※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

子供がスイミングを続けるか悩んでいます。水に慣れさせたいけど、本人が怖がっている。無理に続けさせるべきでしょうか。

子供にスイミングを習わせたいです。
理由は水に慣れてもらいたい、水難事故が怖いので少しでも泳げるようになってもらいたい、体力をつけたいからです。

この前体験に行ったのですが本人は楽しかったー!と帰ってきたので続けられそうかなと安心していたのですが
突然やっぱり行きたくない!
溺れちゃう、水に顔をつけるのが怖かったと💦

プールも海も大好きなので慣れたら平気だと思うのですが本人が行きたくないと言ってる以上、無理に習い事をさせるのは良くないでしょうか😔

コメント

空色のーと

5歳だと、もうそろそろ始めてもいいかな?ってタイミングだと思うので、「小学校になると、友達同士で学校のプールで泳いだりするよ!その時に泳げた方がかっこよくない?」とか言って、誘導してみるとか💦

はじめてのママリ

年長の息子は年中の時は行きたくないって言ってましたが、1年間かけて年長になったら行ってみよう?と言い続けてました😆
で、周りのお友達がみんな行っててうちだけだったのもあったのかだんだん年長になったら行くと言い出して4月から行ってます😊

6月に3週連続行き渋りがありました💦
どうしてもやりたくないってなったらプールサイドで見学しててもいいよと言って泣いてても行ってもらいましたが、結局普通に見学せず楽しそうにしてました😂

でも、全く潜れなかったのがすぐに慣れて上達してきてますよ☺️

とりあえず行く気になってもらうよう少しずつ説得がいいかもしれないですね。