※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
お金・保険

育休手当の振込遅延でストレス。手続き遅れ、上司の対応も不安。同じ経験の方いますか?

【育休手当の振り込み遅延についてのストレス】

1月に出産し、4月に振り込まれるはずの育休手当が振り込まれず、何度も何度も職場に問い合わせると、手続きしたと言われそれが何度か続き、結局振り込まれたのは3ヶ月遅れの、申請期間ギリギリの7月でした。
そして予定通りだと9月1日に2回目が振り込まれる予定
だったのですが案の定振り込まれず、ハローワークに電話をすると、ハローワークの方も呆れていて…まず5月ー7月分の申請もされていない、もう7月ー9月も申請できる期間だからだいぶ遅れているとのことでした。もう育休手当が振り込まれないストレスもあります。上司は自分のお気に入りには優しく、自分の思い通りに動かない人は去年全員辞めさせました。(思い通りとはいうことに意見を言ってくる人)貯蓄が少ない私自身も悪いのですが、正直育休手当を当てにしていた分もあったので、本当に振り込まれないストレス、
職場に何度も連絡しないといけないストレス、連絡しても手続きしたと嘘をつかれるストレス、、、
同じ経験をした方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

1月に出産であれば3月までは産後休暇なので、育休手当は早くても6-7月ですよ😅
十分早いと思います🤔

• みゆう

みゆう

ハローワークに行った際も随分と遅いねといわれました。7月末で期限が切れるから早めの方がいいよと言われました

• 9月6日
ママリ

産休育休入ったら最初の5ヶ月くらいは無給と思ってましたし、今回もそうでした💦
その後2ヶ月に1回振り込まれますがうちも遅れ気味です💦

うちも毎月ギリギリなので2ヶ月に1回じゃなくて毎月にして欲しいなと思いますね😑

• みゆう

みゆう

私も前回も遅れていたので、今回も遅れるのはもう承知の上での育休だったのですが、手続きしたと言われたから入るかなと期待していたのに実はされてなくてなかなか入らない…みたいなのが
    ストレスです💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとの申請なら、1月生まれでは4月には入らないですよね。
申請期間は毎回2ヶ月以上ありますし、期間内に申請されてるなら、会社としては仕事してますし🤔

• みゆう

みゆう

何度も自分で電話をして、ハローワークの方も見かねて電話して期間の2日前くらいの申請でした。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

例え2日前のギリギリであろうとも、申請期間中に申請したなら会社に不備はないです💦
そして2ヶ月ごとの振り込みとは決まっていません。
「◯月◯日に振り込まれる予定」というのは考えないほうがいいです。

もうあまり考えすぎたり何度も連絡するとストレスになるので、今後は申請期間が過ぎて1週間経っても振り込まれなかったら会社に連絡する、でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

最初の4月に振り込まれるというのはどちらの情報でしょうか?
日にちがわからないので仮に
1月1日に出産していたと仮定して初回の育児休業期間は
2月27日から4月26日までです。休業期間が終了してから申請なので申請期間は4月27日から二ヶ月です。一番早い1日に出産した場合でも4月中に振り込みはありえないかと。
気になるのであれば大変ですが
会社にお願いするのではなく、ご自身で手続きするようにしたら最短でできるかと思います。

はじめてのママリ🔰

支給期間や申請期間の計算は合っていますか?

仮に1/10出産とすると、1/10〜3/6が産後休暇、3/7が育休開始日です。手当金の1回目は3/7〜5/6分を5/7〜7/31に申請、2回目5/7〜7/6分は7/7〜9/30申請です。4月に振り込まれる予定というのは出産手当金ではないでしょうか?

目安としては、お子さんが生後3〜4ヶ月の時に出産手当金、生後5〜6ヶ月の時に育児休業給付金の初回入金です。しかし、育児休業給付金は申請期間が2ヶ月と幅があること、給与締日が関係してくることから入金までの期間にバラつきがあります。申請期間が2ヶ月ですから、理論上、前回と今回の入金までに4ヶ月間が空いてもおかしくありません。

ハローワークがいう5〜7月分の申請というのは初回の申請のことだと思いますが、これが申請されていないのは確かに遅いですね。7〜9月分の申請は給与締日の関係で、まだ申請されていなくてもおかしくないと思います。

ママリ

私は前職で社員から送られてきた給付金関連の書類をまとめ、手続きしてくれる社労士に送ったりしてました。
社員からよく振り込みまだですか、と言われることが多いのでお気持ちどちらも理解できます😅

初回はとても時間がかかることや、
ハローワークの繁忙期だったりでずれ込むことも多かったです。。。
こればかりはどうしようもできず。

でも社員からの信頼無くなるのも嫌だったのでいくつか対策しましたよ。
ハローワークへの手続きが完了したら連絡もらう、など逐一進捗をもらうのはどうですか?めんどくさがられそうですがお互いのためにはなるかと。

そういった事情を知っていたので自身の給付金の際も大体このくらいかなーー、、くらいの感覚でいました。

お金のことなのでシビアになりますよね😣