※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今って無償化だから保育料、第二子半額、第三子無料はないのでしょうか?無償化でも足が出てるから無償化じゃないですよね…

今って無償化だから保育料、第二子半額、第三子無料はないのでしょうか?
無償化でも足が出てるから無償化じゃないですよね…

コメント

秋桜

あくまでも3歳以上(年少〜年長)が無償です。
そして私の住んでるところは保育園に在園してる子供の数でカウントされるので上の子供が小学生で年長〜年少がいなくて下の子供が乳児だと保育料、満額支払いです…。ただでさえ乳児は高いのに例え第3子、第4子でも満額支払うので在園児でカウントではなく子供の数で半額、無料にしてください!…と思ってしまいます。
幼児期だけでも保育料が無償だからありがたいんですけどね💧
でも結局、無償化でも給食費やらクラス費やら父母会費で1万近く払うので完全無償ではないなーといつも思ってます😭

mii

私のとこは第2子半額、第3子無料です!
うちは上2人が年中年長なので無償化で給食費しかかかってないです!

みんてぃ

カウントの仕方は自治体によりますが、第二子半額、第三子無料ですよ🙆‍♀️