー(Dハウス)の建売で奇抜な間取りでもありませんし前面道路の幅もしっかりあるため、なんとか売却はできるのでは…?と思っています。。

子供が少しずつ大きくなるにつれて、嬉しいの反面、家問題…と焦る気持ちでいっぱいです。
旦那に相談すると初めは「冗談でしょ?笑」と言っていましたが、私があまりに真剣なので、最近は「今売ったり家を変わったりしたら大損だから、これから住宅の価格とか土地の価格が上がって損額が少しになって、かつその時にいい土地があればそれでもいいかもね、別にこの家に思い入れがあるわけじゃないから心配はお金のことだけかな」と言った感じでした。

次がもしあるなら、次は慎重に、と思っていますが、、、
お家を売却して新しく建てた方たちは新居に変わってからどのくらいで手放して新しい家を建てられたのでしょうか。また流れとしてはどのような流れになるのでしょうか。
また、マンション→戸建の移り住みはよく聞きますが、戸建→戸建は無理があるのでしょうか??
そもそも、やはり現実的ではないのでしょうか、、、。
ちなみに地方の政令指定都市です🥲🥲

コメント

ruby

子どもが大きくなるにつれて自然と出費は増えていきます。保険や学費ももちろんですが、こどもが大きくなるとできることが増えるので、家族で楽しめるレジャーも増えます、自然と出費は増えます、、、少なくとも我が家は増えてますね。

子育てしてるタイミングで家を買い替えるのはかなり負担が大きいんじゃないかな、と。あまりメリットを感じません。

例えばなんですけど、我が家も建売で家を購入しました。購入から4年になりますが、土地の価値がかなりあがっています。今売ればかなりプラスになると言われていますが、
仮にも納得する土地を見つけたとしても、そこに注文住宅を建てるとなると、プラスの差額よりはるかに高い出費になるでしょうね…上限設定するにしても注文住宅は高いですよ、結局は理想に近づけたくなりますからね😅

幼稚園に入園すれば、半日は家にいないし
休みの日も外で遊ぶことが多いし

家は、家族が顔を合わせてゆっくりリラックスできれば
それで十分のように思ってます😊💕

さくら

一旦売りの見積もり出してもらうのはどうですか?
考えてたら欲は続きますが、
一歩踏み出すと冷静になれたり、逆にこれならいける!となるかも😌
漠然と広く悩むよりは少し行動してみるのもありだと思います◎

買い替えをしてトントンだった、逆に思った以上に高値がついたなんてこともありますし!

後々あの時行動してたらよかったってなるのもいやなので😌

はじめてのママリ🔰 

いま戸建て売却活動中です!
次も戸建て考えてます。
人気のエリアならとりあえず売りに出してみても良いと思いますけどね✨
こだわりないと思って建売購入してみたら、意外と自分がこだわりある人だと気づくパターン多いと思います😂
そんなに落ち込まず、一度不動産屋さんに相談してみると良いと思いますよー😊
築浅だし、意外と良い値段で売れるかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問回答にすみません。その後売却できましたか?

• 7月1日
よーぐる

私は3年住んだ注文住宅から注文住宅の住み替えしましたよ😂
今は本当に住宅高いので、中古の需要はあるし、まだ住んでそれだけならきっと売れるだろうなと感じました!
ただ、逆に言えば次にママリさんが住宅を購入するとき、その建売と同じ値段で買うことはかなり厳しいのではないかな?とは思います😣💦
私はこの4月に二軒目の家を建てましたが、そのときに毎月のように値段が上がっていると聞きました💦

売却活動も、地域やタイミングによるのでなんとも言えないですが、多少の損失が出ることは考えておいた方がいいし、プラス次の家のことも考えて売るべきかこのまま住むべきか、答えを出してはどうかな?と思います😌

ただ今の家って昔の家に比べるとどこも狭くないですか?💦庭とかあまりないし、人気な地域だと書いておられたので、そんな地域の庭付きで坪数もそれなりにあるお家を買おうと思うと、なかなか値段が上がりそうだなと思いました💦
ダイワハウスの建売って内装もオシャレだし、地域もご実家と同じなのはほんと魅力的だと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

今売却中です!
同じく半年ほど、私は買う時に消去法というか深く考えないで決めてしまい鬱っぽくなってしまい出しています。
うちも夫は最初反対してて、でも私がどうしても無理で今に至ります。
マイナスにならないように調整して値段は決めて出しています。
とりあえず査定に出してみるのはどうでしょうか?

ゆな

同じく子どもが生まれる前に建売を買い、いろんなとこが気になって、注文住宅がよかったなーと後悔もした事あります。
でも注文住宅となるともちろん価格はかなり高いですし、壁紙の色やコンセントの配置など細かいところまで自分で考えなければなりません。
わたしは今思うとそんな細かい事まで決めれるタイプじゃないので建売でよかったなと思ってます。
もし注文住宅にしてたら、きっとそれはそれでいろんな後悔も出てくるだろうなと思います。
あー、こここうしといたらよかったなぁって。
建売なら諦めつきますが注文だと諦めがなかなかつかない気がします。
それでもたまに注文住宅いいなーって思うときもありますけど
私的には建売を購入して売りに出してまた家を購入というのは現実的ではないです。

そのお金を子どもたちの為に残しておきたいですし、ある程度住んだらリフォームとかして少しでも理想に近づけていったらいいかなーとわたしは考えてます🌟

なんといっても今の家は立地や価格などで直感で購入したのもあり今の自分たちの身の丈にあってるなぁって思ってます!

はじめてのママリ🔰

わたし注文住宅ですが、後悔してます。
ファミクロやランドリールームなし、収納、1階の部屋はリビングのみなので、金額のわりに新築1年目ですが暮らしに少し不便を感じています。
間取り的に仕方なかったし、普通に暮らせますが、SNSとか見るといいなーと思います。
でも、注文住宅なので良いものを取り入れてお洒落を求めれば、それだけ金額も跳ね上がります😢
結局、もう一度注文住宅を建てたとしても同じような後悔が生まれてしまいそうです。
それに今後、子どもの学費など出費嵩むのに、家の購入(人生で1番高い出費)でいろいろ我慢して、暮らしが窮屈になれば意味ない気します💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後売却されましたか?