※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

子供が寝坊して小学校を欠席することについて、過保護な対応をしているか悩んでいます。夜早く寝かせることが息子にストレスを与えているのではないかと心配しています。

寝坊したから小学校欠席する

あるあるですか?
本人からの訴えだったり体調不良時以外は遅刻してでも、車送迎してでも登校させるものと思い込んでいました。私は自他共に認める過保護で携帯をランドセルに入れています。

夜中に帰宅した朝は必ずお休みしているしママ友やその子本人がそう言っているので本当だと思います。
夜早く寝かせ早く起こすことが息子のストレスにつながるのかなと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず学校があるのに夜中に帰宅って何時なんですかね?💦基本はさせた事ないです

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    ですよね。昨夜は23時に帰宅していました(声と車の音で分かる)

    • 9月8日
我輩は猫である🐶

寝坊したとしても学校は行かせます!休むって考えがなかったです🤔

夜中に帰宅って、、そのママ友さん何考えてるのでしょうか💦

夜早く寝かせて朝早く起こすのが普通だと思いますよ(^^)

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    同じ考えで安心しました。
    家にいて寝るのが遅くなる なら私の長男も何度か経験しましたが、外出で帰宅、、、

    • 9月8日
ハル

お疲れ様です!
うーーーーーん。

過保護全然いいと思いますよ!
何かあってからでは遅いので👍

ただ、「あ。こんな事で休めるんだ」と子どもが思ってしまうと、今後社会に出た時に
「昨日飲みすぎてだるー」とか
「昨日夜更かししすぎたー」とかで休も!ってなるので、出来れば学校は行くもの!
と思わせた方がいいのかもしれないですね😅

勿論、学校の友人関係やらに何らかの不安や問題があるなら考えものですが💦💦

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    そうなんです。家庭環境違うし他人だから関係ないのですが、長男が影響されそうで。僕はじいじの家いくの我慢してるのにって。
    近所で宿題を持っていかした際「寝坊したから休んだ☺️」って本人が言っていたそうです。

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    そーだったんですか。。。

    もう他所は他所。うちはうち。
    と言うしかないですね😅💦

    • 9月8日
yuki

私の周りでは、あるあるじゃないです😅

常識ある方なら日常化にするのは違うかなぁ〜と感じます。

我が家は、特に休ませる理由がないならば遅刻すらさせないようにして行かせます。
(正当な理由があるならば遅刻は許します)

早寝早起きがストレス、、、
精神的にストレスになっているような傾向があるならば、好きにやらせてみるのも有りだとは思います🤔

ただ、そう言う訳じゃないならば今は身体的な成長等の為にも早寝早起きを習慣付けるのは良い事だと思いますよ。

某芸能の方が言っていましたが
「基本・基盤はしっかりと。それを崩す事はいつでも出来るし根本が出来ていないと崩す事もできない」
と話していて私的に基盤の大切さを感じました😄

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    あるあるじゃなくて安心しました。幼稚園は親送迎必須なので良いとして、小1はそう簡単に休ませてよいのかと、、 親子して自由な印があります。基盤大切ですよね。

    • 9月8日
  • yuki

    yuki


    最初が肝心ですからね🤔

    ただ、親御さんの仕事の関係とかで休みが平日とか家族時間の為に平日休ませる・遅めの帰宅は良いと思います✨
    (一部地域でやっている子どもの有給的な)

    ですが、楽しい事があったならその後はしっかりきっちりやる!が我が家のモットーなので疲れている・休みたいからと翌日言われたら多分叱りますね😂
    (親が朝大変〜。など親の疲労度で休ませるのは考えすらないです)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

まず、夜中に帰宅というのが考えられません。
日付が変わってからの夜中ですか?

寝坊したとしても、学校は行かせます。
早寝早起きはストレスに繋がらないと思いますが、、
休み癖を付けてしまうと、大人になった時、困るのは親ではなくお子様だと思います。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    昨夜は23時くらいに帰宅しました。声と車で分かります。めちゃテンション高かったので寝たのはもっと後かなと。集団以外にも一緒に登校しているので、ママから休む連絡がある時とない時があります。チャイム鳴らしてもでなかったらそのまま登校してねと伝えています。休み癖は幼稚園からなので子どもは勿論保護者もそうなのかなぁ、、

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帰宅時間に関しては旅行やおじいちゃんおばあちゃん家からの帰り等で遅くなる時もあるかと思いますけど、だからと言って休ませるのはどうなのかなって思います。
    今後もずっとそんな感じなら、学校側も不思議に思ってくるんじゃないかなと。。
    児相絡みにならないと良いですが、、

    • 9月8日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    私も息子達連れて実家に寄りはしますが、20時には帰宅し即寝ています。学校には母親の体調不良でと伝えているようです。2日続けて休んだみたいで、息子のランドセルに預かった宿題が入っていました。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本来なら、それが普通といいますか、、
    今後が心配ですね。

    • 9月9日
いる

私は寝坊した
休ませる
無しです。
遅刻しても行かせます🙂🙂


遅ね遅おきは
成長に影響してきますよ🥺🥺

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    ありがとうございます。
    そうですよね。寝坊理由では休ませませんよね。安心しました。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

旅行とかで夜中に帰宅した次の日休ませるか?ってことでしょうか?
うちはそんな時は休ませます😀

ちなみに普段は車通学してます。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    旅行ではなく、祖父母宅へ行き帰宅が遅くなる で週2で欠席しています。

    • 9月8日