※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

旦那の手取り22〜25万の方、お小遣いはどのくらいですか?私は専業主婦で1万、旦那に15000渡していますが、家計がカツカツで悩んでいます。内職したいけど見つからない💦 工夫方法を教えてください。

旦那の手取り22〜25万の方、どのくらいお小遣いを渡していますか?

現在私は専業主婦で私の分は1万、旦那には15000渡していますが
家計が結構カツカツで💦

みなさんどのように工夫していますか?

内職したいと思っていますがなかなか見つけられずで、、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那20万で2万
私35万で2万です
これでも2人使い切らない程度です

まず専業ならお小遣い5000円にしますかね

  • ちっち

    ちっち

    なるほど、そうですよね💦
    私の分を減らすべきですよね💦
    美容院代くらいは欲しいなと思いますがなかなか難しいです😓

    • 9月7日
ままり

うちはお小遣い枠5千円ずつです。私が友人とランチするのにお小遣いないと行きにくくて作りました。旦那は昼はお弁当持参してるのでお小遣い使わないです😅笑

基本必要なものは家計から出してます。自分のものというより家のものを買うことが多いので。

  • ちっち

    ちっち

    うちの旦那は昼食は職場で出るので引き落としです。
    できるだけ使わないようにしていますがとにかくカツカツで困ってます💦

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    旦那さんはお小遣い何に使ってるんですか?お昼出るんですよね??

    家計が苦しくて他に節約難しいなら相談ですよね💦💦

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    ジム代やプロテイン代、買い食いが主だと思います💦
    筋トレが趣味なので。
    家計の中でお菓子等も買ってきていますがなんかそれ以外に欲しいもの(マック等)買ってきたりしているみたいです😅

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。

    家計がカツカツでもやっていけそうですか?
    家計の見直しをされてカツカツなのであれば、多少は仕方ない部分はありますよね。あとは今後の働き方を考えるしかないですよね🙄💦

    今お時間あるならお金の勉強してみてもいいかもしれないですね。来年度から新NISAも始まるし。
    私は育休中に投資の勉強して運用してます。配当金や株主優待など生活が少し潤いますよ✨😊

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    投資💭
    最近されている方多いですが、なんか怖くて💦

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    たしかに投資=怖いってイメージありますよね😅

    私も旦那に勧められても1年くらい流してました。旦那は高校生くらいからお小遣いでやってたらしいです。

    すぐ始めるとかではなくて、まずはどういうものなのか勉強してみる、のもいいかもしれないです😊
    今は少額から始められるので挑戦してみるのもだいぶハードル下がりましたしね✨

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね💭
    色んなお小遣い稼ぎがありますね!

    • 9月7日
はじめてのママリ

お小遣い3万で昼ご飯は社食なので別です!
ボーナスが100万前半手取りであるので月はそのくらいの手取りですが、気にせず3万にしてます🤗
あんまり制限するのも仕事のモチベーション下がるかなーと思いあんまりお小遣いに関しては気にしてません!

私は扶養内の育休中で特にお小遣いは決めてません💦

  • ちっち

    ちっち

    ボーナス多いですね!!!
    うちの旦那は大体60万くらいで
    可能な限りボーナスは貯金にと思っています💦

    扶養内の育休ということは手当てはないですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    50万だと確かに貯金にってなりますね💦

    育休の手当だけ出る感じです!
    なので産前産後の3ヶ月分くらいは0円です😭

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    え!産前産後は入らないんですね💦

    貯金普段なかなかできないのでボーナスくらいはできればまるっと残したいです💭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

去年までそれで、夫20〜30、私20で、それぞれお小遣いは1万でした💦

家計を見直すなら、お小遣いからだと思ってます💦

  • ちっち

    ちっち

    やっぱそうですよね、共働きの時は私が18万くらいあったので共にお小遣い2万だったのですが、
    妊娠して切迫になったのを機に退職して💦
    なかなか難しいです( ; ; )

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中なんですね💦
    子ども生まれる前は私ももっと使ってました😂
    お小遣いは子ども産まれてからでした💦

    退職したら、一気にお金に関して不安になりますよね😭
    私もその正社員退職して、扶養内パートなので、不安です🫠夫の収入は上がりましたが💦

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですよ!😂
    3月までは正社員で保育士、その後はパートで保育士してましたが妊娠、切迫流産で退職です💦
    生まれたらまたパートで保育士したいと思っていますが
    それまでどうしようかと😅
    内職探してますが見つからず💦

    • 9月7日
はじめてのママリ

手取20弱で専業で
旦那15000円
私 5000円
です。

抑えてるところは、食費、外食、日用品込みで4万以内に抑えるようにしてます。

あと、子育て支援のマンションに入って家賃が安いです。

  • ちっち

    ちっち

    えええ、4万以内すごいです、、、
    食費だけで2万超えませんか?💦
    子育て支援のマンション!
    そんなものがあるのですね😳

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    基本、外食は行かないので、、、笑
    日用品、食費で週5000円の予算でやりくりしてます😁

    お恥ずかしながら、、、年収少ないもので、、、市の子育て支援で、民間のマンションを助成金頂いて安く住んでます😁

    もちろん、年収が上がれば出なきゃいけないですが。(私の住んでる市は、子供がいることを条件に年収は、公営住宅と同じ基準でした。)

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね💭
    3月に子どもが生まれるので検討したいところですが、
    初期費用など考えるとなかなか引越しには踏み出せず💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    民間のマンションなので、初期費用は、やはり高かったです💦(引っ越しで、50万位かかりました)

    でも、子供がいる人しか住んでいないので、騒音問題気にしなくてもいいし、公営住宅あるあるの自治体とか煩わしいものがなくて、広くて綺麗なマンションに安く住めているので引越して良かったなぁと思っています😁

    引っ越すなら生まれる前をおすすめします、、、

    うちは産まれてから引っ越しでバタバタだったので💦

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    初期費用が気になって引っ越しはしない予定です💦
    子どものために後々グッズを揃えないといけないなど、お金問題はずっとついてきますね💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    初期費用、、、ネックですよね💦💦

    子供グッズ、、、最初めちゃくちゃかかりますよね、、、。

    ベビーカーや抱っこ紐は産まれてすぐは使わないので、後回しでいいと思いますよー😆

    うちは、A型ベビーカーもらいましたが、一回も使って無いです笑

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!!!
    ベビーカーは旦那の叔母からお祝いでいただける予定です✨
    大きいものは両親が買ってくれる予定で助かってます🥺
    ベビーカーなかなか使わないんですね!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは、車移動がメインなので、特に使わなかったです😁
    息子が、お散歩に行きたい、行けるお年頃になったのがバギーの月齢だったので、後からバギーを買いました😆

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大きなもの買ってもらえるのたすかりますね😁

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    そういうことですね!私も車メインです!

    • 9月7日
ママリ

手取り27万でお小遣い1万です。
私は扶養内パートで好きに使ってます。全く使わない月もあれば5万とか使う時もあります。

夫のお小遣いは1万ですが仕事中の飲み物とタバコ代でその他の服、美容室、個人的に欲しいもの、たまにの飲み代は生活費から出してます🥺

  • ちっち

    ちっち

    私は保育士で切迫になってしまったので仕事続けるのが難しくなってしまいました💦
    少しでも足しにと思って内職探してます💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

旦那は1万、
私は専業で1万です。

お互いそんなに物欲ある方ではないので、お小遣い余る月もあります。

美容室はお小遣い貯めて5000円で行ってます💇‍♀

  • ちっち

    ちっち

    やりくりできてます?💦
    貯金はどうですか???

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何とか出来てます。
    貯金も月に1万くらいです🥲
    旦那が公務員でこれからちょっと給料が上がる部署に異動になったり、子どもは一人っ子に決めているので何とかはなるかなぁ…なんて思っています😣

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!!!
    焦らず少しずつですね💭
    失礼を承知で質問させてください💦
    ボーナスはどのくらいありますか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは年2回、総支給額60万です😣

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    うちは年2回の総支給約120ですがそれは極力手をつけず貯金したくて😣

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもボーナスは貯金です!
    ただ住宅ローンがボーナス時だけ多めに引かれますが🫠

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    あーなるほど!
    一軒家なんですね!!!🥺
    私も5年後には一軒家欲しいなと思ってます💭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

メルカリで化粧品や服を買ってます!トップスは500円~800円のものを買うのが多いです(定価3000円前後)
最近化粧下地を買いましたが、ドラッグストアで1つ1300円(税抜)のところを3つで1300円(残量8割以上)を買ったり。

化粧水とクリームは手作りです。きっかけは長男が肌が弱く、市販のものだと荒れてしまっていたからなのですが…。
化粧水だと500mlの材料費が150円くらいです。
私も肌の調子がいいので、家族全員手作り化粧水とクリームです☺️

  • ちっち

    ちっち

    えええ、すごいです🥺

    • 9月7日
S

お小遣いは手取りの10%が理想です
22万円だと2人で2.2万円になりますね
合計2.2万円になるように調整されてはどうでしょうか?
とはいえ今でも2.5万円なので、お小遣い以外で節約できそうなところを探してみては?

ちなみにうちは専業主婦で夫の手取り45万円ですが、お互いお小遣いは1万円も使ってないです(お小遣い制ではなく好きなだけ使ってます)

  • ちっち

    ちっち

    そうですよね💭
    カードをできる限り使わないように家計管理ファイルを作ってみることにしました✨
    旦那が給料上がるように資格勉強頑張ってくれています💦

    • 9月7日
  • S

    S

    美容院は2ヶ月に1回6000円です(カットカラー)
    もし足りないなら安いところを探してみてはどうでしょうか

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    美容院は最近はカラーはやめていて数ヶ月に一回のカットと約半年に1回の縮毛矯正で工夫しています💭

    • 9月7日
  • S

    S

    「家計 黄金比」で検索すると理想の割合が分かるので、どこを削った方が良いのか確認してみたら良いと思いますよ!
    携帯は格安SIMにしてますか?
    外食はしてますか?
    保険はかけすぎじゃないですか?

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    外食はなるべくしないように自炊してます!
    携帯はそこまでしていないです。
    保険は互いに5000円くらいだったと思います

    • 9月7日
  • S

    S

    そうなんですね!
    そうなると家賃が安いところに引っ越すとかになりますかね…
    本当は働いた方が良いんでしょうけど、妊娠中とかですか?

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    3月まで正社員で保育士、その後パートで保育士していましたが妊娠判明しその後切迫流産で大事をとって退職をしました💦

    働きたいですが内職見つからず💦

    • 9月7日
  • S

    S

    すみません下に返事しちゃいました

    • 9月7日
S

そうなんですね
育児しながら内職は難しいと思うので、内職も良いですが根本的に固定費の見直しをした方が良さそうですよね…
内職も数ヶ月しかできないとなると探すのが難しいかもしれませんね
一時凌ぎの案ですがとりあえず失業手当をもらったりはできないですか?

  • ちっち

    ちっち

    失業手当ては妊娠理由だと難しいみたいです💦

    • 9月7日
  • S

    S

    妊娠していても求職中ならもらえるはずです🤔
    もらわないにしても、出産後に失業保険をもらうならハローワークにいって受給資格期間延長をしなきゃいけなかったような?

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    延長は近々やるつもりです!仕事についてもついでに相談してみます!

    • 9月7日
ちょこ

旦那のお小遣いが2万円で、専業主婦の私は無しです。
内職ではないですが、スマホでアンケート答えたり、移動が徒歩が多いので、トリマという歩数計のアプリを入れてポイント貯めたりしてます😊

  • ちっち

    ちっち

    アンケートはどんなアプリですか!?

    • 9月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    有名なやつで、キューモニターとマクロミルです😊
    あとは、楽天インサイトというアプリでもアンケートやってます。
    キューモニターで、アンケートと、レシートを写メ撮って金額入力するやつもやってます。
    あとは、auを使ってるのでPontaのアプリでアンケートに答えてPontaポイントを増やしてます。
    マクロミルもキューモニターも月に1,000円くらいですけどポイント交換してます💦
    写真は、マクロミルです🌿

    • 9月7日
  • ちっち

    ちっち

    ええ、すごいです🥺

    • 9月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    チリツモですね😊✨

    • 9月7日
はじめてのママリ

25万くらいで、旦那のお小遣い2万円です。私は特にお小遣いなしです。

はじめてのママリ🔰

1万とペイ2万は遣ってるのでは?状態です😭
この上、旦那個人の独身時代の借金1.7万です

私が働き始めて取り敢えず赤字にしないように、ボーナスは10万だけ遣って残り貯金というところです😣

とり

旦那の小遣いは手取りの1割を渡してます。
私はフルタイム+バイトしてますが小遣いなしです。

食費はとにかく安いもの、見切り品購入。
日用品も値引き品をまとめ買いなどしてます。
家計簿つけてますし節約はしてますがなかなか上手くはいかないです。

  • ちっち

    ちっち

    そうですよね😅
    節約してるつもりですがなかなかうまくいかないです💦

    • 9月8日
3児ママ

うちも同じ感じです!
旦那は2万円で、私はないですね💦

  • ちっち

    ちっち

    旦那が家の事とかやってくれてるんだからもらっていいでしょって言ってくれて旦那より少し少なめにもらってます( ; ; )
    カツカツですよね💦

    • 9月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね、それなら嬉しいけど、自分お小遣いもらってて、生活費がカツカツでヒヤヒヤするなら、自分も働くか、もうお小遣いいらないから貯金や生活費に回したいって私なら思います😅💦
    内職も大変だし、なかなか見つからないし、そんなに稼げないなら、とりあえずお小遣い減らしてみては?

    • 9月9日
deleted user

旦那は1.5万で専業主婦の時はお小遣いなしでしたが、毎月貰ってる生活費が余ればお小遣いにしていい事にしてました🙌
節約した分、自分が得するシステムです🤣

美容院行く時はその時に美容院代として貰ってました!

  • ちっち

    ちっち

    その都度もらうシステムの方多いですがわたしは制限された方が節約できそうで💦

    • 9月9日