※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち🕊
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがこもり熱で心配。熱が続き、病院で検査も受けたが異常なし。部屋を冷やして熱が下がるが、再び上昇。冷房を切ると熱が上がるため、室温を調整中。症状以外は元気。同じ経験の方いますか?

【生後2ヶ月の女の子のこもり熱について】

赤ちゃんのこもり熱、38度台ってよくありますか?

もう少しで生後2ヶ月になる女の子なのですが、
先日38.7度の熱が出て、その後もちょこちょこ37.5-38.3度くらいの熱を出していて心配です。

最初の日は朝の室温が大人で少し暑い?くらいで、子の体が熱いことに気がつき体温を測ると38.7度。
急いで小児科に行って改めて測っても38.1度。
念の為血液検査してくれましたが炎症反応はなく、家で冷やして様子見て、と言われ帰宅しました。
その後は部屋を冷やしてクーリングしたりして36.5-37.5度の平熱だったのですが、翌日の夕方また38.3度に。
ぐったりして見えたので夜間救急にかかりましたが、病院に着く頃には機嫌も良く熱もなし(37.1度)で、先生からは前日の血液検査も加味してなにも検査せず帰宅して様子見てと言われました。

いま部屋は24-25度で保って扇風機も回してます。
猛暑の夏場なのにひんやりしていて親の方が風邪をひきそうなくらいです🤧
でもこれより上がると熱が上がってしまうようです。
お風呂上がりなどで一時的に冷房切って室温26.5度とかだと38.0度くらいになってたりします。

室温を下げたりクーリングして熱が下がるなら、こもり熱という解釈でいいのでしょうか?
にしても赤ちゃんのいるお宅はみんなこんなにも冷やした部屋で過ごしているのでしょうか...

救急行く前にはぐったりしてるような気がしたのですが、
それ以外でお熱以外の症状はなく、母乳ミルク混合で飲みムラはありますがおしっこもうんちも出ていて機嫌もいいです。

こう言うタイプとひんやりめにして見守るべきか、
毎回受診すべきか悩んでしまいます...。
おんなじような経験のある方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく38℃台前半になります!
脇で測るタイプの体温計ですか?
脇で測るタイプなら、腕をあげて、脇の下をしばらくパタパタあおいであげたりすると、37℃台までならスーッと下がります!
やったことあるならごめんなさい💦

  • らいち🕊

    らいち🕊

    コメントありがとうございます!
    38度もあるんですね😭✨少し安心しました😮‍💨
    しっかり腕を上げて空気を入れてから測ってましたが、あおいだりまではしてなかったです💦
    今日また少し高めだったのでやってみたら結構体温下がったので、やはり熱みたいです🤒
    貴重なアドバイスありがとうございました😭✨

    • 9月9日
ちぃママ

クーリングして熱が下がるのなら大丈夫ですが、本当に熱がある場合はクーリングしても下がりません。その時は病院でよいかと思います。

赤ちゃんは体温調整が難しいのもあり、少しでも暑いと体温上がります💦
そして汗疹だらけに💦
義両親の所に預けた時、27~28度の中で娘がいた所、汗だくで真っ赤な顔をしていました😓
赤ちゃんの適温は25~26度なので、我が家は25度で冷房をかけてますよ😊

  • らいち🕊

    らいち🕊

    やはり本当に熱があれば下がらないですよね😮‍💨💦
    しばらくすれば熱も下がってケロッとしてるのでそれが悩みどころでした😵

    病院の指導やネットだと28度までとかも見てたので設定が高すぎたようです🥲
    みんなどうしてるんだろう?と疑問だったので我が家も25度を目安に調整してみます!
    貴重なアドバイスありがとうございました😭✨

    • 9月9日
mumu🕊️*

数ヶ月たってからのコメント失礼します!
あれから熱の変動はどんな感じでしょうか?
落ち着きましたか??

また、投稿してからも38.0以上の熱はでましたか?

質問ばかりしてすみません🙏

  • らいち🕊

    らいち🕊

    気づかず返信が遅くなりすみません!
    この投稿後もちょこちょこと38.5度くらいの発熱がありましたが、月齢が進むにつれ落ち着きました。
    季節が真夏から冬へと移り変わったせいもあると思います。

    何日も継続される熱ではなく夜一晩だけポンとあがり翌朝には下がって機嫌も良いようなことが多かったので、環境や衣類調整で様子を見て自宅で過ごしてました。
    ただ、大人には肌寒いくらいの室温でもうちの子は38℃台出してたりしたので急にグッタリきたらどうしようとか毎回ハラハラで、
    お昼寝など別室に1人とかもないように、常に目の届くところに居るようにしてました😅

    • 12月7日
  • mumu🕊️*

    mumu🕊️*

    全然大丈夫ですよ!
    むしろ、わざわざお返事ありがとうございます🙏

    投稿後も38度以上のお熱があったんですね💦
    ちょこちょこあったときも病院には行かずに様子見してた感じですか?

    わかります!
    うちも室温肌寒いのに38度台でた時は気が気じゃなく常に目の届くところにいます🥹

    また月齢も小さいから調整が難しいんですかね😮‍💨

    今も定期的にお熱測ってますか??

    • 12月7日
  • らいち🕊

    らいち🕊

    いつもと変わらず活気がありミルクをよく飲むなら様子見でOKと言われてからは自宅で様子見にしていました!
    最近はお熱出すこともなくなってきたので毎日は計らないですが時々計って平熱を把握するようにしてます😊

    • 12月8日
  • mumu🕊️*

    mumu🕊️*

    遅くなりました💦

    なるほど!
    38.0からは入院って結構ママリで見てたので様子見でいいのは意外な情報をありがとうございます🙏✨

    そうなんですね!
    私は前よりかは測る回数はめちゃくちゃ減りましたが毎日測ってしまいます😂

    • 12月11日
  • らいち🕊

    らいち🕊

    ごめんなさい💦うまく説明出来てなかったかもです🙏
    入院はなかったとしても低月齢のうちは発熱したらまずは受診した方がいいかなと思います🤧

    うちは2ヶ月直前で初めてのお熱で上がったり下がったりを繰り返す週と、上がり下がりのない平熱続きの週と周期的で、一度上がると平熱に戻るまでジグザグと数日かかるような印象でした。
    平熱続きでポンと上がった時には衣類など調整してそれでもダメなら一応受診します。
    それ以降のジグザグと出る発熱は様子を見ます。

    過ぎてみれば、特に何もなかったのでこもり熱だったか〜と振り返れますが、
    今日の熱が先週の熱と同じものかどうかは分からないので💦

    • 12月19日
  • mumu🕊️*

    mumu🕊️*

    お返事が遅くなりすみません💦
    なるほどです!!
    長々とありがとうございます🥲🩷

    生後十数日のときに37.9-38.0を行ったりきたりしていて電話したら、同じように機嫌も悪くなく飲みも変わらないなら様子見で熱があがったら病院で!と言われたので、きがきではなくコメントしちゃいました😅

    • 12月23日