※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ASDの息子がダンスとサッカーをやりたいと言い出し、習い事に不安を感じるママ。療育の先生からは挑戦をサポートするアドバイスがあり、息子の意欲を尊重しながら、自主練習や次のステップを考えることが大切。周囲と比較することなく、息子の楽しみを尊重する姿勢が必要。

【ASDの子供の習い事について、口頭指示の理解が難しく動作模倣も苦手な息子がダンスとサッカーをやりたいと言い出しました】

ASDの子供の習い事。口頭指示の理解が難しい、動作模倣苦手な年中息子がダンスとサッカーをやりたいと言い出しました。向いてない習い事、やりたい!と言われた時どうしてますか?😱

今まで習い事において得意なことだけ(造形や英語など)をやって平和に過ごしていたのですが、

サッカーとダンスを観る機会があり、ずっと、ずっと観ていて、僕もやりたい!と言い出しました。
療育の先生には「できないと思うけど、本人のイメージと違うかもしれないしとりあえずやらせてみたら」と言われて、

まずサッカー教室に行ったのですが、口頭指示が伝わらずお友達に激怒され、また次に何をして良いのかわからなかった様で、泣きながら走って逃げてきました😱
それでも、また行く、、と言うのですが、不安になった私は、
おうちでパパとママと練習してからまた入る?っと聞いてしまい、
そうする!と言ったので、公園でやっているのですが、
ボールを蹴るのはそこそこできている様子で、

療育の先生からは「始めたばかりなのだから、次の行動がわからないのは当たり前だし、怒る子の方が少し怒りっぽい子なのかなという印象。失敗することも大事」と言われ、自主練してから入ろうかの選択肢は過保護すぎたなと後悔😱

ダンスの方は、ダンススタジオに行くもまず、全く前に出ることができず、、、先生の動画を撮って帰ったので家に帰って「練習してみよう!」と言うも、観ない、やらない。でもプロのダンスの動画を観せると「僕できる!!」とはちゃめちゃに踊る

次のダンス教室行くの?と聞くと「行く。」
踊れそう?💦「次はやる。」

今週末にまたあるのですが、また緊張して前に出ないと予想😱

でもダンスとサッカーは絶対にやる!!!!!!と言い切っています。
療育先の先生にずっと相談していたら、ちょっとうんざりされてしまったのか「◯◯くんにとって見て、その動きを即座に真似するのは一番苦手な事なのよ!!」と強い口調で言われてしまいました😢いや、わかってるよ、でも本人がやりたいって言うんだよ

どうしたらいいのでしょう😢

本人が楽しければ良いのだけど、自分ができてない、とか周りと自分を比べたりはしてしまう性格です、、
でも努力家でもない感じが😓

過保護な私は、
得意で好きなことだけずっとやってくれると、心配せずに済むのになぁって思ったりしてしまいます、、

ASDのお子さんいらっしゃるママさんからアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

みーにゃ😺

息子がASDです!
発達相談の先生にサッカーなと皆でやるチームワークが必要なものには向かないと言われた事があります💦
多分、特性的に一度に色んな指示や動きを求められるのは難しいですよね😅

サッカーもダンスもやりたい!って気持ちは大事にはしたいですが🙄先生やお教室の特性への理解度にもよりますよね✋
私ならとりあえず、色んなサッカーやダンスの教室の体験に行かしつつ、
特性的に得意そうな習い事の体験も挟むかもです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!
    息子さん同じくらいです。うち5歳0ヶ月なのでっ

そうですよね、◯◯走れー!取れー!とか言われても
    え?へ?ってなりそうですよね😭
    サッカーの先生は理解してくれてはいるのですが、、
    ダンスの方の先生は、障害者向けのクラスを作っておきながらも“分け隔て無く接する“と言っていて、ダウン症の子とかにも過度なブラックジョーク言っていてちょっと不安になりました😓

みーにゃさんのお子さんは何か習い事されてますかっ❓

• 9月6日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

先生の理解度がどの程度かも数回の利用だと分からないですよね💦

うちは公文をやっています💡

• 9月6日
凪

娘がASDとADHDです。

教室の先生方が発達障害に理解があるかどうか、かなぁと思いました。
私なら、まず色んな教室に電話して、発達障害があることや特性について話して、受け入れてくれる所があれば入れてみます。

ダンスはまだ一人で好きなように踊っていてもあまり問題無さそうですが、サッカーはハードル高そうですね…
本人がやりたいと言ってるなら、とりあえずやらせて、それで泣くことがあったり上手くいかないようであれば、何故そうなったのか、どうすれば良いのかを話し合います。
それでお約束をして、それが守れないなら通えない、と伝えますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。プロフィール欄拝見しました。私も重度の鬱持ちです😢鬱持ちながらの子育て、お互いにお疲れ様です。

先生の理解は↑の方の回答と同じ感じになります💦

そうなんです。療育の先生にも言われました😓
    ダンスは、人に迷惑かけないからまだ大丈夫と思ったんですけど、先生を模倣する勇気がでないみたいで😢
    お約束は、プレッシャーかけるのも嫌なんですが、「今月(4週)全部行っても参加できなかったら、やめようか。また勇気が出た時にやろう!」
    と伝えようかなと思ってます
    ダンスはサッカーと違って家で練習もしないし😓

自分は最後まで前に出れなかったって自己肯定感が下がらないか、不安だけど、
    “勇気出したり、努力しないといけないんだって“
    学びになるだけでも良いですよね😢?💦

凪さんの娘さんは何か習い事されていますか?

• 9月6日