※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

再婚した女性の息子を最悪な存在と言われた。どうすればいい?連れ子だから我慢すべき?

【再婚した私の子供を最悪な存在と言われました。どうすればいいですか?について】

とてもショックなことがありました。どなたか聞いていただけますか?

まず最初に
我が家は私と私の息子、内縁の夫の三人くらしです。
夫とは一緒に暮らし始めてから4年になります。
子育ては積極的に手伝ってくれますし、子供の教育にもお金を惜しみなく出してくれたり、何よりたくさん遊んでくれて、いい父親になってくれています。
そのことを、本当に心から感謝しています。

本題はここからです。

先ほど話の中で彼のお父さんの話になりました。
彼のお父さんは大学の教授でいわばかなりのエリートです。高卒で子持ちの私と付き合うことを最初はあまりよく思っていませんでした。(旦那はもう38ですが…)
ですが、何度か顔を合わせるうちに心を開いてくれて、今では「早く籍を入れなさい」「学費は出す、勉強も私が教えるからあなたもきちんと大学受験をして学歴を取得しなさい」と娘のように世話を焼いてくれるようになりました。

全ては順風満帆だと思っていました。
しかし、先ほど旦那との会話の中で、旦那がポロッとこう言いました。

「うちの親は〇〇(私の息子の名前)のこと、自分の息子の人生をめちゃくちゃにした最悪な存在だと思ってるだろうね。だって、僕ならそう思うもん。自分の息子が、自分の子供も作れずに他のガキの面倒みてさ」

と言いました。

そう言われた瞬間、涙がブワッと出て止まらずに私はその場を立ちました。旦那は、なんで泣くの!?と焦ってました。

私が彼の人生をめちゃくちゃにした女と思われてるなら話は別です。それは仕方ないと思います。
でも、子供は違うじゃないですか。いわば私の都合で、勝手に彼を父親にしたのは私じゃないですか。
自分の子供が作れないのは、二人で決めたことです。それも彼から「二人目の子供は作らない」と言い出して、私もそのつもりなので約束したことです。

実際に彼の親がそんなことを思ってるかは、わかりません。
ただ、ただ私は自分の大切な息子を 最悪な存在 と言われたことが悲しかったんです。子供にはなんの罪もないです。確かに男の子なので多少は生意気で大変なこともたくさんありますけど、そんなふうに言われる筋合いはないと思うんです。

連れ子だから、再婚だから
私はそんなふうに言われても我慢すべきですか?

コメント

まい

私は、息子のことを世界で一番大切で尊い存在だと思っています。多少、出来が悪くても彼のことを素晴らしい存在だと思っています。
そんなふうに言われて怒らない母親、いないですよね。別れを考えてしまいますが、冷静になるべきでしょうか。

はじめてのママリ🔰

それは悲しい発言ですね😭
旦那さんはどういう意図でそんなことを言ったのでしょうね…百歩譲って旦那さんを否定しない見方をすれば、主さんの息子さんがとても愛おしくて、旦那さんが,この子さえいれば他に子供はいらないという考えに至ったのならば、血のつながった孫が見たかった親にしてみたら残念に思うかな、とかそんなところでしょうか?そう理解するにしてもどう考えても言葉が足りないですね。
ただ、旦那さんのお父様も、主さんを大学に行かせるというのも、主さんが望んでいて叶わなかったことならありがたい話ですが、学歴のない主さんを恥じているような、主さんを所有物のようにコントロールしようとしているような感じも受けて、ちょっと心配になりました。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけるだけで、救われる思いです。

旦那が子供いらない理由は、自分と同じような息子ができたら育てる自信ないからと言っています。元々子供嫌いなので、それもあると思います。(公園で他の子に絡まれるとわーきゃー遊ぶくらい面倒見はいいのですが、苦手みたいです)

旦那のお父さんは、とにかく親が学歴がないと子供が恥ずかしい思いをするから…とのことでした。私もそこで、一理あるなと思ってしまいましたが確かに恥じてるのは恥じてるんだと思います。

コントロールされてる、と聞いてハッとしました。ありがとうございます

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そう思ってるのは親ではなく自分なんですかね😵
ちょっと本心が見えた気がしました😫

• まい

まい

ですよね。
    旦那は、エリートの親にめちゃくちゃ期待されて結局期待に応えられなかったみたいで。
    その延長線上で、連れ子の女と再婚というのを傷のように感じてるんだろうなと思いました。

今後のことも踏まえ、とても参考になりました。

• 9月5日
  • まい

まい

ごめんなさい💦
    連れ後を連れた女と、ですね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたが、人生めちゃくちゃにされたって思ってるの?って聞いてみてからいろいろ考えてみたらいいと思います😣
    言葉足らずだったのかもしれないし😣

• 9月5日

でも事実の可能性のが高いですよね。誰と再婚する形になろうが当人たちは納得出来ても親は納得した素振りは大人だから見せつつそう思ってる人の方が多いのでは?しかもかなりのエリートの親と息子なら頭硬いでしょうし😇考え方が異なるのは仕方ないしそこに囚われるならそもそも恋愛自体やめた方がいいと思います。いい顔しても本人か親の内心ではやはり嫌な思いはしてるでしょうし

• まい

まい

そうだと思います。事実なんだろうなというのは、薄々私も思っています。
    考え方の違いや異なる価値観は仕方ないことで、たくさん今までも受け入れてきました。でも、最悪な存在と口に出す必要あったのかなーと思ってしまいます。

貴重なコメントありがとうございます。自分自身も、ちゃんと考え直してみようかなと思います

• 9月5日

退会ユーザー

別れるにしてもお子さんも理解できる年ですしどっちに転んでも傷つくのは子供なのでそこのケアはしっかりしてあげてくださいね😌私自身母の連れ子として再婚も離婚も経験あるのでどっちに転ぶにしてもお子さんともしっかり話し合って欲しいなと思います。

• 9月5日
ベビーラブ

私も子持ちの再婚した立場ですけど、、

そもそもなんで人生めちゃくちゃにされたとか言われなきゃいけないんですか?
別にママリさんが無理やり頼んで一緒に暮らしたわけじゃないですよね?
勝手に彼を父親にしたとか言われてますけど、彼も同意の上で一緒に暮らしてるんですよね?

しかも、そんなひどいこと言っといて、なんで泣くのか、と言ってくるのも全然理解できません。

チシャ猫

自分が思ってる事をさも親が言ってるかのように言う最低な男ですね。

「他のガキ」
これって大切な存在には使いませんよ。

「人生めちゃくちゃにされて、他の男との子供まで面倒みて、俺ってなんて可哀想なんだろう。俺ってすごいだろ」
自分に酔ってるだけ。

他の方も言ってる通り、学歴を取りなさい...って
大きなお世話だわ。

私の息子がシングルマザーの方と家族になり、子供を大切にしてるのであれば誇らしいです。
間違ってもめちゃくちゃにされただなんて思いません。

はじめてのママリ🔰

え?旦那さんのご両親がそう言ってたよって話じゃなくて、旦那さんが勝手に「そう思ってるだろうな」っていう想像ですか?酷すぎる……。

「だって、僕ならそう思うもん。自分の息子が、自分の子供も作れずに他のガキの面倒みてさ」に本心が透けて見えますね。
旦那さんは決して認めないでしょうが。

「自分の親が、血のつながらない孫を疎ましく思っているだろう」って内容なら、もっと言い方あると思います。
本当に愛情があるなら「最悪な存在」だとか「他のガキ」なんて表現出てきませんよ。
可愛い可愛い息子にそんな言い表し方、思いつきませんよ。

どんなに子育て手伝ってくれても、お金を出してくれも、遊んでくれても、根底に愛情が無い人はどうなのかなって思います。

最悪、仮面夫婦というか財力とかを当てにして利用するなら良いと思う(そういう家庭身近にいます)
けど、本物の家族になるなら、その旦那さん、大丈夫?って思っちゃいました……。

そんなふうに言われて怒らない母親いないは、全力で同意します。

はじめてのママリ🔰

うーん…、自分の出来の悪さというか、人生で上手くいかなかった部分を全て周りのせいにしている印象です。旦那さんが精神的に自立、自律できていなさすぎると思います。
そしてそれは、ずっと旦那さんも親に与えられるばかりで、自分で考える力がないまま育ってきたのかなと思うし、こんなに酷いことを言って相手の気持ちがわからないのも、そういう場面を通ってこなかった(守ってもらってばかりだった)からなのかなと思います。
ですがもう立派な個人で大人なわけですから、全て自分で責任を持つべき。そんな理屈は通じません。ここまで来ると今後改善される余地もないように思うので、そんな旦那さんでも今後一緒にやっていくのか、一度考えても良いかも、と思いました。

はじめてのママり

糞だと思います。意味が分からないですw そもそも自分で選んだ人生のくせになぜに子どもが人生めちゃくちゃにした存在とか。こっちから頭下げて子ども育ててくれとか言ったりもないですし。親を使っただけで自分がそう思ってるんじゃないですかね?💦
そういう人間と一緒にいるの怖いです。。それでもし2人の間に赤ちゃん出来たら差別する人間にも思えますし。むしろ親なら自分が好きな人と一緒にいて幸せなら親も幸せだと思うのが親ですし。
わたしの憶測はその発言は親を思ってじゃなくて自分がそう思ってるだけだと思います

pusan🐻

よくそんな男と再婚しましたね。
自分の息子、そんなふうに言われたら許せない。口悪いですがお前の親がどう思ってるかなんて知らねえよって話です。私なら別れます。ガキって息子に言うのも腹立つし、あなたのお子様のこと大事にしてくれる男じゃないですよ。

内縁の夫ということは籍入れてないんですよね?
入れないほうが良いと思いますよ😇
私がそれ聞いたら速攻別れを選ぶレベルです。
我慢する必要ないです。

「僕ならそう思う」ってことはそれが本心ですよね。
自分が親の理想通りに出来なかったことを他人のせいにするなって感じです。
ましてや何の罪もない子供のせいにするとかあり得ません。
もしそれを親が言っていたとしても、言ってはいけない・本人に伝えてはいけないことだとわからないなんて、どうかしてます。
優秀な学歴が聞いて呆れます。

うちの夫も、周りの友人たちも、国立大出身の超エリートでお金持ちばかりです。
対して私は最終学歴高卒です。
ですが、一度も馬鹿にされたことありません。
学歴は自立するための糧でしかないとみんな理解していますし、学歴があろうがなかろうが、今現在社会で何をしているかを評価してくれます。
もちろん学歴があることは素晴らしい。
でも人それぞれの生き方があるので強いるものではないのです。
必要と感じた時に学歴を取得すれば良いんです。

子供を貶すような奴にどうこう言われたくないです。
あなたはもっと怒って良いんですよ。