※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも🍠
住まい

マイホームについて検討中です。どこから始めたらいいかわかりません。皆さんはどこで情報を得ましたか?

マイホームについて。

将来的にマイホームを検討しているのですが
何から手をつけたら良いのかわかりません。
マンション、戸建て、注文住宅なのか建売なのか
全然決まっていないのですが、皆さん何から始めましたか?

どこに話しを聞きに行ったらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は注文住宅一択だったので、展示場などに見に行ったりして勉強して進めました!

ママリ

戸建てですが、気になっていた展示場に行きました😊
沢山のハウスメーカーが集まっている所だと比較できていいと思います。
気になったハウスメーカーがあれば、建物に入ってお話し聞けると思いますよ😉
ちなみにうちはダイワハウスです。

はじめてのママリ🔰

うちは予算的に建売しか無理だったので建売の内見から始めました‼︎
そこで何軒かの不動産屋さんに聞いて比べて選んでいきました👍
マンションなのか戸建てなのかはご近所づきあい、維持費などの違いをよーく考えて比較してどちらが自分たちに合っているのかで戸建てになりました😊

はじめてのママリ🔰

マンションを元々旦那が購入していて、結婚後一緒にマンションに2年住み、車をもう一台購入するのに駐車場代や子供ができたこともありマンション売って戸建てに引っ越しました(建売)

どれも良し悪しがあるし、まずはいろんなを見るですね🤔
うちはひたすらSUUMOで眺めてマンション売るのを担当してた方におすすめ物件何個も聞いて図面見て気になったら見にいって、近くなら自分たちで行ってみて、、って感じでした😀

住宅展示場も行ったり、両家の実家が注文住宅なのでその話を聞いたりしました😌

担当さんに自分が譲れないものを書き出すと見えてくるよ、と言われて旦那と擦り合わせていきました😄

マイホーム楽しみですね☀️

ままり

家族の人数が決定したのでマンションを諦め戸建てを探しました。

まず予算を決めました。ローンを組んで月々の支払額がいくらなら生活に影響がないかシミュレーションしました。

次にいつまでに引っ越せばいいのか。それによって中古か建売か注文が決めました。

中古で検討していましたがら新築でもいけそうだったので、新築建売を探しました。

希望に合った土地が建築条件付きの規格住宅だったのでそこに決めました。

どこにも相談は行っていません。