※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
妊娠・出産

NICUからGCUに移った10日目の36週1日の早産の我が子が、無呼吸が続くため退院が不安。退院までの心の支えや同じ状況の方の経験を知りたいです。

NICUからGCUに移って10日目の我が子について。在胎週数36週1日。

約1ヶ月半、切迫早産で入院、そのまま36週1日の早朝出血、逆子ということもありそのまま緊急帝王切開で産まれました。

産まれた直後、羊水を大量に飲んでいて呼吸が安定せず、大学病院に緊急搬送されました。このときは一過性多呼吸と言われました。

NICUに入院してからは順調に回復し、GCUに移動。退院計画では、2、3週間の入院となっており、ミルクの管も外れ、母子同室体験を明日明後日に予定しております。ここまでは順調で退院の話がちらついてきました。

しかし、夜中に無呼吸になることが2日に1回の頻度であるそうです。幸い、自力で戻ってこれるようなので、早産によるものと主治医は考えているようです。

呼吸が1週間ない状態が確認できないと退院をさせてもらえません。
この先無呼吸はなくなるのか、はやくおうちに連れて帰りたい、などいろいろな感情がでてきています。
不安と心配が強いです。

お子さんが同じような状況のかた、どう退院まで心を繋いでいますか。

コメント

ぴろ

娘も2ヵ月早く生まれ、無呼吸なんてしょっちゅうでした。
退院したらモニターがなくなるから大丈夫か不安でしたが、退院前になると呼吸を忘れることもなくなっていき、今では順調に成長しています(*^^*)!
不安に思う分しっかり今お子さんのことを見てあげて、通常と異常をすぐに見分けられるようにしたらいいと思います♡

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    やはり早産児だと、無呼吸はよくあることなんですね。
    毎日面会にいくたびに、こんな顔をしたら、こんな息づかいになったら、サチュレーションが下がる、というのがわかるようになってきました!
    退院までにわが子の変化をしっかりキャッチできるようになりたいと思います!

    • 2月21日
はなとるママ

お子さん心配ですね。

うちの息子も在胎週数26週1日で産まれてきました。
全く同じではないですが、子宮内感染で肺疾患、喉頭軟化症、狭窄など呼吸器系が弱く半年NICU.GCUでお世話になりました。
今も在宅酸素で頑張ってますが風邪もひかずとても元気です。

入院中は色々考えてしまいますよね。私も早くおうちに連れて帰ってあげたい、でも家に連れて帰っても大丈夫だろうかとか色々葛藤してました。同じぐらいに産まれた子はどんどん退院していくし、いいなーとも思ってました。
でも、看護師さんとも心開けてきたり、同じママさんとかと話しもできたりで、ゆっくり焦らず、この子のペースでって思うようになりました。お家にいなくて寂しいですが、待ってる!行かなきゃ!って、やっぱりママがきたら落ち着くんだねーとか色々言ってもらって嬉しくなったり。
うまい答えになってませんが、ママの気持ちって赤ちゃんに伝わると思うんです。あまり不安にならず、病気のことは先生にお任せして、沢山赤ちゃんと触れ合ってあげてください。
偉そうなこと言っちゃいましたが、しょこらさんも体調崩さずほどほどにです。
長文失礼しました!

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    NICU、GCUを体験した息子さんが、今現在元気に過ごしているときいて勇気づけられました。
    そして、わが子のペースで退院したいときに退院する!って思って待つことにしたら気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!どんなにケアしてくれる人よりも、赤ちゃんからしたらママが一番ですよね♪
    コメントありがとうございました!!

    • 2月21日
よっぴー

私は34週で出産して息子はNICUとGCUに入りました。
うちの息子も産まれてすぐ無呼吸がありました。私も退院してから無呼吸になったらどーしようと不安だったので、ベビーセンスを購入しました!
なのでベットに寝かせてる間は安心です!でも抱っこが好きで全然ベットに寝てないのですが、、

いつ退院できるのか、不安ですよね、、
私は毎日、体重と飲んだミルクの量が書かれた紙を看護婦さんがくれたので、それに子どもの様子を記録したり、、でもやっぱり不安で泣いてました。
でも、息子は頑張ってるんだからって思うようにして、出来るだけ笑顔で会いに行き、早く帰れるように頑張ろうね!頑張ってえらいねって話しかけてました!
他の子よりゆっくりなだけって思うようにして(^^)

今では退院してミルクをグビグビのんで元気です!!

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    他の子と比べるから、悲しくなったり、やるせない気持ちになったりと、とにかくネガティブになりますよね。
    わが子はわが子。わが子のペースでいい。と思うと気が楽になりました。
    ありがとうございます♪

    • 2月21日
r.h

こんにちは^_^
わたしの娘もGCUに今も入院中です💦
早産ではありませんが、先天性の病気があり
最初はしょっちゅうモニターがピーピー言っていました💦
最初1週間で帰れますと言われていたのに、いろいろ病気が見つかり、気がつけば2カ月半経っています。お気持ち痛いほどわかります。わたしも、はやく連れて帰りたいという気持ちでいっぱいでした。
でも、必ず退院できる日が来ますよ^_^
わたしも最初は一緒に過ごせないことがとても悲しかったですが、毎日面会に行けば、娘がゆっくりではありますがどんどん成長していく姿を見て、わたしも頑張らないと!と思っています✨
しょこらさんも出産が終わったばかりで今は不安なことがたくさんあると思いますが今は先生や看護師さんにお子さんのことは任せて、体調などお気をつけくださいね✨✨
赤ちゃんの力はびっくりするほど強いです😳✨

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    入院中の気持ちを共有できて心強いです。帰れる日ばかり気にして延期になるたび落ち込んでたら、わが子も不安になりますもんね。
    場所はまだ自宅じゃないけど日々成長してるわが子をしっかり見てあげることが大事ですよね!先生に、これでもう大丈夫、と言われて退院できるまで面会がんばろうと思います。我が子も頑張ってるから。

    • 2月21日