※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の身長が伸びないことに悩んでいます。妊娠高血圧症候群で生まれた経緯もあり、市の保健師のアドバイスで小児科を受診することになりました。体重は順調に増えており、食事や運動面に問題はないようです。

【生後7ヶ月の娘の身長が伸びないことについて】

生後7ヶ月の娘の身長が伸びない事に悩んでいます。

妊娠高血圧症候群で36週5日での出産となり、生まれはお腹の中にいる時から小さめで身長42cm、体重2000gと小さく生まれました。
その後の一ヶ月検診、四ヶ月検診では成長曲線以下ですがギリギリを沿う感じで伸びてはいました。

その後はイオン等で設置されている身長計でたまに測っていましたが5ヶ月で60cm、7ヶ月で60.5cmとほとんど伸びなくなってしまいました。

市の保健師の方にも話しましたが来月もう一度身長測ってみて伸びていなかったらかかりつけの小児科の先生に相談に行ってみたら?と言われているところです。

私自身も身長149cm、主人も164cmと小さいのでそれが関係しているだけなのか病気なのか?と不安になります。

体重は7ヶ月現在6800gで、順調に増えてはいます。
離乳食も2回食でよく食べています。
運動面はつかまり立ち、ずり這いで進む、お座り等今のところ問題があるようには思いません。

低身長で悩んでいた方などお話が聞きたいです🥺

コメント

SUN&MOON

身長問題ありますよねー。
私147センチ。
旦那165センチほど。

娘がずっと低身長で半年に一度千葉大に通ってます。
1歳半検診でひっかかり、その後3ヶ月に一度海浜病院に通院。
身長と体重測るだけです。
3歳になってホルモン検査を千葉大でやり今に至ります。
ホルモン検査は異常なし。
小さいながらもきちんと伸びてるので測りに行くだけで何もないです。
半年に一度の検査ちょうど昨日でした!
いつまで通院するのか聞いたら小学生になったら保険の先生がいるから身体測定でまた身長が伸び悩んでたら通院になるけどとりあえず次が通院最後です。
遺伝がやはり大きいみたいです。

娘は1ヶ月に一度の子育てサークル的なもので計ってもらってて
7ヶ月で62センチ
8ヶ月で63センチ
多分誤差もあります。
くらいの伸びだったりでした。
2歳で78センチと80センチなかったです。

今息子が2歳3ヶ月ですが、1歳半検診の時には80超えてました。
娘が先だったので息子が大きく見えますが息子は成長曲線ど真ん中でした。

きっと、遺伝が大きいと思いますよ!

  • ふわふわ

    ふわふわ


    やはり両親の身長の影響もありますかね😂
    女の子だし自分自身も小さいので将来的に身長が低いのは別にいいかな~とは思っているのですがホルモンが分泌されていないとか何かしらの異常じゃなければいいなーと思います…

    • 9月7日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    ホルモン注射の話も出ましたが、ホルモン注射も検査した時に何か異常がないと保険適用ではないらしくしなくても伸びてるから問題ないとなりました。
    女の子だから小さくても可愛いーで済むかもですしね笑
    娘は今も幼稚園で並ぶと1番前なので、習い事で小学生のお姉ちゃんたちに可愛い可愛い言われてチヤホヤされすぎてるくらいチヤホヤされてます笑
    たど、昨日は身長伸びてるけど体重も増えすぎてて🤣
    おやつちょっと少なめにねって言われました🤣
    家でも絶対食べ過ぎだから!!
    って怒るんですけどねー😇
    病院の先生に言われたもんで控えめにしてくれてます笑

    ちなみに、ご飯の食べ物ずっと悪くて、、
    すっごい食べ終わるのに時間かかります。
    1,2歳の時は夜ご飯2時間とかかりました。
    低身長で通い始めた時にきちんとご飯食べてねってなり、そこからは泣きながら全部食べ終わるまで終わらせられない!みたいになって。
    体重も少なかったので食べれば体重も身長も伸びると言われたのに増えたのは体重だけでした笑
    でも、野菜魚肉は取ったほうが身長につながると思います!

    • 9月7日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    色々とありがとうございます!
    とっても参考になります🥺
    保険適用外となると費用の事とかも色々ありますしね…
    離乳食も頑張って食べてもらいつつ来月の計測で少しでも伸びていたらいいなーと祈るばかりです😂

    • 9月7日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    心配だと思いますが、きっとら親の遺伝が大きいと思うのであまり気にせずに過ごしてくださいね☺️

    • 9月7日