※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

姉が従兄弟の子供に自分に似ていると言ってしまい、それが気になる。姉のデリカシーの無さについて相談。

私の姉はデリカシーが無いと昔から思うのですが、以下の話を夫にしても、そんなに気にすること?って言われます。私が気にしすぎでしょうか?

かなり前の話です。
兄弟のように仲良くしている8つ上の従兄弟がいて、その従兄弟夫婦に子供が産まれ、従兄弟の家に集まり、初めてその子と合ったときのことです。姉がその子の顔を見て、「〇〇(私)に似てるね!」って言ってきたんです。私はお世辞にも可愛いとは言えない顔だと思うし、そもそも、従兄弟の奥さんって集まりの中では孤独になりやすいだろうし、1番気を遣ってあげないといけない人だと思うんです。その人の前で、その人の娘を見て、夫側のよくわからん親戚(会うのは3回目くらいです)に似てるって、めちゃくちゃ不愉快じゃないですか?

正直、確かに私の子供の頃にそっくりでした…従兄弟と私が子供の頃そっくりだったようで、だから納得なんですが。

私はすごく焦って、え!?そう?全然似てないと思うよ???可愛い〜☺️って切り替えるのに必死でした。

昔からの姉のデリカシーの無さを知ってるから、これも気になったのか、これ自体デリカシーの無いことなのか、モヤモヤするので教えてください

コメント

きき

難しいですが、気にする人はめっっちゃくちゃ気にしますね🥹
私なら気を使って似ていたとしても言わないです。
例えばですが、
可愛いくて人気な芸能人とか、そのママさん本人、その旦那さんしか言わないのが無難かなと💦

働きたくないマン

言う方にはならないですが、
言われても気にしません😀

主人側の親族に似てると言うことは少なからず赤ちゃんを受け入れてくれたんだなーと😊

まぁ気にする人は気にしますよね。

ただいとこだし、お姉さんと従兄弟の奥様は会うことも少ないだろうしいいんじゃないですか😊?

私だったら一応後から従兄弟には姉がごめんね、とは連絡しておくと思います。

なっちょ

親戚が集まって、赤ちゃんのことを昔の誰それに似てるって言い合うのはあるあるだと思うので、私は特に気にしません🤔
うちの親族が集まれば、うち側の誰さんに似てると言うし、夫の親族が集まれば夫側の誰ちゃんにそっくり!とか言うし😁
そんなもんだと思います🙌🏻