※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

切迫早産経産婦の分娩進行について、病院での安全性と自宅でのリスクについて相談中。先輩ママの経験や分娩所要時間について教えてほしい。

切迫早産経産婦の分娩進行について

現在、第二子の妊娠33週
切迫早産にて入院中です。
頸管長は5ミリ程と言われています。

徐々に退院の時期を視野に入れていきたいのですが、医師からは自宅で早産になることが心配と言われています。
経産婦であること、頸管長が短いことで、破水などした場合に一気にお産が進んでしまい、病院まで間に合わないことがあるかもしれないと言われました。
自宅に帰ることのリスクは理解出来ましたが、病院まで間に合わない程のスピードのお産になるかもしれないということの想像ができません。
一人目も切迫早産で分娩所要時間8時間程でした。
ちなみに自宅から病院までは車で15分ほど、NICUのある施設です。

経産婦で切迫早産だった方
実際に何週で分娩所要時間どのくらいで出産になりましたか?
簡単にエピソード等も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目34週の早産で1時間半、2人目39週で20分で、間に合ってよかったと助産師の方に言われました!

• ゆー

ゆー

20分は短いですね💦
    それは自宅にいて、何か兆候があって病院まで行って間に合ったのでしょうか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中になんか💩したいなぁで目が覚めてトイレに篭ってみたんですけど出なくて1度部屋に戻ったぐらいから痛みがきつくなってきて病院に電話してって感じでした!

• 9月7日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね💦
    夜中だとさらに不安になりますね😣
    やはり経産婦は進み早いの怖いですね…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのままり

1人目8時間で
2人目は4時間でした!

• ゆー

ゆー

4時間だと間に合いそうですね!
    ちなみに何週でしたか??

• 9月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

朝の8時頃から張るたびに痛みがあって
    陣痛なのかなぁと思いつつ
    1時間様子見て
    昼の12時過ぎに産まれたので早いは早いかもですが
    本当に死にそうなくらい痛かったのは最後の30分くらいだったので
    間に合いました☺️👍
    1人目37w6dで
    2人目は38w4dでした👶🏻

• 9月7日
  • ゆー

ゆー

間に合ってよかったですが、痛かった時間はそんなに短いんですね…
    やはり進みが早くなりますね😭
    早め早めに行動しないと不安ですね💦
    ありがとうございます。

• 9月7日
はじめて〜のママリ🔰

実家から病院まで10分かからないくらい。間に合わず車中分娩となり産声なく処置できない不安な時間がありました😭
 自覚した陣痛はたったの3回。おや?陣痛きたかな?と思い間隔を測ること3回、5分間隔でそのまますぐ破水しました。着替え、ナプキンをあて病院に電話。その合間合間に3回です。用意できて玄関で3回目の陣痛に耐えていると自分で頭が触れることに気づきました。痛みが遠のいた一瞬の隙に車に乗り込んでGO!結局5分も乗っていないところでどぅるんっとすべて出るのがわかりました💦
10月頭の深夜だったので低体温症があり1日だけ保育器にはいりましたが40w4dだったこともあってか無事すぐに退院しました。
妊娠中は18wから切迫流産でした。今回計画分娩も考えましたが、できれば赤ちゃんのタイミングに任せたいな、と思っています。

• ゆー

ゆー

車中分娩恐ろしすぎますね😱
    赤ちゃんすぐに退院できたのは何よりでした💦
    40週で赤ちゃんもそれなりに大きさあったでしょうに、破水してそんなにすぐに出てきちゃうことあるんですね😭
    私が先生から心配と言われてるのは、正しくそういう状況なのだと思いました😣
    今回ももう少しでご出産なんですね。元気な赤ちゃんが生まれますように😌

• 9月7日
ママリ

36wまで張り止め内服
40w予定日超過

なんか生理痛みたいな腰痛、間隔バラバラ不規則

前駆陣痛だろうなと普段どおり過ごしてたらいきなり3分間隔
でも痛みは依然生理痛程度

病院に連絡

登録していた陣痛タクシーも配車できず、急遽家族の迎えを待って電話から45分後に病院到着

急に最後の赤ちゃんが降りてくる猛烈な陣痛、内診ですでに子宮口全開、緊急で運ばれながら破水、分娩室到着したと同時に頭出て、分娩台に引きずり上げられ誕生…!
(受付〜約10分)

生理痛程度で陣痛かなどうかな〜くらいで受診したのに、最後爆速でした💦
スピード早くて赤ちゃんは羊水に溺れたらしく、すぐに呼吸の処置をされ保育器管理となりました。病院に到着していたので赤ちゃんの処置が間に合ったので本当に良かったです😭

陣痛タクシーも予め登録していたのに…と、常に車を出せる家族と一緒に行動していないと危ないなと思いました💦

無事のご出産お祈りします🥺🤍

• ゆー

ゆー

そのスピードはなかなか焦りますね😱💦
    間に合ったのは本当に良かったです💦
    私も家族が仕事に行ってる時間に破水したらどうしたものかと思ってました…
    陣痛タクシー来てくれないと困りますね。
    その辺り対策を考えなければ😣
    とても参考になります!
    ありがとうございます!!

• 9月10日