※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が顔を叩いてくる悩み。子供は遊び半分でやっているが、痛いと言っても笑いながら続け、眠い時に「そんなことする子は嫌い」と言ってしまい、子供を傷つけてしまった。反省している。

【子供が顔を叩いてくることについての悩み】

最近2歳の子供が顔を叩いてきます。
本人は遊び半分でやっているのですが何度も痛いからやめてと言っても笑いながらやってきて今日も私が眠い時にやってきてついつい「そんなことする子は嫌い」と言ってしまいました。
そしたらすごく悲しそうな顔でしばらく泣いていてなんて事を言ってしまったんだとすごく反省しました。
そんなこと思っていないしすごく大事で大好きなのに。
何度も謝ってぎゅってして落ち着いたのか普段通りに戻りママ、ママーと笑顔で呼んでくれてごめんねでいっぱいになりすごく傷付けちゃったことを反省しました。
相談でもなく誰かに聞いてもらいたくて投稿しちゃいました。

コメント

つい言ってしまいますよね😢言ってる内容分かっているので言葉を選ばないといけないですよね😅うちはそういうときは叩かないで頭を良い子良い子してなでようねといってたくさんなでてあげてます

ちゃんとお子さんに向き合ってぶつかったからこそ出た言葉だと思います。
親だって人間だし、尊重されるべきってことを分かるために、たまにはこんなことも必要だと思いますよ☺️
明日からやめてくれるといいですね😊

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です(*´ー`*)
黒い感情は吐き出すに限りますよ!
あまり自分を責めすぎないでくださいね!

子供が悪いことをする
→大人が反応する
→脳内でドーパミン増す
→興奮状態へ
→楽しいからまた悪いことをする
の繰り返しになりますね。
脳の発達ですし、ちゃんと反応して欲しいママにやってしまうんですよね!子供もよく見ているので💡
痛いのは辛いですが😭

ちょこ

反省の毎日ですよね🥲 でもこれ読んで、きっと主さんは優しくてお子さんに毎日愛情表現たくさんしてるママさんなのかな?となんとな〜く想像しましたよ!
お子さんも、だからこその反応でママさんのことが大好きなんだなというのが伝わってきました💖