※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新興住宅地について悩んでいます。海の見える土地が希望だけど、ネットの情報で否定的な意見が多くて困惑しています。穏やかな暮らしを求めるなら昔からある住宅地が良いでしょうか。

【新興住宅地に土地を買ったらダメ】

海の見える高台で土地を探していました。ようやく希望のエリアに海の見える土地が出ました。そこは広い土地を20区画ほどで区切った新規分譲地です。

最近ネットでママたちが書き込める掲示板に、「新興住宅地は絶対に住みたくない」と書かれており、それからいろいろ新興住宅地について検索するようになったのですが、びっくりするくらいネガティブなことばかりです。ポジティブなことは一握りくらいでした。

同じ世代が集まれば一生続く僻み(進学先、夫の収入など)
同じような生活スタイルだから比較してしまう
子どもの騒音で窓を開けて生活できない
井戸端会議が辛い
子ども同士トラブル起こしたら終わり
とにかく気が休まらない

これを見て絶望しました。新興住宅地って避けなきゃいけなかったんだなと。無知な自分が悪いのですが、新興住宅地がここまで毛嫌いされていると思いませんでした。

いくら海が見える私たち夫婦の希望にぴったりな土地でも、新興住宅地なので、やめた方がいいのでしょうか。
昔から住んでる人、新しく家を建てた人が混在するような昔からある住宅地にした方が、穏やかに過ごせるのでしょうか。

コメント

ママリ

妹がそういったことで悩んでます。
やはり子供が多いですね。
リビングから見えるのはいつも子どもたちばかりで、ボールの音や笑い声がずっと気になってしょうがないようです。

こればっかりは周りにどんな方が住むかわからないので蓋を開けないと、、、ってところですね😢

ママリ

私の話ではなく、妹が言ってたのですが…

妹はアパートに住んでいて、その前が6軒ほどの新興住宅地です。
妹の家に遊びに行くたびに、その新興住宅地のお子さん、ままさんたちが集まって遊んでいます。
妹はフルタイムで働いているしその中には入っていませんが、『土日はずっと集まって遊んでる。幼稚園も同じみたいで平日もママさんがずっと話してる。家の前で騒いでるのは気にならないが、自分がそのコミュニティに入ると想像したら地獄。』と言ってました😰
確かに朝から誰かしら訪ねてくると思うと、休みだからってすっぴん部屋着でゴロゴロしてられないし、私なら絶対入りたくないなぁと思いました。
でも、どんな方が住まれるかはわからないし、適度なお付き合いができれば大丈夫なのかなぁと思います😊