※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんが水腎症で両側腫れている28週の妊婦です。羊水の量に注意しながら検診中。心配しており、産まれた後の経過について知りたいと思っています。

【水腎症で両側腫れているお子さんについて、産まれた後の経過を教えてください】

お子さんが水腎症だよって方、教えて下さい。
両側腫れてて、今は羊水の量に注意しながら検診している28週です。
両側腫れるのって、珍しいって言われ、2週間前よりも大きくなってると言われて心配です。
羊水は減ってないから、おしっこは出ていると言われましたが、産まれてみないとどれだけ腎臓が機能しているかわからないと言ってました。
腎臓2つとも腫れてて産まれたよって方いましたら、産まれた後の話を聞きたいです。
あまり居ないかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

はーい!🙋‍♀️
うちの子は右がグレード4、左が2~3の水腎症でした!

うちも全くおなじ状況で、腫れはどんどん大きくなって行ったけど羊水は減らなかったので産まれるまでずっと様子見でした😇

生まれて半年くらいで腎機能の検査して、右の機能が一応ギリ正常の範囲内ではあるけど、その中では悪い?数値でした💦
1歳で手術する予定だったのですが、体の大きさや進行度をみてまだタイミングじゃないって事で、とりあえずまた1歳半の検査まで様子見してます👀

ちなみに左はいつの間にかグレード1くらいまで下がりました!✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    腫れはどんどん大きくなっていったんですね💦
    羊水は減ってないけど、また来週検診になりました。
    悪ければ手術になるんですね😭
    小さい体で手術は、とても心配ですが、グレード1まで下がったって聞いて、希望持てました🥹✨
    とりあえず、40週近くまでお腹の中で成長させることを今は大事に考えて過ごそうと思います🌸

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんの腫れの原因が狭窄なのか奇形による物なのかは分かりませんが、水腎症そのものに関しては直接命に関わる病気って訳では無いので、心穏やかに出産を迎えられる事を祈ってます😌✨️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はお腹の中にいるから詳しくは、産まれてからだね、と先生が言ってて、私は今は何もできる事ないし、普通に過ごしてて大丈夫ですよ、と言う事で仕事して、家事して普通に過ごしてますが、やっぱり気になって💦
    検索してもよく分からないので、ママリで話せるのありがたいなと思います🥹
    心穏やかに、今の妊娠期間を過ごせる様にします🌸

    • 9月7日
はなえもん

うちも、妊娠中に両側水腎症が分かりました。両側グレード4でした。産まれるまで羊水の異常はなく、元気に産まれてきましたが、産まれてすぐにNICUに入りクレアチンの数値が落ち着くまで入院しました。定期的にエコー検査、腎シンチなどの検査をして、うちの子は左右共に手術しました。今は術後の経過観察中です。色々心配ですよね。水腎症は成長とともに自然に治っていくものから、逆流を伴うものまで色々な原因があります。ちなみに水腎症の8割は産まれてから自然に軽快すると言われています。しっかり経過を見てもらいながら過度に心配しすぎずにしてくださいね。ちなみにうちの子は三人兄弟の中で1番の暴れん坊で、元気いっぱいですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    両側で、グレード高いのが同じです😳
    産まれてすぐに入院になったんですね💦
    左右手術は、生後どれくらいでされたのでしょうか?
    8割は軽快、期待したいです✨
    おしっこ作るところはありそうだね、ここが白いから、って先生が言ってて、どこの事か分からなかったんですが、
    え?ないとかもあるの😨?とか思い心配になってました。
    大きな病院で、なかなか先生に質問しにくいし、生後は新生児の先生がきちんと診るからね、と優しく言ってくれるんですが、出産後に何をするのかとか知れてよかったです🥹

    • 9月7日
はなえもん

色々と心配ですよね、私も当時は検索しまくってました。。でもネットの内容は一般的な内容で、すべて当てはまるわけではないし、悪いこともたくさんかいてあります。過度に心配しすぎず、お腹の中に赤ちゃんがいる期間は短いので大切に過ごされてくださいね。
我が子はお腹にいる時はエコーで膀胱におしっこが溜まっていれば、おしっこは作り出されていて、排出されているということは羊水が減らないと言う事だ、と言われ、お腹の中で赤ちゃんは何も困っていませんよ、と言われましたよ。我が子は2歳前に左腎を、3歳前に右腎を行いました。生まれてからは小児泌尿器科の先生が見られる事が多いと思います。私の経験でよければ何でもお答えしますよ。