※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや注意点について教えてください。

【保育園選びのポイントとは何でしょうか?について】

保育園を選ぶ上で気をつけたことは何でしょうか?


仕事を始めるのであれば慣らし保育期間もある為、とりあえず申請だけしておいても良いかもと言われたのですが、どの保育園が良いのかよくわからず、決めかねています💧

家の近所に2つの認可保育園があり、その中のひとつが1番人気みたいでそこが今のところ良いのですが(4月からだと入園🉑)、近所というだけで決めてしまって良いのか、保育園見学に行った際に聞いておくべきことは何なのか、見ておくべき点はどこなのか、など全くわかりません🥲

息子を預ける上で近いからここで!というわけにもいきませんし、登園したい!と思えるような園、そして先生の人柄も重視したいと思ってます😭


皆さんの保育園選びのポイント、後悔ポイントなど教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは子供たちと先生が笑顔かどうかを1番重視しました!
見学に行った中で先生が顔死んでて超めんどくさそうに抱っこしてたりベビーカーで歩いてたりしてたところがあってそこは即消しました💦
今のところともう一つ候補のところはみーんな笑顔で本当に楽しそうにしています😍子供達が先生〜!先生〜!と駆け寄ったり、先生もよしよーしとニコニコしてて雰囲気が本当に良いです!
あとはほぼ同じなので用意するもの、手作りのもの、お弁当があるかも確認しました。
あと私は習い事(英語教室や体操教室など)もあるか重視しました!
家の裏に保育園がありますが車で5〜6分のところに決めましたが後悔はないです😆

おむつはサブスクあるかとか持ち帰りかどうかも確認しても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めんどくさそうにしてるの見ると我が子もそうなるの、、?と思い絶対私も即消しします!!
    近いかどうかよりも、楽しく先生が過ごされてるか、子供達が笑顔かが一番大事ですよね✨

    おむつの話も参考になります!有難うございます☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

見学した時に、土曜日やお昼寝の時間、教室とかを案内してくれない(中に入れない)ところはやめました。雰囲気全然分からなくて。
あと1番やばかったのは門開きっぱなしでセキュリティかばかば、給食のバランスが変、クラスに冷房がないでした。🙄
今の園は園長先生も他の先生もみんな良い方ばかりで園の方針も私の希望通りだったので選びました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    中に入れてくれないことあるんですか😨?見学に来てるのに、、😨
    セキュリテイ面も細かく見ないとダメですよね!しっかり見てきます!👍🏻
    夏は冷房ないと熱中症怖いですね💧

    先生や園の雰囲気もバッチリ見てきます✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模ですが玄関で立ったまま説明だけ聞いて書類ももらえずで5分ほどで帰らされたところもあります😂
    お子さんに合った良い保育園が見つかりますように😌🙌

    • 9月7日
クマꕤ︎︎

1番近いとこしか正直嫌でした🥹
送り迎えしんどいので🥹
出欠をちゃんと取っており、セキュリティの面もしっかりしているのでさらに決め手でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近いと逆に送り迎えしんどいんですか😨楽だと思ってました💦
    セキュリテイ面は門がちゃんと閉まってるとかだけ確認すれば良いのでしょうか?🥲

    • 9月7日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    分かりにくくてすみません🥹
    遠いとしんどいって意味です🥹
    うちの園は警備員が立っており、お迎えの人は名札つけてるか、インターホンで名前確認、都度鍵の施錠してくれてます☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそすみません🙇🏻‍♀️読み間違えてました😂💦💦

    警備員さんがいる保育園もあるんですね!😳
    そして毎回施錠まで、、✨

    月末に近所の2つの園早速見学申し込みました👍🏻

    • 9月8日
ままり

上の子から合わせて
全部で5園入園経験あります。
とにかく家から近いところで
入れるところにしていましたが
経験して感じたのは

中規模くらいの大きさ
全園児80〜90くらいが
先生達が目が届きやすくいいなと思いました。
小規模はちゃんと見てくれますが
ちゃんと見えすぎるので
あれこれ指摘される事が多い。
家でもスプーンの持ち方教えて下さいとか
早くオムツ外せるようにしましょう。とか…
公立園、園独自の勉強や運動を取り入れたりせず
普通に制作や遊びをしたりできるところ
親参加の行事は少なめで
季節ごとの行事が多いところ
通ってた園はほぼ公立なので
先生達は異動もありますが
園長を見れば園の感じがなんとなくわかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5園もですか!たくさん見てこられたんですね😳

    小規模が良いという意見をちょくちょく見てたので探してましたが、デメリットもやっぱりあるんですね🤔

    園長先生のどこを気にして見られてますか?💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

気になる点はたくさんあり納得するまで聞きまくりましたが、特に重視したのは次の点だったかなと思います!

・先生や園児の雰囲気
 子供達が楽しそうにしている
 先生たちが明るい、説明が丁寧など
・家からの近さ
 なんだかんだで近いのが楽です。
 自転車または徒歩通園なので、
 雨の日とか特に。
・安全面、衛生面
 地震が来たらお昼寝してるところに
 棚が倒れてきそうだなとか
 物が落ちてきそうだとか、
 ぱっと見おもちゃとかごちゃごちゃして
 片付いていない印象のところはやめました。
・どんな活動をしているか
 感触遊びや運動など、発達に合わせて
 いろんな経験をさせてくれるところが
 いいなと思いました。
・保育室は日当たりが良くて明るく
 できれば園庭・遊具などがあるところが
 良いかなと思いました。
 ↑3歳くらいからの希望です。
 2歳までは小規模園で園庭なしのところに
 通う予定です。

あと、ベテランの先生がいた方がいいかなと思ってましたが、実際入ってみると若い先生ばかりだったのですが元気で意欲もあってそれはそれでとても良かったです!なのでベテランかどうかはあまりこだわりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりやすく有難うございます!!😭✨

    若い先生だとある意味元気でよく遊んでくれそうですよね☺️

    月末にお家の近くの2つの保育園見学申し込んだので、早速聞いてみます!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、今小規模園二つ目ですがどちらも先生方優しくて温かくてとてもよかったですよ!
    保活頑張ってください😉

    • 9月8日