※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
子育て・グッズ

娘の性格を考えると、Aこども園がおすすめです。

来年度こども園に入園させたいのですが、2つが絞りきれず悩んでいます。皆様だったらどちらに行かれますか?
1号認定で入る予定ですが、パートをしているため新2号認定を受けようと思っています。

Aこども園
・大人数で年少時はクラスで2人の先生が見てくれるけど、年中から1人の先生でみることになる。
・家から自転車で5分
・駐車場なし
・入園時や月にかかるお金が高い
・預かり保育にかかるお金が高い
・先生はみんな優しくて明るい人が多い
・施設が新しく、毎月子どもにとって楽しい行事がある
・制服がかわいい
・保育終了後に別途実費ですが様々な習い事が園でできる(英語、体操、ピアノ等です)

Bこども園
・Aより半分の人数で少人数制
・家から自転車で10分
・月にかかるお金はAよりも安い
・PTA等、保護者がでるような会議はなし
・駐車場あり
・Aよりも行事は少なめ
・園での習い事等はない
・少ない人数のため、違う学年の子どもと触れ合える

ちなみに娘は発達ゆっくりですが、特に集団行動に対する指摘はこれまでに受けたことはありません(これからかもしれませんが😓
月のお金のことや少人数制とのことで親としてはBの方に惹かれるのですが、娘はお友達が大好きでいろいろ刺激を受けるタイプ(お友達がトイレに行ってたら普段は行かないのに「私も!!」と言ったり言葉の数がかなり増えたり)なので大人数で行事たくさんある方がいいのかなと悩んでいます。
みなさんならどちらにされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

Bがいいです!

幼稚園ですがBのようなところに通わせており新2号です。
まずパートでも働く上で、園の行事が少ない、保護者の出番が少ないと言うのは大きいです🥺
自転車で10分でも駐車場があるならいいかなと思います!
私は自転車で7,8分、駐車場なし、車送迎の場合は園に連絡して門のところで先生に引き渡し、親は車から降りることないです。
全園児は70人ほど?で、預かり保育利用するし普段から異年齢での関わりがたくさんあります。

  • えなつん

    えなつん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり保護者の出番がないところって働いてると魅力的ですよね〜🥺
    異年齢との関わり合いも、娘にとっても刺激になる気がして本当に悩みます😂

    • 9月9日
be

Aのほうが後々
後悔しなさそうな気がします!
子供が楽しく過ごせそうな
イメージが湧きやすいです☺️
あとは各こども園の口コミですかね😌

  • えなつん

    えなつん

    コメントありがとうございます☺️
    お金がかかるぶん(笑)とても毎日充実した生活ができる感じがします🥺
    口コミはややAの方が下でしたが、あまり変わらずでした😭

    • 9月9日