※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のミルク量について、飲んだ後すぐ泣くことが増えているため、140は少ないか不安。飲んだ後は3時間半から4時間、お昼寝後は5時間空くが、夜は1回、2回泣いて起きる。他の子は160〜200飲んでいるが、どれくらいが適切か知りたい。

【生後3ヶ月の娘のミルクの量が少ないのかについて】

生後3ヶミルクの量について

9月1日で3ヶ月になった娘がいます。
2ヶ月頃から140で夜だけ160にしてました。
5〜6回の回数です

ここ数日前からミルクを飲んだ後すぐ泣く事が増えて
抱き上げてゲップをしたら収まります。
早く飲み終えたり120しか飲まなかったり…なので
ミルクの量増やしてなかったのですが
140は少なすぎるんですかね……?

ミルク飲ましたら3時間半から4時間
お昼寝していたら5時間は空くので足りてると思ってて
ミルク飲んだ後も泣くのはゲップしたくてグズってると思ってました……
みなさんの質問とか見ていたら3ヶ月は160.180多くて200飲んでる子がいて、きっと与えたら飲むとは思うんですけど
飲むだけ飲ましたらいいのでしょうか

夜も最近
1回、2回は泣いて起きていて
こんなもんと思ったんですけど6時間ほどはまとめて寝る子が
3ヶ月は多いみたいでやはり足りてないのでしょうか

みなさん3ヶ月の時は
1回の量どれくらい飲ませていましたか?

トータル量も教えて頂ければ幸いです😭

コメント

すー

200✕4回飲んでます。夜は19時にあげたら朝までなしです。量増やしてみても良いかもしれないですね☺️

  • すー

    すー

    ちなみにうんちは一日1回かたまに出ない日あります💦まとまって出る子もいるのでおしっこで見た方が良いかなと思います😊

    • 9月6日
  • うに

    うに

    返信ありがとうございます😭
    200あげても全然良かったんですね😭
    そう思ったら140足りてないっぽいです😭💦

    おしっこ!!!
    おしっこ結構するんですけど
    その場合良い事なんですかね?🥲

    • 9月6日
  • すー

    すー

    まだ貯めて出せないからおしっこよく出ますよね😅出てないと脱水とかの心配あるので出る分には良いですよ🙆

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの頃は180を4回でトータル量720でした!
1回の量は多いですが、トータル量で考えたら同じぐらいですね🤔元々寝すぎる子なので夜は2ヶ月過ぎたぐらいから8時間以上まとまって寝てくれるようになりました。
うんちは毎日出てくれる時もあれば2.3日空くこともあるので気にしなくてもいいかなと思います😊

  • うに

    うに

    返信ありがとうございます🥹

    2ヶ月から😳😳😳凄い!
    一気に増やすのは怖いので
    160からスタートしてみてまだ足りなければ増やしてみます😭

    うんちの回数は気にしなくてもよかったんですね😭💦

    • 9月6日
mama

3ヶ月半で170mlを5回飲んでます!
1日トータル850mlくらいです^ ^

夜は21時に飲んで、3時頃に飲むこともありますが、そのまま朝まで寝ることも増えました!
最近飲み終わったあとに満足してなさそうな顔をするので、180mlに増やそうかと思ってます(*´-`)

でも、3ヶ月入ったばかりの頃は140mlを6回くらい飲んでいたので同じくらいです
3ヶ月入ったら飲める量増えてきましたよ^ ^

  • うに

    うに

    返信ありがとうございます😭

    増やし時が分からなくて…

    3ヶ月入ったら飲めるの増えるのですね🥹🥹🥹
    ありがとうございます🥰参考にさせていただきます☺️

    • 9月6日
ゆり

うちは3ヶ月あるあるの壁にぶち当たって1回120ml飲んでくれたら有難いレベルで
トータル520mlとかでした。

もし3ヶ月あるあるも無く、飲めるのであれば
体重×150mlがトータルで与えるべき量なので
計算してみて与えてみてください。

deleted user

うちもおとといで3ヶ月になりました!
ほんと同じ感じで5〜6回の1回120〜160ml、トータルで700〜900mlです!
成長してるしいいかな?って感じです笑
3ヶ月健診できくのがいいかなと思います🙆‍♀️

とんぴん

うちも全く同じで、基本は140で夜だけ160です!

時間調整や寝てたりするど、日中は3時間半〜5時間です!

同じく3か月で140は足りてないかなと思い相談したら、160作って飲ませるだけ飲ませてと言われましたが、最近飲みムラがあるので、1日600いけばいいくらいです💦  

おしっこ も出てるし、うんちは2日に一回大量に出るし、ごきげんなので、このまま様子みてます😀

ちなみに今は6キロになったくらいです!

はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢です〜!!寝起きは飲みが悪く6時、9時が120mlくらいで、13時、17時、20時、23時で180mlくらいです。たまに160mlの時もあります!なのでだいたい6回で800〜900mlです。実は先々週あたりとても飲みムラが出て、一度小児科医に相談しました。(朝の2回は80mlとかになって、1日の総量600〜700ml)
今の月齢だと体重✖️100ml〜150mlが飲む平均だそうです!なのでもし仮に6kgですと、600ml〜900mlくらいみたいです。お子様の体重に照らし合わせて計算してみたらいいと思います(^^)
ちなみに180mlに増やしたのはここ数日の話です!勝手にそんなに飲めないかなって思っていたら意外と飲めて笑
まずは160mlに増やしてもいいと思いますし、このまま140mlでも少なすぎるということはないと思いますよ!
私もミルクの量、回数のことでは本当に悩みました!
でも極論体重が減ってなければいいみたいですよ!✨