※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
家族・旦那

8ヶ月の娘がいます。今日、私の両親が娘を見に来て、娘を台所もハイハイ…

8ヶ月の娘がいます。
今日、私の両親が娘を見に来て、娘を台所もハイハイさせれる様に綺麗にしろ!と言われました…💦
拭き掃除をして、両親が娘をハイハイさせていました。
台所は野菜や食材も床に置いてあるし、ゴミ箱も置いてあります。空き缶は、袋をかけて袋が裸になってる簡易のゴミ箱が置いてあります。
私的には、台所では触ると危険な物があるので娘をハイハイさせたくありません!
私の父は、娘をいっぱい動かせたいみたいです(−_−;)
危ない物や危ない所は片付ければいい!と言われますが、万が一娘が手を切ったり怪我をしたら嫌なので、行かせるつもりはありません。
でも、両親にはキッパリとは言えませんでした。
これから両親が来たら、絶対ハイハイや歩かせると思います…(−_−;)
どんな風に両親に言えばいいでしょうか?

コメント

かな♡

そのまま言ったらいいと思います!

台所は危ないものがいっぱいあるし
どんだけ綺麗にしてても
もし何かが落ちてきて怪我したらどうする?
包丁が落ちてきて死んだらどうする?
責任とってくれんの?
台所になんて行かなくてもいっぱい動き回れるしこの子の母親は私なんだから
口出ししないで。

って私なら言います!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!

そうですね!
    包丁が落ちて、もし死んだら…っていうのは、効きそうです(*^^*)
    今度来たら言ってみます!

• 2月17日
  • かな♡

かな♡

言ってみてください💕
    効きますように🙏🏻(笑)

• 2月17日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます!
    頑張ります(*^^*)

• 2月17日

台所に入れないようにはできない間取りですか?
そうならもう片付けるしかないと思います…

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

間取は、リビングから台所へは扉を開けるとハイハイして行けちゃいます。
    いつもは娘が行かない様に、扉を閉めていますが、父がいっぱいハイハイさせてやれ!と扉を全部開けてしまいました(−_−;)

• 2月17日

台所の分行動範囲を広げたところで、運動量が増えるわけでもあるまいし、危険が増えるだけでデメリットしかないんだけど?ずーっと一瞬たりとも目を離さないわけでも無いんだし、何かあったところで責任取れるのは親しかいないんだから、ただのおじいちゃんとおばあちゃんのあなた達はちょっと黙っててください( ^∀^)って言っちゃうかも、私口悪いので…(笑)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよね!
    台所は危険な物がいっぱいだから、万が一怪我したら、責任取れるの?と言ってみます!
    親はこっちなんだから、強気でいきます(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

そんな事言うなら、児童館とか広〜い安全な遊び場に連れてってあげてほしいですよね😅そうやって言うわりに自分達は大して行動に移さないくせに。しかもおじいちゃんおじいちゃんは責任ないから好き勝手言いますよねー本当。
    無理なものは無理、ですよね(⌒-⌒; )
    親はこっちなんだからで良いと思います👍

• 2月17日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ホントにそうです(−_−;)
    両親は(特に父は)うちの事には、何でも片付けろ!危ない物は手の届くところに置かなければいい!と言われましたが、台所は別ですよね!
    責任取ってくれるの?と言ってみます!

• 2月17日
とまと

台所の危険性をしっかり話すしかないと思います(>_<)
8ヶ月であればそろそろ立ち上がるだろうと思うので、コンロに手を伸ばしたりする可能性も高くなると思います…包丁などの刃物もありますし、片付けておいても何をするか分からないですよね。
どうしても衛生面や安全面においてリスクが高いと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ご両親のことを悪く言いたくはありませんが、ちょっと考えれば分かることだと思います。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよね!
    娘はもうつかまり立ち、つたい歩きをしてます。
    万が一って事を考えると、怖いです…(>人<;)
    今度、ちゃんと言ってみます!

• 2月17日
  • とまと

とまと

孫が怪我してもいいのか脅すくらいの気持ちで頑張ってください^ ^!笑

• 2月17日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

可愛い孫が怪我したら…絶対怒る人なので、言ったらやめると思います!
    頑張ります!

• 2月17日
てんじんママ

それぞれの家の間取りや広さにもよって意見が変わると思うんですが、
台所もハイハイさせたい真意はなんでしょうかね(´°‐°`)確かに敢えて台所はハイハイさせなくてもいいと思うんですが…。
ただ、赤ちゃんがいるお家として、動き回るようになったなら色々部屋作りはとにかく必要ですよ!台所に限らず☆
誤飲を防ぐように整理して赤ちゃんの目の高さには危ないものや観葉植物も置かない、コンセントに気をつける、等沢山まだまだありますよね💦
赤ちゃんの月齢に応じてお部屋作りは必要な事をその都度親がやってあげないとハイハイやつたい歩きの練習も満足にはできないかなと思うのでo(>.<*)o 親御さんの言い分もちょっと解ります⤵︎万が一台所に入ってきても大丈夫なように用意してみてはどうでしょうか?
私は台所に赤ちゃんが入れないように
ベビーゲートやサークル置いてます。それでも床付近に置いてる物は全て配置を変えたり収納を買って、安全に備えました。

今度台所でハイハイさせられそうになったら
我が家ではうちの子に今はキッチンに入らせたくない、危ないから。夫婦で決めてるから。
と違う価値観である事を親御さんにアピールする事ですよ。私には私の育て方や感じ方があるってニュアンスで♪

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

リビングや寝室は娘がハイハイしたりしても大丈夫な様に、危ない物は手に届くところには置いてないつもりです。
    台所は、私と旦那は娘を行かせるつもりはなかったので、手の届くところにある物を危ない物は再確認して置かない様にしようと思います。
    リビングから台所には、ゲートは置けない構造になっています(−_−;)

今度ハイハイさせられそうになったら、危ないから入れさせない様に夫婦で決めてる!と言います!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 2月17日