※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタワクチン後の腸重積について心配しています。腸重積かどうか不安で、情報を求めています。

ロタワクチン後の腸重積について

月曜日、二回目のワクチン接種に行きました。
その時、ロタのワクチンもしています。
昨日の朝から微熱。軽い下痢。お昼頃に一回嘔吐がありました。しかし熱は午前中に下がり、嘔吐も一回きりだったため副作用だろうなと夜まですごしていました。
おっぱいの飲みもよく、夕方までは不機嫌でしたが19時頃からは機嫌もよかったためお風呂もいれました。

しかし、夜寝るときになって、繰り返し起きて泣きました。
22時30分にミルク140を飲んだ後、寝かしつけたのですが寝ても寝ても、10ほどでお腹をひねって泣き叫ぶように目を覚ましました。
ロタのワクチンを打っていたため腸重積を疑いましたが、0時過ぎに寝てくれて、今まで起きてません。
この場合は腸重積ではなかったと判断して大丈夫ですよね?💦
腸重積になったお子さんがいる方、または腸重積に詳しい方、教えて頂けると幸いです。

一回目の時もそうでしたが、ロタワクチン後は本当に不安になります💦

コメント

遥か

上の子なりました。
幸いなってからの時間が短かったようで普通の浣腸で元に戻りましたが。
兎に角眠りが浅く、泣いたり吐いたりを繰り返してました。
そして顔色が悪く、病院が開くのを待たずに救急病院行きました。
その当時は腸重積は全く考え無かったのでびっくりしました。
元々卵アレルギーあり、結構卵系を食べさせてたので、その反応と勘違いしてましたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実際になったお話しを聞けて大変参考になります。現時点では我が子は時々唸る?身体をひねる?ものの寝続けてるのと吐いてはいないので、腸重積ではなさそう‥と様子見しようと思います。
    起きた時の様子次第ではワクチンを打った小児科に行こうと思います。

• 9月6日
  • 遥か

遥か

ウチは2歳頃だったので。
    生後とかなら、可能性は低いかなと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し安心できました✨✨✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

回答ではなくすみません、うちの子も今同じような症状で心配なのですがこの後お子様の様子どうでしたか?😭
また、一度きりの嘔吐は量少なめでしたか?教えていただけると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は腸重積にはならずに落ち着きました✨
    一度の嘔吐はわりと多かったです💦
    繰り返し起きるのはその日だけで翌日は普通に寝てくれました✨
    ただ下痢だけは翌々日まで続き、それまでは不機嫌が多かったです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    うちの子も一度きりの嘔吐と泣き叫ぶように目を覚まして何をしても泣き止まずでしたがあの後なんとか眠り朝ミルク飲んでまた寝ていて落ち着いています💦
    腸重積にはならなかったとのことで安心しました。このまま特に何もないようなら様子見続けます。本当にありがとうございました!

• 9月15日