※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

22日目の男の子を完母で育てています。授乳に関して不安があり、左右の乳房で20分ずつあげる方法について質問しています。

こんにちは、生後22日目の男の子を育てています。
今のところ完母で頑張っていますが、ちゃんと飲めているか不安です(´._.`)
頻回授乳をしていて飲みたがっていたら授乳、という形です。
片乳飲んでいる最中に寝てしまうのでもう片乳をくわえてもらえずに終わることもあるんですが、それでも2時間とか寝ています。オムツは授乳後に変えていて、その度に少しだけでもおしっこはしているので、1日に8回くらいはしています。
授乳の度に片乳ずつあげようかな、って考えています。
左乳だけで20分、その後の授乳で右乳だけで20分、という感じです。それだと母乳の質や量に関係してきますか?
病院では左10分、右10分と教わりましたがやはりその通りでないと良くないでしょうか😂

コメント

はち

私の息子も方乳10分ずつで寝てしまい、片方張って痛かったので、市の助産師さんに相談したところ、5分ずつにしてみては?とアドバイスして貰ったので、5分ずつにすると片方吸わずに寝るって事がなくなりました。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    さっそくコメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    5分ずつで両乳合わせて10分ということでしょうか??😌

    • 2月17日
  • はち

    はち

    そうです✩
    足りなそうなら、また5分5分でいいと思います✩

    • 2月17日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    なるほど...(゜Д゜)!ありがとうございます😂さっそく5分にして見たいと思います!
    あと、また質問なんですが足りなそうな時って口ぱくぱくしてる時でしょうか??
    口ぱくぱくしてるなと思って搾乳した母乳を温めてるうちに寝ちゃってる、とかもあって分からずなんですが...😰🙌🏻
    今日も昨日も授乳後に泣かずにずっと起きてることもあったりして(((( °_° ))))泣いてないから追加してあげてはなかったんですけど…

    • 2月17日
  • はち

    はち

    口元に手を持っていって、口パクパクするなら、まだ欲しいのかもです。
    でも泣かずに機嫌いいなら、そのまま様子見でもいいと思いますよ〜♡

    • 2月17日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    機嫌がよく起きてるのでそのまま様子見にしてみます´ ³`)ノ ~♡ありがとうございます💞

    • 2月18日
まる

コメント失礼します😌

初めての育児なんですね😊
お疲れ様です!

そうですね😌
片方5〜10分くらいの時間ですね!

飲ませる前に軽く
乳首をマッサージして飲ませていますか?

助産師さん曰く
乳首がほぐれていないと
新生児の赤ちゃんは
母乳が出るまでに時間がかかってしまい
お腹いっぱいになる前に
吸い疲れて眠ってしまうそうですよ😳

私も1人が完ミだったので
2人目の時にらぷんつぇるさんと
同じ状態になり相談したら
上に書いたようなことを言われました。

方乳だけ飲んだらすぐに寝ていたので
吸われてない方のおっぱいが張って
痛かったです😭

乳輪のところを
上下、左右の方向全部を
軽くほぐす感じてマッサージをしてから
おっぱいをあげるとゴクゴク飲んでくれて
前よりもたくさん飲んでくれるように
なりましたよ☺️

マッサージの間は少しだけ泣かせて
待たせてました😌

授乳ファイトです!!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    返信遅くなり申し訳ありません( ´ . _ . ` )
    昨日コメント読んだ後にマッサージしてあげてみたら保護器ないと飲めなかったのに直接吸ってくれるようになりました😂途中で嫌がられてっていうこともありましたが...(笑)
    5分ごとであげてみたら疲れて寝るということがなくなったのでしばらく5分でやってみようと思います(。ᵕᴗᵕ。)"ありがとうございました💞

    • 2月18日
  • まる

    まる


    うわ〜😳😳
    良かったですね😆✨

    私は一人目の時にそれが出来なくて😔
    羨ましいです😊

    らぷんつぇるさんも
    赤ちゃんも頑張ってますね❣️

    そのうち直乳を慣れたら
    嫌がらなくなると思いますよ☺️

    • 2月18日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    あんまり夜中に泣かせとくのもな...って感じだったんですけど思い切って待たせて飲ませてみたら成功したので良かったです💞
    私も息子もまだ掴めてないので頑張りたいと思います(。ᵕᴗᵕ。)"

    • 2月18日
maminaya

胸が張って痛いとかはないですか?
両方吸ってもらわないと、胸が張るようになったときに乳腺炎になる可能性が高くなったりもします♪
20分は少し長いかなぁと思うので、それで片方だけで疲れてしまうのかもしれないですね♪
うちは10分でも最近は寝てしまったりしていました(^^;

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    返信遅くなってすみません😰!
    パンパンにまで張ることはありませんが片方だけ張ってる、という感じになります(((( °_° ))))
    昨日5分毎でやってみたら疲れて寝るというのがなかったので、しばらくは5分でやってみようと思います😌ありがとうございました💞

    • 2月18日