※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさー
住まい

隣の家の問題:フェンスに勝手にチェーンや自転車を置かれ、車も問題。対策方法を教えてください。

隣の家のことですか、何かいい対策方法があれば、教えて下さい。

うちと隣の家の間には、それぞれが建てたブロック塀があります。
どちらも高さはないのですが、ウチのにはフェンスが付いていて隣の家よりは高さがあります。

悩みは、ウチのフェンスに隣の家が勝手にチェーンを付けていて、、、
一言声かけてくれれば、邪魔になるようなものでもないので構わないのですが、断りもなくってところがまずイライラポイントです。

また、ウチのフェンスに自転車を寄っかからせていて、それもイライラポイントだし、ハンドルが隙間から出てきていて、(フェンス横に私も自転車停めてるので)刺さるし、、、。

実は車も、駐車場の一番後ろまで下げないのでいつも頭出てるし、、、
流石に車は、『もう少し下げられますか?』と伝えました。
そしたら『出れませんか?』って言われて!!
『子供がぶつかって傷付けちゃった申し訳ないので、、、』
と言ったら、わかりました。って言われたけど変わらず、、、

戸建ての洗礼と言うか、小さなイライラが積み重なるお隣さんで😭
そんなお隣さんに何か対策あれば、教えて下さい!!
ウチのフェンスにシートを張って、チェーンもハンドルも出ないようにしようかな〜って思うのですが、格好悪くなるし、、、
1度車のことで話しても、悪びれないし、改善もされないお宅なので何か言うのは意味が無さそうで、、、

調べると隣からの雑草で悩んでる方も多く、境界線問題って大変なんだな〜と。
何かいい方法があれば教えて下さい!!
よろしくお願いします。

コメント

さとう

お隣さん非常識な方ですね。
フェンスにシートよりも、普通に出てるので、たまにぶつかりそうになるのでやめてくださいってはっきり伝えます!チェーンもつけないでくださいって言います。

• みっさー

みっさー

言いたい!!!
    でも、車のことで伝えたときに『スミマセン』的な態度すら無かったので、言っても無駄かな〜って思ってしまって、、、

非常識って共感してくれて嬉しいです😄

• 9月6日
hana

共有とかではなくて隣の家のフェンスにチェーン付ける方がいるんですね!びっくりですね。

若干狭くなるのと少しお金がかかるのですがフェンスの内側部分に目隠しフェンスを追加で付けられたらいいかもです。そうしたら割り切って気にしなくて済むかなって思います。

我が家も目の前の1軒だけ古い家の庭が背丈まであるような草だらけでちょうどリビングから観えて不快だったので目隠しフェンスを追加して快適になりました。

• みっさー

みっさー

最初はビックリでした❗
    別々に建てているので、境界線の塀ではなく、それぞれの家でブロック塀があります!!
    お隣のにはフェンスが付いてないから、チェーン繋げずウチのに繋いでるんでしょうが、1言言われれば小さい子がいるウチも騒ぎ声とかで迷惑掛けてるかもしれないし、長い付き合いになるだろうし、、、って思って気にしなかったのですが。。。

草だらけのお家も虫とかもいそうで、嫌ですよね~。
    フェンスされたんですね!ウチも検討してみます😄

• 9月7日
  • hana

hana

いろんな方が居ますよねー
    チェーン付けたいなら本来杭を打ったりして付ければいい話なのに困ったものですね。
    幸い近隣の方は落ち着いた方ばかりなので何事もなく過ごせてるのですが唯一お向かいさんが毎週末のように何故か家の前の共有道路部分に車を出して洗車されるので出入りする時に邪魔になってそこは嫌です。連日ではないのととても感じの良い優しい奥さんなのでまぁいいかなって思ってますが連日だと嫌ですね。
    小さい子供の声で迷惑かけてる気持ちも同じです。

いやー
    草むらは虫が凄いです!果実の木もあるので夏の朝は蝉、夕方からは蚊の大群、今の季節は虫の音色とある意味風情あります。もう少しすると果実に群がる鳥です。木の枝が敷地内に入ってる方々はもれなく腐った果実が落ちたりも。

つい長々と失礼しました。

• 9月7日
  • みっさー

みっさー

洗車も相手によっては嫌ですよね。
    回りを気にしながらなら、毎日じゃないし、、まっいっかってなるけど、気にしてくれないと、イライラポイントになっていきますよね😅

実がなる系は反則ですよね!!
    落ちたら汚れるし、鳥群がって糞問題も出てくるし!!

なかなか解決するのは難しいですが、共感してくれてる方がいて良かったです!!

• 9月7日