※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。1歳児、2歳児、満3歳での入園のしやすさについて知りたいです。

来年度パートを考えている専業主婦です。保育園はどの年齢が入りやすい、入りにくいのでしょうか?1歳児、2歳児、満3歳で幼稚園、悩んでいます。

コメント

年齢が上がるにつれて入りずらいです。0歳や1歳で保育園いれる方が多いので、そのまま持ち上がりになれば空きがなくなるからです。満3歳幼稚園は幼稚園によってやってるところとやってないところがありますが、、、保育園みたいに点数とかではないので入りやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり年齢があがるにつれて難しくなるんですね。求職中とパートが決まっているのとでは点数は違うのでしょうか。

• 9月5日

退会ユーザー

違いますけど、、、保育園決まってないとほぼ仕事も決まらないですかね😅他に預けて働けるのであればまず働いてから保育園の方が点数高いので、、、。働いている人の方が預ける優先度は高いと判断されますから求職中より点数高いです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2歳児はほぼ空きがないと思います。
持ち上がりなので。
1歳児なら少し希望があるかなって感じですね💦
待機児童の人数によっても変わりますが1歳児でも求職中だと難しいところもあります。
保育園の空き情報は調べたら出てきますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...やはり保育園に入れて働くなら1歳児の4月が良さそうですね!空き状況みてみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

基本的なことは他の方がおっしゃるとおりですが、地域の事情でいろいろ微妙に違ったりもするので、お住まいの自治体の担当課で相談するのが1番かと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。話を聞きにいってみます。

• 9月5日