※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無意識なので教えてください!ちかいうち注文住宅を建てます。まだ何も動…

無意識なので教えてください!
ちかいうち注文住宅を建てます。まだ何も動いてはいません...
アイランドキッチンに憧れてるのですが、そこのハウスメーカーで取り扱ってるものしか使えない。などあるのでしょうか?またアイランドキッチンの値段も込みとかあるのか(そんなことはなさそうですが)どんな感じで決めていくのかあまり想像ができないので教えてください!
ハウスメーカーもできれば知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーごとに、取り扱い設備メーカーは異なります。

なので、取り扱いあるメーカーからキッチンを選ぶことになります。
取り扱いないところからも選べますがプラス料金がすごくかかります。

アイランドキッチンにする場合、オプションになるのでキッチンはそのままで壁付けからアイランド型への変更オプション料金が発生する感じです。

私もアイランドキッチン希望でしたが、ペニンシュラキッチンにしました。
その方が安くなるし、使い勝手もよかったです!

ナバナ

使いたい会社のキッチンがあるなら、それを使った間取りと見積もり出してもらって決めたらいいと思います

じゅん

他のハウスメーカーはわかりませんが、一条工務店は基本的にキッチン、洗面、お風呂などは一条オリジナルのものになります😀
キッチンはたしかパナソニックと共同開発(?)だったと思います😊
アイランドにすることも可能ですよ👍
(トイレはオプションでメーカー品選べますが、それも一条オリジナルみたいでメーカーのショールームのものとちょっと仕様が違ってたりします)
でも絶対メーカー品選べないとかではなく、一条のキッチンにしないなら値引きはあるようです😀

一条は坪単価にキッチンなどの値段も入っていますよ✨
選ぶものによってはオプション価格かかることもありますが…
でもショールーム巡ったりする必要なく(展示場で打ち合わせしながら見れるので)、価格もわかりやすいです☺️

はじめてのママリ🔰

HMや工務店での標準と言うものがあって標準外になるとオプションとして別途費用が掛かってきます。

坪単価は高いけど標準内でおさまる場合、坪単価は安いけどオプションばかりで逆に高くなってしまう事も大げさですがあるのでたくさん比較すると良いと思います☺

はじめてのママリ🔰

無意識ではなく、無知ってことですよね?

アイランドキッチンができるかどうかは、間取り次第かと😅
間取り的に可能なら、アイランドキッチンできますが、デメリットとしては、丸見えなので常に整理整頓をしておかなければならないことと油が四方八方に飛び散ります💦
キッチンは、お願いするHMによってメーカーは変わりますね💦
HMにお願いする際に、アイランドキッチンがある間取りで考え貰えばいいと思いますよー!