※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

子供が火傷をしましたが、水ぶくれはなく、心配です。救急は8時から開くので、待ってから連れて行ってもいいでしょうか。

【子供の火傷について、救急に連れて行くべきか心配です】

子供が火傷をしてしまいました。
今日は機嫌が悪く、先程ご飯の支度中が一番酷く泣いていて抱っこひもでおんぶをしていても泣き暴れ落ちそうだったので一度寝かしつけようとしたらご機嫌になり寝ずに遊び出したのでもう一度ご飯の支度をしていたら泣き暴れたので抱っこひもで前抱っこをしました。

そのときにフライパンに腕が当たってしまったようで直ぐに気づき離しましたが痛くて泣いてしまい水で冷やしたのですが暴れたのでクールエアマットをタオルで巻いて冷やしました。
フライパンの火を消して少し時間が経っていたのですが熱かったと思います。

最初どこが火傷してしまったのか分からなくてとりあえずここかもというところを冷やしたら当たってたようで少し赤くなってきました。
水ぶくれなどはないのですが心配です。
冷やしてる途中で寝てしまって今も寝てるのですが病院に連れて行こうと思っています。
ですが、病院はもうどこも閉まっていて救急は8時からと書いていました。
救急が開く時間まで待って火傷でも救急に連れて行ってもいいですよね

コメント

ぴよ

こんな感じで少し赤いです、、

ユリナ

うーん、何歳の子かによりますが、、、
私だったらとりあえず様子見にします🙂

痛がって泣いて眠れないとか水膨れになったりしたら、明日小児科に行きます👍🏻

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます
    一歳三ヶ月です。
    この後に水膨れになることもあるんですかね、、

• 9月7日
sun

もう少し冷やされた方が良いと思います。氷ではなく水道水で15分ほど冷やしてください!お子さんなので嫌がると思いますが数回に分けてもいいです水を出しっぱにして当ててあげてください。水膨れはもう少し後になると思うので💦

• ぴよ

ぴよ

すみません下の方に返信してしまいました

• 9月7日
  • sun

sun

冷やしたら水膨れの大きさや質も変わってきますしとりあえず時間が経っても流水で冷やしてください。そうするとだいぶマシだと思います!

• 9月7日
☺︎

火傷は範囲よりも深さで重症度が変わるので、わたしなら救急で受診します🥺あと、アイスノンのようなもので冷やすより流水程度の温度がいいですよ👏🏻冷たすぎると余計に悪くなる可能性もあります💦水疱はすぐじゃなくて時間経ってからできたりもします🥹どうしても連れて行けないならプロペトやワセリン塗って保湿します😊

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます
    私の冷やす対応も悪かったので心配なので救急に電話してみようとおもいます
    次は同じことがないようにしますがもしまた火傷してしまったら教えていただたとおりにしてみます、、
    色々教えてくださってありがとうございます

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

フライパンの火が消えていたのであればそこまで深い火傷ではないと思うので、明日まで様子見て受診にします!
上の方も言ってますが、火傷の時は氷でなくて流水で10分〜15分当て続けてください!!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます
    私の冷やし方に問題がありましたね、、もっと冷静に嫌がっても水で冷やすべきでした

• 9月7日
ぴよ

ありがとうございます
嫌がって水で冷やさなかったのが私も慌ててしまっていたので氷枕にしてしまいました、、
今30分以上冷やしています
水膨れはあとからでてくるんですね、、
本当に可哀想なことをしました