※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は男の子二人の子供を持ち、将来の心配や娘がほしいという気持ちに悩んでいます。周囲の言葉に影響を受け、娘がほしいと思うこともありますが、現在は息子たちを可愛いと感じています。息子の子供が男の子だと知りショックを受けています。

やっぱり世間では女の子いるといいねってなるんですね。うちは息子ふたりなのですが、いまは目茶苦茶かわいいですが、やっぱり大きくなると男の子は話してくれなくなったり、旅行やご飯行ったりできないですかね?
結婚したらもうお嫁さんに気を使って孫にもあんまり遊べないかなとか…。
私は手芸が趣味で、色々作ったりするのが好きですが、
義母嫌いの友人には、孫にその趣味を出さないようにせなな笑😂と言われたり、
児童館の人とかに、自分の子にもおもちゃとか作ってあげたいけど自分の子にはそんな作ったりする余裕がないから孫にやってあげたいと話すと、でも男の子二人だから、お嫁さんがいるからね〜😂
と、ほんとに悪気なく言われました💦

布でおもちゃ作って孫がお家に来たときに遊べるってなったら来てくれるかな、と思ったりしたのですが😭
今から孫の心配なんて気が早すぎるのはわかりますが、それくらい考えてしまいます😓
男の子しかいないって、将来はやっぱりさみしいんでしょうか。

今は全く息子二人で可愛いし楽しくて女の子がほしい!ってそこまで強くは思わないのですが、
まわりが、娘が里帰りしてるとか、孫ができたとか言う年代になったら娘がいる人のことが羨ましくなったりしてしまうんでしょうか。
今でも女の子がほしくないといえば嘘になります、二人目は女の子だったらいいなとはやっぱり思ってはいましたが、男の子とわかっても凄く嬉しかったです。

今日、うちの娘が二人目妊娠してて上が男で二人目も男の子と分かったらショックで泣いてしまったという話を聞かされたりしてちょっとメンタルがやられてます😓💦

コメント

いーいー

職場の方で息子3人うち2人既婚ですがめちゃくちゃ孫と触れ合ってます
その人自身良い人でお嫁さんと孫だけで義実家行ってます
息子が結婚予定も無い時期から私とかに嫌な姑を聞いて自分はしないように気をつけると言っていて、いま有言実行してるのでお嫁さん2人からめちゃくちゃ好かれてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭私も嫌な姑にならないようにとは早すぎますが、今からめっちゃ思ってます笑
    でも私自身、義母は悪い人ではなくて私にも気を使ってくれますが、それでも嫌だと思うところがあって💦
    義実家の近くに住んでますが、自分からは連絡しないし、遠くに住んでる実母より関わりは薄いなって思います😓嫁姑関係ってほんとにちょっとしたことや何気ない一言がずっと突っ掛かってたりして嫌われちゃったりするので、難しいよなと思ってます😭
    その方、すごく素敵ですね、私もそうなれるように勉強します😭

• 9月6日
ジュノン

我が家も長男次男でした。2人目男の子と分かった時周りから残念!次は女の子だね!と言われました。かなり傷つきました。そして3人目妊娠中、これで男の子だったら無理ゲーじゃん😂と友達に言われ縁を切りました😆結果的に女の子で周りからよかったねー!と言われますが、こちらからしたら??????でした。健康に生まれたらそれでいいじゃんって思うけどなぜ関係ない周りが性別をとやかく言う?とイライラしてました。
1人目生まれてからお義母さんから手作りのガラガラもらいましたが嬉しかったですよ。
この子のために一生懸命作ってくださって大切にしなきゃと思いました。

男の子
めちゃくちゃ可愛いですよね❤️私も毎日癒しをもらっています🥺

• ママリ

ママリ

言われますよね、産んだばっかりなのに、女の子ほしいね、三人目!とかね…💦男ばっかり大変やなとか、言われました。めちゃくちゃかわいいけど?って思いますよね🥺
    ガラガラもらったんですね✨喜んでくれるお嫁さんと、手作りなんかいやだってお嫁さんがいると思うので、持って帰ってもいいし、うちに置いとくから自由に遊んでねというスタイルにしないとな児童館みたいな感じで…とか、今から考えてます笑😂

• 9月6日
みい

なんかほんと女の子産んでなんぼ、みたいなとこありますよね💦
うちは真ん中女の子ですが他は男の子です。周りからは大変になるね、とか言われます😂
確かに女の子の方が実母にくると思いますがお嫁さんとの関係性にもよるのかな?と思いますよ。私の妹は義実家にばっかり行ってます笑

職業柄お客さんに話聞くこと多いですが男の子は高校生になってもママが大好きで、文化祭行くとニヤニヤ喜んでるって聞きますよ😊

• ママリ

ママリ

大変って言われますよね😂
    妹さんは義実家いってるんですね!私は義母悪い人ではないのですが、やっぱり子供産まれてから色々思うことがあって、自分からはあまり連絡しないです。
    実母とは息子たちと私でよく出掛けるので、娘がいたらこんな感じで楽しいんだろうなあとは思います😭

男の子すごく可愛いですよね🥹✨

• 9月6日
  • みい

みい

まあでも確かに男の子大変ですけどね笑笑
    妹は自分の誕生日も義実家です😂
    確かに実母に行きますよね。楽ですもんね💦

可愛いです😍女の子もいるからこそわかりますが、それぞれ違った可愛さがありますね!男の子はとにかくママ大好きです笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに大変ですけどね笑🤣🙌嫁の子供と息子の子供じゃ気の使い方は全然違うだろうなとは思っちゃいますよね😭

たしかにうちのこ達もまま大好きって言ってくれます。そのたびにいつまで言ってくれるのォォとともう自分がいます笑🥹常に心の準備してる感じです😭😭💦

• 9月6日
ママり

うちも男の子しかいないです。
そして、うちの旦那は一人っ子。
義母は息子をとられて寂しいようです。
実家に帰ってきてもいいのよ!と旦那に言ってました(笑)
私は義母嫌いなので極力近寄らないし、義父なくなってて一人なので女の子いたら違ったんだろうなと思います。
男の子だけだと、いいお嫁さんにあたらないと寂しい思いすると思います!

• ママリ

ママリ

いいお嫁さんに当たらないとさみしい思いしますよね、、私も義母は悪い人ではないですが、ちょこちょこ思うことがあって自分からは連絡しないので、あぁ、お嫁さんってこんな小さなことでも嫌いになってしまったりするんだよなあ、難しいよなと今から思ってます😭💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

逆に私は女の子しかいなくて、周りの人とか知らない人にも、次は男の子がんばらないとねとか言われますよ(笑)義理実家にも跡取りとか古臭いこと言われます。男の子いらないんで大丈夫です!と言ってますが(笑)

周りってほんとうるさいですよね!何も出来ない癖に首突っ込んでくんなと思います。

私の家族は義理実家の方が娘たちを可愛がってくれてるので、気にしなくていいと思いますよ💕

• ママリ

ママリ

周りはホント好き勝手言ってきますよね😓💦なんか、自分が妊娠出産して、義実家っていろんな一言とか、仕草とかでも嫌いになってしまったりするんだって分かってしまっていまから色々考えてしまいます💦

• 9月6日
コッシーママ

我が家は3人男の子です😂❤️
ママリさんと同じく女の子いいなぁと思いつつも、結局男の子可愛くて仕方なく3人溺愛中です😆

私もそんな感じのことよく言われましたが、周りを見ると結局その親との関係によるなぁと実感します。
私の友人には親とは合わないから里帰りもしないし、なんなら義母の方が付き合いやすいという人もいたり...
以前のパート先の同僚で大学生の息子さんをお持ちの方は、一緒に外食もよく行くし、買い物にも付き合ってくれて荷物持ちもしてくれると嬉しそうに話していました✨

私自身現在いい距離を保ってくれて、だけどいざとなればすぐに駆けつけてくれる義母が大好きです❤️
まだまだ先のことですしお嫁さんのタイプにもよるのかもしれませんが、そんなに心配することないですよ〜😆!!

• ママリ

ママリ

男の子めちゃくちゃかわいいですよね🥹🧡
    たしかに親との関係によりますよね、実の娘でも相性良くないって人もいますもんね💦
    大学生になってもそんな感じだと嬉しいです🥹

今日は、男の子は嫁ができるともうさよならだもんね、と言われ今から寂しすぎました😓
    そうなんですね!🥹
    わたしも義母大好きと言われるように、まずは今いい母になれるよう頑張ります😭🙌

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

家庭と息子さんが選ぶパートナーによりますよね😂
ご近所さんが三兄弟の息子がいますが、みんな奥さんや彼女さん連れてよく帰ってきてます😊✨
ただのご近所の我が家のこどもとも奥さん、彼女さんみんなめちゃくちゃ遊んでくれます!😂

お母さんの人柄がとにかく素敵で、このお母さんに育てられた息子たちは選ぶ相手も素敵だな〜といつも思ってます🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦そういうお義母さんになれるように今まずは息子たちの良き母にならないとなと思いました😓💦
    余裕がなくて怒ってしまう毎日なので…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

旦那が男2人です。でもうちの家族よりよっぽど親と仲良いです😂
孫との関わりは、やっぱりお嫁さんによるとは思いますが…まぁでも干渉せず、頼られたら全力で助けたり、育児に口出ししないとか気をつけてたら大丈夫だと思います!笑
私の義母は過干渉だったので産後苦手になりましたが、最近は距離保ってくれるので好きに戻ってます🤣明日も娘と義母3人でお買い物行きます!
私は娘1人ですが、周りの男の子見てて可愛いな、2人目男の子欲しいなってすごく思います。
周りのそういう何気ない一言ってあとからすごく気になりますよね、わかります…

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺男女の兄弟よりは男男のほうが、まだ関わってくれるかな?とか勝手な想像で思ったりもしてます🥺💦
    やっぱり一定の距離を保てば仲良くやれるって感じですかね🥺✨
    娘と一緒に孫と〜みたいなのは無理だろうけど、仲良くできるように頑張りたいです😭🙌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

性別よりも性格によるのかなぁと思います!
うちは義姉は義母とほぼ絶縁してるけど、旦那は義母に優しくて仲良いです。

私の女友達は結構遠方に嫁いで行った子が多く、親と仲良くても頻繁に会えない子もいます。

• ママリ

ママリ

うちも義理の姉いますが、親とは喧嘩ばかりらしいです💦でもやっぱり母娘の距離感?は羨ましいものがあります😭🙌男の子は母親に優しいっていうのはあるかもですね💦

• 9月8日
ミッフィ🐰

私自身が4姉妹ですが、みんな母と2人でいるとケンカばかりです🤣

旦那と義母の方がケンカしないというか、旦那が少し気を遣ってる感じあります!!

今は義実家の近くに住んでいますが、義母もいい距離感でグイグイは来ないけど頼めば子ども見ててくれたりフットワーク軽くて助かってます✌️

男の子もかわいいですよね〜🥺❣️
2人目は男の子欲しいです🌟

息子さんを優しい子に育てましょう☺️✨
そして気の合うお嫁さんもらってくれると信じましょう🥺✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちは結構母親と仲良くて、
    私の息子たちと一緒に遊びに行ったりうちに泊まりに来たりもするので、あぁ、私は将来こういうのはできないよな…と今からさみしくなってます笑😂💦そうですよね、優しい子に育てて、お嫁さんも優しい人だと嬉しいです笑

• 9月8日