※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

排便回数が減少して心配です。生後1ヶ月10日の女の子は、最後のうんちから2日経過しています。おっぱいはよく飲み、機嫌も良いですが、うんちが少なくなりました。受診の目安や様子を見る期間を教えてください。

排便回数について質問です。
生後1ヶ月10日の女の子を完母で育てています。
生後すぐからついこの間まで1日8〜11回うんちが出ていたのですが、4日前は5回、3日前は3回と減っていき、今現在最後のうんちから丸2日になろうとしています。
おっぱいは変わらずよく飲むし機嫌はいつも通りです。
おならはしょっちゅうしてます。一昨日からよだれが垂れるようになりました。
徐々に排便回数が減ってくるのは知っているのですが、急に減ったのでこんなんでいいの?と心配になってしまいました。
みなさんこんな感じなんでしょうか?
またうんちが出ないのは何日くらい様子を見てもいいものですか?
受診の目安などあれば教えてください!

コメント

mopiy🍼

1週間くらいでなかったら
みてもらったらいいとおもいます!
マッサージしたり白湯のませたり、浣腸したりしてみてください!

• かんぽん

かんぽん

ありがとうございます!
    今はとりあえずマッサージをもう少し頑張ってみてダメなら白湯や浣腸もしてみます💦

• 2月17日
よね。

赤ちゃんの足を交互に曲げ伸ばしさせて、少しお腹を足で圧迫するように体操すると、便通良くなりました( ¨̮ )

うちも急に排便回数減って、ついに1日出なかった事があったので、最近毎朝1、2分体操してます\( ¨̮ )/

そのおかげか分かりませんが、まとまった量で3回くらい、うんち出てますよ!!

• かんぽん

かんぽん

やっぱり急に回数減るんですね💦
    体操頑張ってみます!

• 2月17日
ぴぴぴ

1ヶ月になってからうんちは1日一回、たまに2回ほどだして2回出す日は次の日出ないことが多いです(><)ただ一回の量は結構多めです!

看護師さんには1日出なかったらつついたりしてあげたほうがいいと言われましたが看護師さんによって言われる事は違いますよね😞

• かんぽん

かんぽん

1ヶ月過ぎるとやはり回数は減るんですね!
    1日で浣腸ですか💦
    たしかにお医者さんによっても言われること違うようですね😭
    機嫌などもよく見つつとりあえず明日までは様子見して出ないようなら浣腸もしてみます!

• 2月17日