※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は発語が遅れており、指示は理解できる。保育園でもコミュニケーションは取れているが、発語や指差しに課題がある。発達の遅れが心配。

【2歳の息子の発語の遅れについて】

2歳になる息子がいますが、発語ほぼありません。
(よいしょ、痛い、あーん、アンパン、と単語なのかどうかって言葉です。)

簡単な指示は通ります。
・いただきます、ごちそうさま、しようねと言うと手を合わせる
・手はお膝で待とうねと言うと待てる
・椅子に座ってて!と言うと自分の椅子に座れる
・〇〇いる?と聞くと、うんと頷くか、首を振っていらないとする
・〇〇取ってと言うと取ってくれる事が多い

保育園でも先生がママきたよ!と言うと窓の方見てわーい🙌🏻ってしてくれ、手繋ごうと言うと必ず繋いでくれます。
バイバイもしっかりできます。
〇〇くーん!と言うと、はーいと手を挙げます。
これ取って欲しいって時は、指差して単語ではない言葉は発してます。違う物をこれ?と聞くと首振って、あってたらうん!と言うので意思疎通はできてると思います。

何ができないかと聞かれると、発語と指差し(〇〇どれ?)です。
やはり発達の遅れはあるのでしょうか?
できる事もたくさん増えてきたので、発語くらいしか普段気にならないのですが2歳で発語ほぼなしは遅いのかなと💦

コメント

豆もやし

うちの姪っ子ちゃんが正しくそれですが
特に問題ないと言われたそうです🫶
ただ、これは青だよ!という
言い方は辞めて
空青いねー!というような
言い方で教えてあげてと言われたと
言っていました♥︎
友達の子供もやはり喋らなく
心配で聞いたところ
言葉は理解してるから
喋りたくないんだろうね笑
と、言われたそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の健診でも小児科の健診でも、1歳10ヶ月の時は問題ないって言われたんですが、心配で😭

息子は車が大好きなので、大きい車見て、あ!あ!って指差すのでその時にブーブーおっきいね!って言うてるんですが、そう言う事ですかね?💦

息子も言葉は理解できると思うんです。
    親2人ともお喋りだから沢山喋ると思ってるんですが、喃語はめちゃくちゃうるさいくらいに喋るのに単語にならずで😣
    今はまだ喋りたくないだけだといいのですが😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ウチの子も全く同じでやはり発達が遅いのかと保健センターなど行きましたが、とりあえず指示がわかっているのであれば様子見と言われて不安なので来週発達系の先生が来るので見てもらう予定です。

2歳半ですが、喋るのはパパばぁばしかはっきり言うものは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく指示が通っているし、目も合う、積み木や型はめは出来るとのことで様子見でした💦
    でも気になってるなら早めに診てもらうのがいいですよね、調べてみようと思います!

健診の時は1語でも出てるなら問題ないって言われたんですが、少ないと安心出来ないですよね、遅れがあるなら早めに対応してあげたいですもんね

• 9月7日