※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

育児がしんどく、怒りをコントロールできない自分に悩んでいます。息子は外では良い子だが、家ではわがままで反抗的。ママっ子で、主人には大人しい。自分に甘く、家事もままならず、友人と比べて情けなく感じています。息子との関係がつらく、つかれた気持ちでいっぱいです。

ただ吐き出させてください。批判的なご意見はご遠慮ください。育児がしんどい、怒りをコントロールできない自分がしんどいです。

息子は3歳です。育てやすい方なんだろうなと思います。
動物が好きで、体を動かすことも本を読むのも好きで、野菜も食べるし体も丈夫です。穏やか系で小心者のため、お友だちとのトラブルはなし。登園拒否はしているものの初めよりマシになりました。優しい子です。外ではちゃんと手を繋ぐしどこか行っちゃうとかもない。お約束を守ってくれて電車でも飲食店でも買い物でも基本困りません。

ここまで書いていて、息子はホントに良い子なんだな、問題はわたしなんだよなと感じます。

家の中では年相応の息子。だめと言っても大声で騒いだり、わたしの言ったこと全て天邪鬼に反応、何度だめと言っても同じイタズラ、わたしの姿が見えなくなるとトイレの中まで探しに来る、見て見て、なんでなんで(発言のほぼ全てに「なんで」がつきます。なんでって言ってるのに肯定文のときもあります笑)生活に必要な身支度?(着替え、歯磨き、お風呂など)の合間や途中でそこにあるものに気を取られて遊び出す、トイレでできるのにまだオムツ(面倒らしいです)
わたしのせいなんですが、わたしの口調そのままで反抗してくるのでイライラが倍増します。

ママっ子なため、主人にはここまでひどくワガママや天邪鬼をしません。基本主人は休みの日の半日ほどしか一緒じゃないため甘いです。わたしだけがイライラして、ネチネチ怒ります。それなのに息子はママじゃなきゃだめ、お風呂も寝かしつけもわたし。一人で出かけるのもちゃんと理由を話さないと駄目です(買い物が理由は駄目です。病院とかののっぴきならない理由でないと自分も行くと泣かれます)

甘えてるんだとわかります。でも、もう育児が楽しいと思えません。
そんな中、二人目の子が産まれた友人は二人育児が大変だという愚痴なんてひとつもなく、新生児のお世話もこなし、可愛い可愛いと言っています。わたしは一人育児すらちゃんとできないのに。専業主婦なのに家事もまともにできていません。もっとみんなちゃんとしてるのに。

自分が情けなくて死にたくなります。

今日は息子のリクエストでオムライスを作るはずでしたが、幼稚園の帰りにデミと卵を買いに行こうと誘うと一旦帰宅したいと。まずいなと思いながらも帰宅したら案の定遊び出し「オムライス明日にする」と。計画が崩れてなんだかもう、何もしたくありません。夕飯なんて考えたくない。彼と主人両方に出せるもの、買い物に行けないから家にあるもの…

何を言っているか自分でもわかりませんが、もうつかれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️
私も専業主婦ですが、今週はご飯も作らず掃除もせずです😅私みたいなやつもいるので、自分が情けないなんて思わないでください😂
息子さんのリクエストに応えようとしてるのが素敵です😀💓
私はもっちさんの投稿をみて、お子さんの良いところをたくそんみれてる素敵なママさんだと思いました☺️

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に泣いてしまいそうでした…😢褒めていただけるなんて思ってもみませんでした。落ち込んでいたのでとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます☺️

• 9月8日
ラティ

毎日お疲れ様です🌱

読んでて一緒だなぁって思いました🥹
私も育児しんどいです、感情の起伏が激しくて特に怒りについては…😣
長女も保育園、登園拒否が見られるものの帰って来れば楽しかったと言い、家では暴れ馬。弟もいるからか我が強くいつも喧嘩ばかり。
注意しても聞かず、すぐ動かず。口調も私や主人みたいな笑

私も専業主婦ですが、育児も家事もまともにできてないです。情けなく感じますよね、同じです🥺(なんなら食事に関してはほぼ主人まかせです)

今の時期っていうのは子供にとって、とても大事な時期だから親の踏ん張りどころ。何度も何度も同じ事を言い続けていくのが育児だと。
親から鼓舞されたところです。
また、感情の起伏に関しても、子供を産んでホルモンバランス崩れてるんだから。病院行きなって言われました🥺

お互い大変ですが、ひとりじゃないです。がんばりましょう🌱😌

• もっち

もっち

おうちで甘えてくれるのは可愛いですが、しんどいですよね…💦みほこさんは他にもお子さんいらっしゃるのでなおさらかと思います。3人見てらっしゃるなんて尊敬しかありません!
    今がいちばん大事な時期、その通りですよね!わたしもなんとか乗り越えていけたらと思います。

• 9月8日
亜美子

私ももイヤイヤ期よりも
3歳半くらいの「なんでなんで期」の方が辛かったですよ😭😭

なんでなんで言われ続けると
「もう!なんでも!」とブチ切れてました
大人気ないですけど🤣

あと気を悪くされるかもしれませんが
お互いに依存のような関係になるのは一人っ子あるあるかもしれません
決して一人っ子を批判するつもりではないですが
私の親族や友達で一人っ子の家庭でも同じような話はよく聴きます
子ども1人にかけられる時間が多い分逃げ場がない分辛いとも聞きます
逆に子どもが複数いると思考は分散せざる負えないのでそれもまた難しいのですが😓

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    わたしもイヤイヤよりもなんでなんでが辛く…頭の回転が早くなってきているのでなかなかに手強いですよね😢
    そして、一人っ子はお互いにベッタリしてしまうのはなんとなくわかります!亜美子さんの周りの方は、どのように依存的な関係を改善されたのでしょうか…?💦うちは二人目の予定はないので、ずっとこのままなのかと不安です💦💦

• 9月8日
ままり

お疲れ様です。読んでいて私も同じです。ここでも何度も相談しました。

下の娘は小学生になりましたがますます反抗もしてくるし、言うこと聞かないし、私は何回も死にたくなって家を飛び出したことがあります。

今2階に閉じこもってママリ見てます。

いっつも怒鳴り散らして私には子育て向いてないなとほんとかわいい時もありますが産んで後悔しかないです。

• もっち

もっち

小学生になってもですか…😢つらいですよね💦
    わたしも子育ては向いてません。こんな母親じゃ駄目だよなぁと、なんとか自分を変えないとと思っています😭
    ありがとうございました!

• 9月8日
ままり

わかります😭
私も3歳の子供1人で、何人もお子さんいるひとが弱音吐いてないのに自分は本当に疲れやすくて情けなくなりますし、子育て向いてないって思います。
私的にずっと育てにくくて🥲
なんでなんでも、遊び出すのも同じです。
疲れますよねー…本当に。

• もっち

もっち

同じ状況ですね😭そうなんです、ほんと他のお子さんを複数育ててらっしゃる親御さんがすごく眩しくて…わたしの場合息子は育てやすい方のはずなのに、自分のキャパシティの問題でうまくいかないのも申し訳ないです😭
    お互い無理せずいきたいですね😣コメントいただいてありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も毎日子育て向いてないなと思う毎日です。

毎日毎日、これじゃダメだ、子供に悪影響、こんな親に生まれてきてかわいそう、上の子が私に似てきて下の子に同じように怒ってる、私の母はこんなに怒らなかったもっと穏やかに育ててくれた。
など、キリがないです。

平日は仕事なので土日がきついです💦仕事してる方が楽すぎて😭
もっと穏やかに、広い心で育ててあげたい。その思いとは真逆で子供と関わってる時は常にイライラしてしまう自分がいる。きついです。

• もっち

もっち

同じですね、わたしも毎日申し訳ないなと思ってます…💦広い心で育てたいのわかります!大らかなママになりたかった…
    悩みは尽きないですね…💦
    コメントありがとうございました!

• 9月8日