※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜のリズムと夜ご飯のタイミングについて相談です。日中は1時間くらい連続で寝るようになり、夜は19時ごろから寝かしつけを始めますが、最近寝付きが悪いです。夜のリズムを定着させる方法や夜の食事のタイミングについて教えてください。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの夜のリズムと夜ご飯のタイミングについて】

生後2ヶ月の男の子ママです。
1日のスケジュールについて聞きたいです。
日中は授乳後すぐ寝てしまうこともあれば、ご機嫌タイムで触れ合ってから寝ることもあり、大体1時間くらい連続で寝られるようになりました。1時間経って起きた後も眠そうな様子であれば寝かしつけています。そのような流れで日中を過ごし、夜は大体19時くらいに風呂に入り、9時ごろから寝かしつけを始めますが、最近なかなか寝てくれず日をまたぐまで寝ないこともあります。また、ねてもすぐに起きてしまったりします。
どうしたら夜のリズムが定着するでしょうか。夜の風呂に入ってから寝るまでのいい流れがあれば教えていただきたいです。

また、大人の夜ご飯を食べるタイミングが難しく困っています。そこらへんも含めて教えていただきたいです!

コメント

すー

2ヶ月入った頃は
早朝起きたらミルク
7時起床、ミルク
寝たり起きたり
11時ミルク
2〜3時間ガッツリ昼寝
15時ミルク
寝たり起きたり
17時半夕飯☆
18時45分赤ちゃんだけお風呂
19時ミルク
19時半就寝
上の子とお風呂
21時上の子就寝
22時半私が就寝😂
今は夫も育休中になので一緒に夕飯食べてますが仕事始まったら夫のみ帰宅後に食べてもらうようにします。睡眠の方が大事なので😂寝かしつけないようにしてきたので時間がくると自分で寝ます。おそらくミルクで時間固定してるから毎日同じ時間に眠くなるようになってきてるのかなと思います💡2ヶ月入るまでは混合でしたが、その時も時間決めて母乳+不足分ミルクできっちり量飲ませてました。

• りんか

りんか

詳しく教えてくださりありがとうございます!うちは旦那が帰ってくるのを待ってから食べていたのでいつも寝かしつけにご飯にバタバタしていました。別に食べるのもありですね!飲む時間固定化するのもすごく勉強になりました。ありがとうございます!

• 9月8日

お風呂上がりは大人しくなる子ですか?それとも活発になる子ですか?

うちは下の子が入浴後眠くなる子なので、私と上の子のご飯前にお風呂にいれてハイローチェア片手にご飯を食べています🤔そうするといつの間にか寝てくれています。

夜はぐずる時もありますが22時前後の授乳か抱っこで深い眠りに入ります。我が家は上の子がいて毎朝8:00に飲まなくてもとりあえず授乳の体勢とオムツ替え、30分の送迎と完全に起こされているので夜寝るのかなと思ってます😃

• りんか

りんか

お風呂上がりはご機嫌なことが多いです。ハイローチェアーでいつの間にか寝てくれるのいいですね!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

19時半頃に大人が夕ご飯を食べ、20時半過ぎにお風呂に入れています。21時過ぎの授乳でうとうとして寝るという感じです!
うちの子は夕方がぐずぐずなので、お散歩に行くようにしたのですが、それをした頃から夜長く寝るようになりました。お外に出て疲れるからなのかな?と思って、凄い暑い日でなければお散歩は気持ち長めにするようにしています!

• りんか

りんか

うちも、夕方グズグズなことが多いです。最近暑い日が多いですが、涼しくなったら長め散歩も試してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月8日

全く同じようなリズムで生活してます!
お風呂の後は授乳してますか?
うちはお風呂の後ミルク、20:30頃には部屋を暗めにして、眠そうにしてきたら寝かしつけか、お腹すいてそうなら授乳して寝かせます😪寝るのは早くて21:30、平均22時頃です!
最近朝は7時に明るい部屋に連れて行くようにしてます!

大人のご飯は18時台に、赤ちゃんのお風呂の時間までに食べてます😊

• りんか

りんか

お風呂の後授乳してます。寝不足のせいか朝はなかなか起きられず、8時とかになってしまうこともしばしば、、。でも生活リズムをつけるためにも7時にしてみようと思います!ありがとうございます。

• 9月8日

退会ユーザー

うちも初めは23時寝⇒10時起きとかでした😂朝の時間を固定した方がいいとママリで教えてもらってから、朝早めに固定してます!
    眠たいですけど頑張りましょうね😭✨

• 9月8日
ぎゅうにゅう

生後3ヶ月目前の男の子ママですー!
18時お風呂、18時半ミルク、19時前後に寝るのでそのあと大人の晩御飯にしてます。

うちも前まで寝かしつけに2時間以上かかる日もあって大変だったんですが、だんだん自律哺乳をやめていってミルクの時間をある程度こちらでコントロールして固定化することで生活リズムを作っていったことと、本人が寝つきやすい寝かしつけ方法(息子はベビーベッドに寝かせた状態で手や湯たんぽを使って足を温めるのが効きました)を模索して早く入眠できるようになったらだいぶ楽になりました。
寝かしつけに時間がかかるとほんと体力面メンタル面ともに大変ですよね、、
日中休めるタイミングあれば休んでお互いほどほどで頑張りましょうね😔💦

• りんか

りんか

ミルクの時間をコントロールするとたしかに生活リズムが身についていきそうですね!勉強になります。
    本人が寝やすい眠り方、模索してみようと思います。

• 9月8日