※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

授乳時間が長くて困っています。授乳後の時間計算や回数について教えてください。

【授乳時間の計算方法と授乳回数について】

授乳時間がかなりかかってしまいます…
すごく飲みっぷりがいいのですが、目はつぶっていて
口だけは永遠に動いている状態です…とりあえず口を離してゲップを出す体制にして、10〜15分程背中を優しくさすったり、軽く叩いたりしてゲップをださせます。すぐにゲップが出ればいいのですが、中々出ない時もあります…
私は3時間に1回授乳していて、でも1回の授乳に1時間30分〜2時間程かかり、次の授乳の時間がすぐに来てしまいます。
時間の計算として授乳を始めた時間から3時間後なのか、授乳が終わってから3時間後なのか、皆さんはどのように時間を図っていますか?
新生児は大体1日に7〜8回の授乳を絶対に守らなければダメなのか?

コメント

はじめてのママリ🔰

井下病院ではないのですが💦

ご出産おめでとうございます!

授乳を始めてからの3時間であってると思いますよ😃

3時間ごとに1回の授乳をすることで母乳を出すホルモンの値が下がらず、母乳育児を続けることができます。
赤ちゃんが泣いたら授乳を繰り返すことで母乳量が安定してきますよ😃

ゲップ出すの最初は時間がかかりますよね。
私も1番初めの子はそんな感じですぐまた授乳の時間になり殆ど休めなかったです。
ゲップは10分しても出なかったら横向きで寝させたりする方法もありますよ、まだ入院中なら助産師さんに相談してみるのはどうでしょうか?

飲み時間に関してはこの子の個性と親の乳首の感じで十人十色らしいです。
なので、慣れてくると、また月齢があがってくるとしっかり飲めるようになってきますから、今が踏ん張りどころですよ😁

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます❗️

どうしても時間にとらわれてしまって悩んでしまって、携帯であれこれ検索しまくってました…😔
    あまり考えすぎないように頑張ってみます😊
    「今が踏ん張りどころ」これを胸に気長にやっていきます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休める時間に横になって目をつぶるのも大事ですからね!

調べるのも大切なことですが、産褥期は朝も昼も夜も関係ありませんから、赤ちゃんと一緒に休める時は休む(寝る)。そして水分をしっかりとる。できたら和食(味噌汁が良いらしいですよ)をとると、おっぱいが詰まりにくいので乳腺炎になりにくいですよ😄

育児、大変ですが、頼れるところを頼って、無理のないようにしてくださいね😆

• 9月7日
ちくわ

退院してまもないんですが、赤ちゃんの寝相?寝る向きが決まって私から見て左に向いています…
授乳の後にゲップが上手くいかない時は横向いてくれてありがたいのですが、ずーっと左を向いています…
母はあまり同じ方向を向いていると頭の形が悪くなるから右にも向けさせたほうがいいと言います。
でも右に向くとたちまちゴゾゴゾして中々寝てくれなくなります…

みなさんはどうしていますか?

あんこ

ちょっと授乳に時間かかりすぎてるので、それだとお母さんが疲れてしまって持たないですよ🥲
私も2人目が数日で1ヶ月ってところです!

授乳は長くても30分ぐらいで終わらせたらいいですよ☺️
目を瞑って口が動いてるのは離して大丈夫です!
それでも、足りなさそうならミルクを出してあげるといいです!

ゲップもおっぱいはミルクより出にくいですし、得意不得意あります!
数分ゲップさせてみて出なければ
少し縦抱きにして寝かせたらいいですよ!

ミルクなら、5分ぐらい縦抱きしとくといいです!

ここまでのトータル1時間かからないぐらいで終わらせなきゃ、お母さん倒れちゃいます😅

それと、3時間は目安です。
赤ちゃんが泣いて欲しがればあげればいいし、泣かなければ3時間超えても大丈夫!
気になる時は起こしてあげてもいいですよ🍼

うちの子は2時間ぐらいで欲しがるので、常に頻回授乳です😅

はじめてのママリ🔰

初めまして出産おめでとうございます👶

口だけが動いている状態から話ゲップさせてゲップしなければ
吐き戻しても大丈夫なように少し横向きに寝かせてあげてください
口だけが動いていて離すと泣くならまだ飲み足りないのかなー?と思います
私も飲み始めか飲み終わりかわからないですが大体3時かでないとおっぱいがカチカチで痛いので泣いて起きたらとりあえず咥えさせる
3時間たったなーと思ったらとりあえず咥えさせるようにしています

あんまり神経質になるとお母さんも大変なので🥺
赤ちゃんの体重さえ順調に増えていれば問題ないと思いますよー

ちくわ

お返事ありがとうございます😊

今生後11日経ったのですが、オッパイの時間がやっぱり長過ぎると自分でも思っていて、退院してから一気に増えました…でもあまりオッパイが出ていないのかなぁと思い、ミルクもプラスで50ml〜80mlあげています。一度搾乳機を使ってどれくらい出るのか試してみたのですが、1分ぐらい搾乳してみると30ml〜50mlは余裕で出ていてそれを考えると、毎回両方のオッパイを20分、20分あげているのでかなりの量を赤ちゃんが飲んでいるのでは?と心配にもなります…

体重は計ってはないのですが、そこまで大きくなっている様子もありません…

母乳とミルクでかなりの量を飲んで、飲み過ぎですか?でもあげないと寝てくれません…

夜泣きは今の所ないのでいいのですが、シンプルに寝てくれないのが困ってます…

はじめてのママリ🔰

もう少しで2週間検診ありますよね??
それで、一応聞いた方が良さそうですね☺️

あんこ

母乳は欲しがるならあげて大丈夫ですよ!
ミルクは毎回とゆうより、たまに足すぐらいで良さそうです!
赤ちゃんは寝てるのがほとんどですが、寝ない時間もありますし
そんな時は抱っこ紐でトントンしたり、少し外に出て風を浴びたり気を紛らすのもいいですよ😊

何にしろ、思い詰めないほうがいいですし、赤ちゃんもそれぞれなのでね🥺

• ちくわ

ちくわ

シングルマザーでワンオペで近くに同じように子育てしていて相談できる人もいないので、こうして聞いてくれてアドバイスしてくれるだけで嬉しいです😭
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • あんこ

あんこ

そうだったんですね!検診の時に相談してくださいね☺️
    1番は赤ちゃんのことを思ってお母さんが悩んで行動してくれることが大切で伝わりますからね🧡

• 9月9日