※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
お仕事

新しい職場でパートとして働いている女性が、通勤費の明細に疑問を持っています。引っ越し前の通勤費が支払われるか確認したいと思っています。どのように話を進めるか悩んでおり、皆さんのアドバイスを求めています。

【通勤距離の変更について】

先月から新しい職場で
パートとして働いています。
今日初めて給料明細を頂いたのですが、
8・9月は今の住んでいるアパートから出勤
10月から引っ越し先から通うと地図も
口頭でも伝えました。
誓約書に1日200円と書かれていて、
これは10月からの場所で書かれているよと伝えられたので、
最終的に住むところの金額が書かれているのだと思い
今月は今住んでいる場所から出勤なので
倍の時間 距離もかかっています
ですが、明細を見ると10月からの引っ越し先の
距離の金額でした

この場合、今住んでいるところの
通勤費は出ないのか確認しても良いでしょうか😵‍💫?
自分から聞くのも聞きにくいし、
でも倍の金額くらいが出ると思うと損してると思えて
モヤモヤしています💧
わざわざ、10月の引っ越し先の場所だよと
誓約書を渡された時に言われたと言うことは、
私的には とりあえずそこにしたよと捉えたのですが
どういう意味だったと思いますか?


皆さんなら、どのように話をしますか?
失礼がなくて、話しやすい文が思いつかず、
皆さんの知恵をお借りしたいです

コメント

まんまるしかく

交通費はどういう計算方法なのかは書面などでわかりますか?
例えば2km以上5km未満は1日200円という決まりがあるなら4kmの場所から2kmの場所に引っ越しても交通費は1日変わらず200円なのでもしかしたら今も200円だけど引っ越して遠くても近くなっても200円は変わらないという意味だったのかも?の可能性もあるのかな?と🤔
そうだとしたら伝え方が分かりにくいと思うし、普通にミスかもしれないのでもちろん確認はするべきだと思いますよ😊
交通費は10月からの住所は1日200円って説明受けて誓約書貰いましたが8月分のお給料の交通費も200円となってたんですけど今の住所遠いのにもしかして次の住所で計算されてないかなと思ったんですが合ってるんですかねー??みたいに聞くかなと思います😵

  • どなちゃん

    どなちゃん

    計算方法の記載もなく、
    伝えられていないです
    1日200円のみ、書いてありました…


    確認してみようと思います
    ありがとうございます!

    • 9月6日