※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が熱性けいれんを繰り返し、コロナ感染中で心配。再発時期が短いため心配。後遺症やてんかんの可能性は?

助けて下さい何かアドバイス下さい。1歳4ヶ月の息子におそらく私からコロナがうつり熱性けいれん起こし、たった3時間後にまた起こしました。
寝る前までは元気いっぱいでしたが、上手く寝られないのか何度も起きてしまい水分を取らせた後に1回目の発作が起きました。
小児救急受診して単純型熱性けいれんと言われ、39度ありましたが、水分もとれるなら解熱剤も必要ないと言われて何もなく帰宅。
帰宅して水分とらせたところ、すぐまたけいれんを起こしてしまい救急車呼びました
ショックで怖くてどうにかなりそうです。
私はコロナ陽性がわかっているのでついては行かず無症状の夫が行きました。
心配すぎて頭がおかしくなりそうです。
私はコロナなので思うように動けずで
けいれんしていた時間は2-3分ですが24時間以内でしかも数時間で再発してるので単純型ではなくなるのでしょうか?
後遺症が残ったりてんかんになってしまうのでしょうか?

痛々しい息子の姿を見るのも抱っこするのも怖くて仕方なかったです。
意識が戻った後も尋常じゃなく泣き続けてあまりにも可哀想で

コメント

ママリ

娘もコロナで熱性痙攣をおこしました。
ちなみにその後10回以上風邪をひいて高熱も出してますが熱性痙攣はコロナの時だけです。
それくらいコロナやインフルは熱性痙攣がおこりやすいそうです。
重積か単純かを判断するのは医師なので分かりませんが、何度もおこす場合は重積になります。
娘は15分続いて重積と言われましたが、ハッキリ熱性痙攣とは言われませんでした。
もちろん脳炎の可能性もありますが、痙攣がおさまっているのであれば可能性は低いと思います!
ちなみに痙攣中は抱っこだめです。
横向きに寝かせます。
不安だし怖いですよね💦
痙攣おこしてからは風邪のたびに心配で寝れなくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ママリさんのお子さんはコロナの時に長くけいれん続いたのですね。
    でもその後起こしてないようでよかったです。
    うちの子はけいれん自体は2分ほどでおさまり、ヒーヒーとしばらく意識失ったまま泣いて寝てしまうって感じでした
    で、目覚めると今までに経験したことないくらいの尋常じゃない泣き方してました。
    事前に対応を予習していたので、けいれん中は抱っこせず横向きで動画撮影できました
    でも大パニックでした

    入院にならずけいれん予防の座薬入れて帰れました。今日のお昼頃にももう一度入れます。
    でもまた起こらないかとめちゃくちゃ怖いです。
    明日改めてかかりつけの発熱外来行っても良いですかね。
    基本車の中での診察だし出来ることないかもしれませんが😢
    不安で仕方ない中コメントくださり救われました!

    • 9月6日
さりな

うちの子は発熱で23分間痙攣が止まらず、しかし薬で止まったわけでもなく原因不明の有熱時痙攣重積で入院したことがあります。ただその後はないので時間は長かったけど一度きりでした。
24時間以内に2回目ともなると不安が倍増しますよね…でも今は申し訳ないですが医療従事者の方にお任せしましょう、質問者さんだってコロナになりたくてなったわけではないんだから誰のせいでもありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さんのけいれん、2回目はないとのことでよかったです😭
    予防の座薬入れただけで入院にはならなかったのですが
    検査も何もなかったし、もはや入院した方が安心ではと思えるくらいに不安です…
    調べると24時間以内に繰り返して入院という話も出てくるので😭
    でも私はただの素人、先生方は医療のプロですもんね。対応と診断を信じたいです。

    • 9月6日
ママリ

初めてでそれはビックリしましたね😱
上の娘が、本当に何度も熱性けいれんを起こす子でした💦
1回だけの時は、帰されますが、2回起こした時は検査入院になりました。
うちは痙攣が10回以上超えて、且つ、そこまで高くない熱でも起こしていた為、一時、てんかんを疑われて、脳波の検査とか、定期的に何度もしましたが、結局、年中さんを最後になくなり、今は元気な小学生です✨
繰り返した事が分かったら、ダイアップを常備するように言われるかもしれません。うちは保育園でも保管してもらってました。
年長さんは何もなかったので、小学生にあがって、かかりつけの先生に、卒業でいいよって言われました。
いい知らせが届きますように🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にびっくりでした😭
    10回以上も💦きっと何度見ても慣れないですよね…
    でも何も問題なく元気になられたみたいで良かったです✨
    やはり大きくなると起こさなくなってくるんですね!

    翌朝発熱外来受診してやはりコロナ陽性だったんですが
    1回目の熱性けいれんからちょうど2-3時間後に2回目が起こりやすいと先生が言っていて、もし次も起こすようなら予防の薬使った方が良い、かかりつけにも相談するようにとのことでした。
    検査した方が良いとは言われませんでしたが、私の母が幼少期てんかんで私も一度だけ子供の頃にけいれんして失神したことがあってその点も気になるので、療養明けたら改めて小児科受診しようと思います!

    ダイアップ入れてから起こらず、発熱から24時間以上たって今朝熱も下がってきました!
    なんとか乗り越えられました😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず、一安心ですね。そういえば、うちが検査入院したのは、持ってたダイアップを入れたのに、2回目が起きた時でしたね💦
    いつもと違ったので、病院に電話したら、すぐに救急車呼んでください!!って言われて、そのまま入院でした。
    ダイアップ入れると、ほぼ納まる様になり、すぐに救急車は呼ばず、翌日に一応小児科を受診するに変わりました。
    たしかに、てんかんは遺伝が多いとも聞きますね。もう二度とない事を祈ってますが、心配でしたら、相談してみても良いかもしれないですね。
    お大事に🍀

    • 9月7日