※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹のステロイド処方について、お医者さんと薬剤師さんの意見が違い、混乱しています。ステロイドを使う必要性やリスクについて悩んでいます。

【乳児湿疹のステロイド処方、薬剤師の忠告について】

生後1ヶ月での乳児湿疹に対するステロイド処方について。
お医者さんと薬剤師さんの言うことが違って混乱しています😢

長男は下の子よりひどい乳児湿疹でしたが、A病院では投薬はありませんでした。

今回、下の子がB病院で2週間検診で軽い乳児湿疹でしたがヘパリン類似物質とロコイド軟膏(ステロイド)を混ぜたクリームが処方されました。

その後、1ヶ月検診でも別の先生から再度同じ薬を処方され、たっぷりベタベタに塗り込むよう言われました。

そして先日、全身に湿疹は0、顔がほんの少し治りかけの状態で残っているくらいでしたが再度同じ薬を出され、ヘパリンローションと1日おきに塗るよう言われました。

そこで薬局に薬を貰いに行ったのですが、薬剤師さんに

「まだ1月ですよね?ステロイド入ってるので、それだけ綺麗に治ってるなら塗らない方がいいと思います。」

と言われました…💦

正直、上の子の経験(ひどくても自然に治った)から、この程度で薬使うの…!?と思っていたこともあって、薬剤師さんからの忠告(?)を聞いて一気に不安になってしまいまして😢

これを言われて自己回復力の弱い皮膚になってしまうのかな?と思い、薬をやめようかとも思ったのですが、一度塗ってしまっている以上、段階を経て減らしていかないとリバウンドがひどくなるのかな?とかすごく悩んでいます。

みなさんならどうされるか、参考に聞かせていただきたいです。
ちなみに受診は皮膚科ではなく小児科です。

コメント

ママリ

私なら、薬剤師の言うことを聞くなら病院にかかる意味がないと思うのでとりあえず医師の指示に従います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかにそうですね💦コメントありがとうございます

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    医師の指示に従って、それでもだめそうだったら皮膚科で見てもらったらいいと思います。

    • 9月7日
くま

状態が良くなってステロイドを塗る間隔を開けるなら、プロアクティブ療法という物だと思います。

初めはステロイドを短期間で毎日ぬり、少しずつ減らしていく療法です。

治ったように見えても辞めてしまうとまたぶり返したり、ずっと症状が続いてしまう事があるので、短期間でガッツリ塗って徐々に減らす方が効果があると言われています。

あと、ベッタリ塗るのは塗り薬の基本みたいですよ!

薬剤師さんはお子様の状態を問診、診察でもされたのでしょうか。

恐らく、1月でステロイドを塗っていると言うだけで否定して、患者の状態は詳しく知らないですよね?

それなのに安易に口出しするのは無責任じゃないかと思いました。

私ならしばらく小児科の先生の指示通りにし、それでも良くならない、治療に納得できないなら皮膚科を受診します。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    最初の先生からは塗りこんではダメと言われ、薬の説明にも塗り込まないことと書いているのですが、2人目のお医者さんからはたっぷり塗れと言われました!そのようにしていますが、そういう療法なのですね。
    薬剤師さんは子どもの肌を見て治りかけていると判断しただけです🤔
    私もお医者さんの判断に口出し?して患者を混乱させる薬剤師さんもいるんだなと驚きでした…🤣

    なるほど。皮膚科受診という選択もありますね!
    ありがとうございます、参考になりました。

    • 9月7日
  • くま

    くま

    ステロイドを段階的に減らしていく療法だと思います!

    軟膏は大人の指の第一関節までの量を、大人の手のひら2枚分くらいの範囲に優しく広げるのがいいらしいです。

    塗り込んだり擦らず、たっぷり塗るって事かなと。


    専門家それぞれに違う事を言われたら混乱しますよね〜😓

    • 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!!その塗り方でやります、ありがとうございます😭✨

    • 9月7日
はじめてのママリ

塗る事自体は、めっちゃ弱いステロイドなので全然大丈夫だと思います!
上の子も長らく使用してました🤗

ただおっしゃる通り段階を踏まないと一気にぶり返す可能性高いので、段階を踏んだ方が良いと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    弱いものなんですね!ほっとしました。ありがとうございます😭

    • 9月7日
みりん

末っ子は乳児湿疹が酷くステロイド処方されて使用してます🙌
肌が綺麗になってもまだ皮膚の下で燻ってるので、綺麗になってからも1週間は一日おき、次の週は2日おきと徐々に塗る頻度を減らしてくださいと説明されました!
せっかく綺麗になってきたのに中途半端にやめてしまってまた湿疹が出てくると
ダラダラとステロイド使い続ける事になると思うので
きっちり治しきる方が良いかなと思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お医者さんからもそのように説明を受けました。うちは軽度だったので、そもそもこの程度の乳児湿疹に、ステロイドが必要だったとは思えないのですが、、もう塗ってしまっているし仕方ないですよね😔💦
    お互い綺麗に治りますように🙇

    • 9月7日