※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

小1の子供の集中力について、保護者会で先生から注意を受けた相談です。のんびりしていて集中力が弱いと感じており、先生からも他の子より多いと指摘されています。家でも寄り道が多く、時間がかかる様子があり、宿題や忘れ物にも影響が出ているようです。他のお子さんはどうでしょうか?

【小1の集中力について】

小1の集中力どのくらいですか?

2月早生まれの子供です。
毎日黒板に書いてあることを連絡帳に写して保護者に見せるのですが、先日最後まで書ききれず帰宅していました。
翌日先生からのコメントで、書くべき時間に別のことをしていて書けなかったとありました。
別のことが何かはわからないですが、多分ぼーっとしたり何か手遊びかなと思います。

本日保護者会で先生にも他の子もある程度はみられるが、我が子は少し多いように思うと言われました。
度々注意もされているようです。

のんびりして家でも集中力は確かに弱くは思いますが、年相応なのかなと思っていました。
寄り道が多く、何をするにも時間がかかるのは確かです。
手を洗いに行くだけなのに何をしているのか全然帰ってこなくて声掛けしたり、
着替えるのもダラダラして時間はかかります。
妹ができてからは妹に構うのでより遅くなったように思います。

先生に指摘をもらって考え込んでしまいました。
宿題をするのに時間がかかったり忘れ物が特別多いこともないので、のんびり成長を待つのでよいものか…
みなさんのお子さんはいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも2月の早生まれの子を育てています。
1年生の頃は、補助の先生が居たという事もありますが、一斉指導で何か困ると言われた事はなかったです…。

  • さと

    さと


    コメントありがとうございます。
    通っているところはサブの先生が夏休み前まではいたのですが、明けからはいなくなっているようでした。

    保育園時代も特に指摘はなくびっくりしてはいます。
    1年生の間は先生とも連携して様子見かなぁ…と思ってますが不安です。

    • 9月8日
なあな

2月生まれの女の子ですが、ぼーっとするとか、指示が遅れるとかはないです。
寄り道が多いとかもないですねー、、、。
これから本人が困ることが増えてきそうなので、相談できる機関が近くにあるなら相談した方が良さそうです。

  • さと

    さと


    コメントありがとうございます。
    4歳時点で吃音があり発達相談から発達検査も受けたのですが問題なしでした。
    検査結果も、その前後の様子や園での様子も加味した上で問題なしとは言われています。

    単純に数回のうっかりなら良いのですが。
    連絡帳に記載があったのも1回だけ、それを受けて保護者会でこちらから様子を聞いてみた感じにはなります。
    聞いたのも夫でニュアンスがわかりかねるのですが…

    • 9月8日