※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

22日の男の子が口の奥と歯茎に白いできものがあります。何かの病気でしょうか?

現在生後22日の男の子を育てています。
口の喉の奥に3個ほど、歯茎に1個白いできもの?のようなものがあります。ミルクかな?と思い、歯茎の方の白いのに触ってみましたかとれません💦これって何かの病気なんでしょうか?

コメント

あやのまる

生後21日の女の子育ててます。
うちの子にも口の天井にプツッと同じような白いのあります!
なんなんでしょうねー?
あまり気にしてませんでした💦

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    ミルクカスかな❓と思ったのですが、ネットで調べたらカンジダなどが書かれていたので心配になって💦同じような方いるかと思いまして😔

• 2月17日
  • あやのまる

あやのまる

カンジダならもっと形がいびつな感じで出来るんじゃないですかね?わからないですけど・・・。
    機嫌悪くないしいいかなーっと(笑)

• 2月17日
  • mama

mama

私が気にしすぎなんですかね😓❓
    調べたらカンジダって出てきたので心配になってしまって😢
    1ヶ月健診が10日後にあるんですがそれまで様子見た方がいいのかすぐにいった方がいいのかわからなくて😓

• 2月17日
maaaa。

歯茎の白いのは上皮真珠だと思います、うちの子も出来て気付いたらなくなってました!
喉の奥のはちょっと分かりませんが…>_<

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    上皮真珠ですか❗❓病気とかじゃなくて新生児はなりやすいんですかね😢❓
    病院とかは行かれましたか❓

• 2月17日
  • maaaa。

maaaa。

その子によるみたいですが、産まれてすぐあったりしばらくしてから出てきたりするみたいです!
    ちなみにうちの子は5ヶ月のときに出ました>_<
    気付いたら消えてたので病院には行ってません^^
    気になるようなら歯医者さんに行くといいと思います^^

• 2月17日
  • mama

mama

そうなんですね💦口の奥は少し前からあってミルクカスかとおもってたんですけど、歯茎のは今日気づいてカンジダじゃないかと心配になってしまって😢
    病院は産婦人科とかでなく歯医者なんですか❗❓もしそんな緊急性がないなら1ヶ月健診の時でもいいのかな❓とも思ってたんですが😖

• 2月17日
  • maaaa。

maaaa。

歯茎のってこんな感じですかー?
    親指右側のとこです。
    口の中なので歯医者だと思いますが…健診近いならそのときに聞いてみてもいいのかなと思います>_<

• 2月17日
  • mama

mama

そんなかんじです❗歯茎の内側にぷちっと白いのがあって💦そんな緊急性がないようなので健診の時に相談してみます😖

• 2月17日