※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫を飼う際の心構えや費用、予防接種、ゲージの必要性について相談です。

子どもが犬、猫を飼いたいと言ってて、質問です。犬は実家で飼ってましたが、猫は飼ったことないです。もし、飼うなら今の生活との違いなどで心構えしておいた方がいい事などありますか?

また、金銭的負担はどのくらいでしょうか?もし飼うなら室内飼いのつもりですが予防接種など必要でしょうか?犬は狂犬病やノミ、フィラリアなどの定期的な薬が必要でした。あと、猫もゲージはずっと必要でしょうか?場所の確保面で質問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

猫はゲージにはいれないです💡基本的にもう自由です😂猫も予防接種ありますよ😺犬よりは費用もかからないと思います!ご飯も少量ですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!前にお邪魔した家には縦長のゲージが置かれてたので...子どもさんが勉強する時とかに邪魔をするらしく...その時に入れたりすると言われてました🌀

猫も予防接種あるんですね!でも、犬より費用かからないとの事で助かりますね😌犬より自由気ままでしょうから、散歩もないし世話も大変ではなさそうですかね?!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよると思いますが、実家で飼ってた猫は部屋の壁や、階段でたくさん爪とぎして壁紙ボロボロの中の木が見えてました(笑)もちろん猫用の爪とぎは用意してありましたが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、そうなんですかぁ😱爪とぎちゃんと準備してる所でさせるのは躾でしょうか?!

トイレと爪とぎが心配ですね。。。

• 9月6日
chii🎀hannyMom

どちらも飼ってます🐈🐩❤️

猫のゲージは飼い始めはソフトゲージ(チャック式の)がありましたが、数ヶ月でチャック壊されてからフリーです!
予防接種は毎年1回してますが、ノミ・フィラリアはしてません💉

壁紙は爪研いでボロボロにしてくれるので、写真のような壁に貼るシールを全部屋貼ってます!
壁紙に関しては猫によるみたいなので、なんとも言えないですが我が家の猫たちは猫用の爪研ぎには見向きもせず壁やソファーオンリーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも飼われてるんですね!犬より手はかかりそうにないですが、そう思われますか?
    また、費用も犬よりも少なめに見積もって良さそうでしょうか?

トイレの躾は難しかったですか?
    爪とぎ悩みですね😫

• 9月6日
  • chii🎀hannyMom

chii🎀hannyMom

散歩やトリミング、シャンプー等は犬に比べたら無いに等しいので(猫の種類によりますが、うちは雑種・短毛)明らかに時間も費用もかかってないです🐈❤️

トイレの躾もほぼしてません!😂
    猫用のトイレ用意しておいたら勝手にしてくれてました!✨
    そこら辺も、犬と比較すると楽かもしれないです!
    本当に爪研ぎ問題だけが💦

• 9月6日