※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年の4月から仕事復帰し、現在保活中。勤務は週3〜4日の13時〜17時。市役所で相談したら、勤務状況から認可保育は難しいかもしれず、小規模保育園が入りやすいかも。認可保育に入れたいが、勤務状況では難しいか。

来年の4月から仕事復帰をする為、
現在、保活をしているのですが、
私の仕事が旦那の扶養に入っている為
週3〜4で13時〜17時の勤務です。

昨日、市役所の保育課に相談に行ったら
私の勤務状況だと認可保育は点数が難しいかも
と言われ小規模保育園の方が入りやすいかも
しれないと言われました。

小規模だと、2歳までの保育なので
また転園とかを考えると認可保育に入れたいと
思っています。

やはり私の勤務状況だと認可保育園は
難しいでしょうか?

来年の0歳児クラスの4月入園で考えいます。

コメント

うさ

お住まいの地域にもよると思います。
私の地域ではフルタイム共働き0歳4月でも入れない場合があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

勤務時間帯とかもみられたり
    するんですかね?
    私は13時〜なんですが
    同じ扶養内パート勤務でもやはり午前中から勤務してるご家庭の方が有利とかはありますか?

• 9月6日

自治体によるのかもしれませんが、うちの地域だと就労で預けられる条件ギリギリの勤務時間で点数が低いので加点がなければ優先順位は就労の中では1番下なのでほぼ入れないです。。フルタイム共働きでも入れなかったします。

はじめてのママリ🔰

私の自治体だと、フルタイム共働き+兄弟加点などの何かしらの加点がないと0歳児クラス4月入園も厳しいです。
フルタイム共働きで小規模保育園に入れるぐらいです。

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムではなかったのですが、やはり園に入れることはできず、年少まで待機児童やっていました😅

どこにお住まいかで変わるかもですが、市役所でそう言われるということはわりかし激戦区ではないかと。
ということはフルタイムでないと勝てないということでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    私の自治体では64時間以上(週3かつ4時間)以上であれば
    保育園申込できると言われたのですが扶養内でも64時間以上働いていれば申込は出来ますよね?💦

• 9月6日
ユウ

地域によりますね😅
うちの地域は0歳4月、フルタイム加点なしでもこども園厳しいです😅一次で小規模狙いなら入れる感じです👌🏻
あと、120時間未満は短時間認定なので、何時に働いてても16:30までです😅

申し込みができるのと入れるのとでは意味が違うので、小規模も視野に入れられた方がいいですよ😊
我が家はフルタイム加点ありですが小規模園の方が素晴らしいので全員小規模園卒になります👌🏻保活は面倒だし同じ園に行けなかったらお古も…ですが、なんとかなってます👌🏻

ママリ

うちの自治体でも0歳1歳児クラスは100%無理です。
フルタイムでも落とされているので💦