※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

母乳が足りないので混合育児中。母乳の出を良くするためには、3時間おきに起こして授乳すべきか悩んでいます。右は出やすいが、左は不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在は母乳が足りないので混合ですが、いずれ完母を目指しています。
前に助産師さんにアドバイスをしてもらい、昼間のミルクの回数を少し減らしました。
助産師さんによると母乳のみにすると腹持ちが良くなくて授乳間隔が早まるから、その分吸わせて刺激を与えて母乳が出るようにするという事だったのですが、うちの娘は母乳のみを与えても眠って次の授乳が3時間後とかになる事も結構多いです。
私も家事などしたいので泣くまでは寝かせているのですが3時間おきとかのままでは母乳の出が良くなるどころか、むしろ出なくなっていくのでは?と思っています。
無理にでも1〜2時間で起こして母乳を飲ませるべきですか?
ちなみに右は割と出ているのですが、左が元々陥没気味で母乳は出ていないわけではないみたいですが右に比べて断然出が悪いです。
左はこのままあまり出ないのではという不安もあります。
同じような方で出るようになった方いますか?

コメント

ままり

あげてれば出ると思います!
が、昼の授乳減らしたりするのはどうなのかな?という感じです!
うちは起きて泣いた時にあげます(๑・̑◡・̑๑)
ミルク寄りの混合です😂
わざわざ起こして飲ませたことありません♪

• はづき

はづき

コメントありがとうございます!
    授乳の回数を減らすというのはミルクを毎回あげていたところを二回に一回などにするという意味で、母乳は毎回あげています☆
    ミルクを減らして母乳の回数を増やして刺激を与えるという考えみたいです。
    実際は母乳のみを与えても回数ほぼ増えていませんが><
    今まで通り泣いたらあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
yu.a.ri

私も左が出にくいです(´・ ・`)
でもうちの子は1回授乳すると長くて5時間とか間隔あきますがわざわざお腹空いてないのにあげたりしてません(´・ ・`)
あまり無理にあげると吐いてしまうので(´・ ・`)
間隔結構あいてますが母乳の量は一切減りません!むしろ増えてます(´∀`*)

回答になってなかったらすみません(´・ ・`)

• はづき

はづき

無理に起こしたりせず泣いたらあげようと思います^^
    間隔があいていても母乳量増えていると聞き、希望が持てました!
    完母目指して頑張ります。
    ありがとうございます!

• 2月20日
たーほー

わたしも、完母で育てたく、生後2週間で母乳外来へ行き助産師さんから指導してもらい混合をスタートし、生後3週間で完母に切り替わりました。
もちろん最初は出が悪く、完母にしてからのおよそ2週間は1.2時間ごとの授乳で、体力もキツくなりミルクをあげてしまおうかと心が折れそうな毎日でした( ; ; )
吸わせてあげればあげるほど、乳腺が開いていき母乳の出が良くなるとは聞いていたので、実家にいるうちはどんなに辛くても家事がない分、母乳で頑張ってみようと決めました。
そしたら、授乳間隔が空いていき、授乳時にはゴクゴクと飲んでくれる音も聞こえ、昨日でちょうど生後1ヶ月を迎えましたが、3時間経つと母乳が垂れてきてしまうほとパンパンになりました。

産院では、母乳のアドバイスがあまりなく、入院中はミルクでした。
母乳外来へ行ったら、まずはおっぱいを見てくれ、マッサージからおっぱいの吸わせ方、赤ちゃんに吸わせてみて何ミリ飲んだかまで計ってくれました。混合への取り組みも何ミリ飲ませるかをアドバイスしてくれました。

行くまでは、赤ちゃんに母乳が出ないことを申し訳なく思っていたのですが、外来の帰り道、母乳をあげられることが嬉しく思いました。
もし、お近くに母乳外来がありましたら是非通われてはいかがでしょうか?
陥没のことも相談に乗ってもらえるかと思います。

• はづき

はづき

1〜2時間ごとの授乳、想像しただけできつそうです。
    3〜4時間ごとでも睡眠不足でフラフラになるので><
    努力が実って完母になったんですね。
    私も頑張ろうと思います!
    うちの産院は入院中から退院後もおっぱいについても結構見てくれたり母乳外来もあるので近々また行こうと思い予約しています。
    でも皆さんの実際のお話を聞きたくて投稿しました。
    希望が持てました!
    母乳外来がまた楽しみになりました。
    本当にありがとうございます!

• 2月20日