※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミトンを外したがっているが、手のコントロールや指しゃぶりが気になる。ミトンをいつまで付けた方がいいか不安です。

ミトンをずっと付けていることについて。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
引っ掻き傷は仕方ないと思っています。
それ以外に目に指が必ず入る、常に手で顔をさする、
などミルクを飲んでいる、寝ている間以外そんな感じなのでミトンが外せません。
成長の妨げになったり、体温調節ができなかったり影響があるのでミトンを外したいと思っていますがなかなか出来ず・・・ミトンの上から拳しゃぶり、指しゃぶりも始まったので直接吸わせたいとも思っています。
いつから手をコントロールというか激しく動かさなくなりますかね。
またミトンをずっと付けてた方はいつまで付けてました?問題なく育ってますか?

コメント

ミトン、必要ないと思います…

ママリ

ミトン使ったことないです😳
引っ掻いちゃったり、顔をゴシゴシしたり、色んな経験積んで手の動きも上手になっていくんだと思いますよ✨
外してあげたらいいも思います。

Ko

顔を触ったりしたときに外れてしまって窒息する可能性もゼロではないし、ミトンなめてベタベタになったりする方がストレスだし、蒸れたりするのも気になるなと思ってミトン使わなかったです!
引っかき傷出来たりもしますが、浅い傷なら治るのも早いし全然気にしてませんでした!
こまめに爪の長さ確認してあげれば大丈夫でしょって感じに思ってます!
顔を触ったりしながら手と顔との距離感を掴んだりするための勉強だったりするのでミトン外してあげた方がいいと思います!

ぺぺ

ミトン私も使ったことないです
訪問助産師さんが来てくれたときに
相談しましたが、なるべく使わないほうが手の運動になるので良いですよとおしえてもらいました☺

拳・指しゃぶりが、始まったとのことみたいですしこの機会に外されてみたらどうですか?★

引っ掻き傷は、もう適度に爪を見て
そこで調節していくしかないですかねぇ🤔

ママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます。
1日中外してみましたが、見ててヒヤヒヤしました💦
家族全員がやっぱりミトンした方がいいよね・・・って言うくらい手の動きがすごいです。
案の定指が目に入って充血してました。
これが普通なのでしょうか・・・?