※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳と生後2ヶ月の子どもがいます。日曜日に上の子が発熱しました。コロ…

2歳と生後2ヶ月の子どもがいます。

日曜日に上の子が発熱しました。コロナは陰性でした。咳と鼻水があり小児科受診し咳止めと解熱剤が処方されました。

一昨日ぐらいから下の子がいつもより鼻がフガフガし、たまに咳をするようになりました。
昨日から鼻水が増えてきました。下の子は発熱しておらず鼻水と咳以外は特に症状なく完母ですがちゃんと飲めています。(スケールで毎日体重を測っていて増えています) 鼻水が増えたことと咳の頻度が増えたため小児科受診しRSが流行っているとのことなので検査したところ陽性でした。

医師の説明では上の子もRSだろうとのこと。(2歳児はRS検査適応外だったためRSの検査はしてないです。)

下の子は熱もなく母乳も飲めているため一応、咳止めと鼻水どめが出ましたが無理に飲ます必要はないとのことでした。それよりしっかり鼻水をとり水分摂取してあげてね。とのことです。

こちらの投稿をみているとRSウイルス陽性だけで特に症状がない方でも入院になったと言っている人も多くこのまま自宅で様子を見ても大丈夫か心配です。今のところ呼吸状態に悪化はなく熱もないですがRSウイルスは重症化すると気管支炎や肺炎を引き起こすこともあるとのことなので他の小児科を受診するか迷っています。

同じような月齢でRSウイルスに感染し自宅でみていたかたや重症化したかたなど症状や再受診の目安など教えてください。

コメント