※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

姉が帝王切開で子供を預けるため、自然分娩か計画分娩か悩んでいます。上の子も預けることになり、大変そうです。皆さんの意見を聞きたいです。

計画分娩した方、理由はどんな理由でしたか??メリットデメリットなどありますか?1人目は38週で破水スタートで自然分娩でした。
2人目で、立ち会いができるようになり立ち会いする際に上の子は立ち会いできないので実家に預ける予定です。
ちょうど、私の姉も2人目妊娠中で予定日が1日違いです。
姉が予定帝王切開で、すでに手術日が決定しておりそれに際して上の子を実家に2週間ほど預ける予定です。ちょうどその2週間が、私の37〜39週の時です。なので、私も陣痛くる可能性大です。(切迫早産体質です)
姉の子どもも預かって、➕私の娘も預かる(それもいつ預かるかわからない。深夜になるかもしれないし)となると大変かな〜と、、。
計画分娩なら、その日とわかるし、、でも自然に陣痛きてほしいなと思いつつ、、。
皆さんどう思いますか?😢

コメント

ママリ

計画分娩の予定です!
理由は上の子を義実家に預けるのに、義母に仕事を休んでもらうからです!
私も上の子が破水スタートの促進剤だったので、自然に陣痛が来るのを待ってみたかったですが、周りを巻き込んでとなると計画の方がみんな動きやすいよなと思って…😅

• ママリ

ママリ

ほんとに計画分娩だと予定立てられるので良いですよね✨
    促進剤痛いと聞きますがどうでしたか??💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

促進剤使ったことしかないので比べられないのですが、、、
    息つく間もなく陣痛がくるのでしんどかったです、、😅
    どんどん薬の量増やされてその分陣痛の間隔も短くなる感じでした!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    それぞれ計画でも自然でもなんでもメリットデメリットありますよね💧
    明日検診なので、相談してみようと思います!!

• 9月6日
るん

3人目計画分娩しました!
予定日は違う予定があったので😂
メリットはやはり予定日が決まってるので
旦那も仕事の都合がつきやすい
子供達が園に通ってる間に産める可能性が高い(午前中促進剤投入のため)

私も2人目切迫早産で2ヶ月入院してたので
促進剤使わんくても早く来るだろう思ってましたが全然来ず分娩予定に迎えました🤣💦

個人差ありますが促進剤と自然に起きた陣痛の痛みは変わらなかったです😊
むしろ進みが早くて痛いけど多少冷静に対応できた気がします。

• ママリ

ママリ

やはり、都合つきやすいですよね💡
    確かに保育園行ってくれてる間に立ち会いできるのが1番ベストですよね✨

そうなんですね!
    出産は、全く予想通りにいかないですね💦笑

あまり変わらなかったですか、、!
    教えていただきありがとうございます🙌✨

• 9月6日
ゆーな

旦那の休みに合わせないと上の子達の世話に困るのでやりました!
よく促進剤は痛いと言いますが
一気に陣痛が進むだけで痛さは自然だろうが、促進剤だろうがこの上なく痛いことに変わりはないです😂

• ママリ

ママリ

😂
    陣痛は陣痛ですもんね、、笑
    ちなみに計画分娩の相談はいつ頃(妊娠何週)しましたか?
    普通に分娩予約していれば、計画分娩にもできるのでしょうか??

• 9月6日
  • ゆーな

ゆーな

病院によると思います💦
    私のいってた産院は20週までに予約しないといけなかったです!計画分娩は曜日が決まっててるので普通分娩の予約とはまた別でした😫

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そしたら、最悪できない可能性もありますよね、、。
    1人目の時に、37週あたりで妊娠高血圧になってその時に計画分娩の予定になった(結果計画分娩の前に破水)のでもしかしたらできる可能性ありますかね🤔?

• 9月6日
  • ゆーな

ゆーな

まだ31週?のようですし可能性はあるかと!
    相談してみたらいいと思いますよ!✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    相談してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月6日