※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の発達について心配。喃語なし、お座り安定せず、後追いなし。微笑み返しはあるが、声を出して笑うことは少ない。おもちゃに必死で移動するが、ママには来ない。泣いても抱っこしても泣く。食事や睡眠は普通。後追いはないが、泣くことが多い。普通の発達か不安。

【生後8ヶ月の男の子の発達についての心配】

あと4日で生後8ヶ月になる男の子です。

 喃語なし
 お座り安定しない
 後追い、人見知りなし
 ママの認識なし

この時期だと
まだ心配しなくて良さそうでしょうか?
自閉症なのではないかと不安になります。

微笑み返しもあり、よく笑いますが
誰にでもニコニコしています。
声を出して笑うことは少ないです。

ズリバイで移動できるようになりましたが
欲しいおもちゃの方には必死に移動するのに
ママのほうには全く来ません。

泣いている時に、抱っこするよ〜と声をかけても
その場でずっと泣くだけです。

誰にでもニコニコしているし
ほぼ初対面の人に抱っこされても平気
何ならスヤスヤ眠りにつくくらいです。

おもちゃは舐めるのみです。
離乳食は良く食べ、ミルクも良く飲みます。
夜泣きは少なく
夜間はミルクで1〜2回起きる程度です。

後追いはありませんが、生後2〜3ヶ月の頃から
側にいないと泣くことが多く
それがいまだに継続しています。
時期的に早すぎるので、後追いではない認識です。

もうすぐ8ヶ月ですが、これくらい普通ですか??
自閉症を疑ってしまい、育児が全く楽しめません。

コメント

こむぎ

上の子はお座り9ヶ月、後追い人見知りも1歳過ぎてからでしたし、その頃はママじゃなくても誰でも大丈夫でした!
今何の問題もなく成長してます😌

とくに自閉症だとは思わないです!